るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

「好き」の共有と「嫌い」の共有


人気ブログランキング


人間関係において大事なことだとたまに耳にするのが【好きな事を共有するよりも嫌いな事を共有したほうが良い】みたいな意見なんですが


「確かにそういう部分もあるかもなぁ…」と納得できる場合もあります|ू・ω・` )


ただわたしが思うに人間関係を築くうえでやっぱり1番大切なのは「好き」を共有することであって、「嫌い」を共有するのはあくまで既にしっかりとした関係性が築けている相手とだったり信頼できる相手とだけに留めるのが基本だと思っています



ドラクエ10でほかのプレイヤーさんとフレンドになったり、チームやルームに入るキッカケになるのってやっぱり相手はどんなコンテンツが「好き」なのかとかドレアの「好みのタイプ」が合うかとか自分が「好き」なことを楽しめるコミュニティなのかみたいな部分だと思うんですよね|*・ω・)💕


楽しいと感じる物事や「好き」が同じだったり近ければ、会話も弾むでしょうし一緒に遊ぶこともすごく楽しみだと思うんです


そうやってまずはしっかりと人間関係を築いた後によりその相手と仲良くなるために、そして良好な関係を長く続けるために相手が嫌がることをしてしまわないよう「嫌い」を共有するのはアリだと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨



それに対していきなり「嫌い」の共有からスタートするような繋がりや関係性は良くないと思っています


ドラクエ10を絡めて言えば「あのブログはつまらないから読まないほうがいい」だとか「あの人が作るドレアはダサいよねぇ」だとか「アイツめちゃくちゃバトル下手」だとか、そんな【悪口】などから始まるタイプですね(´・ω・`;)


「嫌い」の共有【悪口】を交流のキッカケや話題の中心にしてる人って、話の対象になっている人がその場にいないからホント好き勝手に言ってるわけで…ちょっと視点を変えて考えれば


もしかしたら自分がいない時には自分の事を悪く言われてる可能性もある


んじゃないかなぁと思うんですよね(´・ω・`;)


まあたまにオープンな場所で相手の事とか一切気にせずに好き勝手言っちゃう人もいますが…それはもうホントなにも怖くない「無敵の人」だと思うので最初から近寄りません…I˙꒳​˙)



ちょっと逸れたので話を戻して…そもそもじゃあなんで「嫌い」の共有ばかりしてしまう人がいるのかと言うと


たとえば自己愛が強過ぎる自分は常に正しいと思うようになって、自分の意見と違うモノには否定的になるし


自分に自信がないと、考え方や価値観が違う人と話すだけで自分が否定されてると思いこんでしまいがちになるんじゃないかと|ू・ω・` )



もっと具体的に言えば「自分の話ばかりする人」「自慢話が多い人」は、相手からすごいと思われたい気持ちが強いからだと思うし


「他人をよくいじるのに自分がいじられるのは許せない」みたいなタイプも、プライドのせいか常に相手よりも優位に立ちたいからおふざけでも下に見られるのを極端に嫌がるんだろうなぁと思います



「嫌い」を共有することがすべて悪いと言うわけではなく、記事冒頭でも触れたように相手を思いやって嫌がる事をしないようにお互いをより深く理解し合うために必要な場合もあると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


ただ初めて交流する時、また交友関係を広げようとする時にいきなり「嫌い」の共有をしようとしたり、常に誰かしらを悪く言っている人はちょっと怖いと感じます


それよりも「好き」の共有をしっかりできる関係性のほうがより楽しくドラクエ10をプレイできるし、相手にとっても自分自身にとってもプラスになることばかりだとわたしは思っているので…


わたしが1番「好き」な【ドレア】はたくさん共有したい‬


からそれをたくさんブログで書くし、よりわたしを深く知ってもらえたら嬉しいなぁという気持ちからちまちまお気持ち「雑記」も書いていきたいなぁと思っています( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング