るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『独占』と『共有』


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210427221010j:plain

以前『パクりパクられ論争』というタイトルの記事を書いたことがありますが、いつになっても「アイツがパクった!」「コレって〇〇のパクりだよね」みたいな話は後を絶ちません(´・ω・`;)

lunamerrick.hatenablog.com


『パクられた!』と主張するのはきっと「わたしが時間を割いて考えて作ったモノとすごく似てる(もしくはまったく同じに見える)」からなんでしょうが…

そもそも本当にそれを見て真似したのか、さらに言えばどっちが先に考えたのかなんていうのは「水掛け論」になるだけで真実はわかりません


f:id:LunaMerrick:20210427222640j:plain

もちろんその主張を全否定するわけではなくて時間を割いて一生懸命考えたモノに愛着が湧くのは当然だと思います

でもそのアイデアをわたしが最初に考えたから『オリジナル』として『独占』したいと考えてしまうのは良くないことです


f:id:LunaMerrick:20210427222709j:plain

「自分が作った『オリジナル』と似てるモノを見たくない」と主張するのであれば

❏ 作ったモノを公開せずにひとりでこっそり楽しむ
❏ ほかのプレイヤーを一切見ない

こうするしかありません(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20210427222700j:plain

そもそもドレアに関しても、スタジオを含めたハウジングに関しても、それこそネタを考えて書いたブログ記事でもすべてそうですが元々は『ドラクエ10』という世界の中で運営から提供されているモノを組み合わせたり、プレイしているだけのモノなのでゼロから創り出した『オリジナル』のモノではありません

限られたパーツやコンテンツから得て作ったモノを「わたしが最初に作ったからほかのは全部パクり」だとか「わたしはドレア界隈で有名だから誰もがわたしを見てる」なんて思い込むのは痛々しいにもほどがあります(*`・ω・´)

わたし個人で言えば親しいフレさんや繋がりのあるプレイヤーさんのTwitterをみたり、プレイべで関わりや絡むことのあるプレイヤーさんのブログを読んだりすることはありますがそうでない人のは一切見てません(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210427222645j:plain

ドレアに関してもハウジングに関しても新アイテムが出ればそれを使ってみたくなるのが当然です

もし自分が考えたモノとそっくりなモノを見かけたらそれは

『自分のセンスや趣味と似ている感性を持っている』

そんな風にプラスに考えれば良いだけのことです(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


f:id:LunaMerrick:20210427222649j:plain

さらにもっと厄介なのが『独占』したがる人の中には新アイテムとか新コンテンツだけではなく

😈「このドレアわたしが〇年前に作ったヤツだ」
😈「昔書いた記事の真似してる」

なんていう「後発組は全部パクり」なんていうとんでもない主張をする人もいたりするんですが…

わざわざそんな過去のモノを遡って見ることなんてある?(; ・`д・´)

そういうとんでもない主張をする人はほかのプレイヤーの過去の発信をすべてチェックして被らないように心がけているんでしょうか…(´・ω・`;)

そんな無駄なことに時間を使うくらいなら普通に姿見をポチポチしてドレアを考えたり、ドラクエ10を実際プレイして書きたいと感じるモノをみつける時間に使います(* ॑꒳ ॑* )⋆*


f:id:LunaMerrick:20210427222654j:plain

自分と似ているモノを見かけたら『センスや趣味が似ている』だけのことです(* ॑꒳ ॑* )⋆*


「どうしてもそうは考えられない」「絶対自分のを真似してる」と思うのであれば、「パクられた!」と騒ぐよりも

思わず作ってみたくなるような素敵なモノを発信できた(* ॑꒳ ॑* )⋆*

と自分のセンスを自分で褒めてあげれば良いと思います🎵

誰かを攻撃したり叩いたりしてしまうと、いざ逆の立場になった時自分自身が攻撃されたり叩かれる隙を与えてしまう恐れもあるのでやめたほうが良いと思います(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210427234340j:plain

『ドラクエ10』は自分だけで『独占』するものではなくたくさんのプレイヤーと楽しみを『共有』するものだとわたしは思います✨

素敵なモノを素敵だと素直に感じることができ、一緒に『共有』して楽しめる人との繋がりをこれからも大事にしていきたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕