るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『パクり論争』はなぜなくならないのか


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210920153846p:plain

❣️今回の記事はあくまで個人的な考えとして書いているので周りに強制するつもりなどは一切ありません


ちょこっと長々と書きますが飽きずにお付き合いいただけたらと思います(。ᵕᴗᵕ。)✨


以前にも触れた事がありますが…ドレア、ハウジング、プレイべスタイル、そして時にはブログ記事まで…直接的ではなくても誰もが1度くらいは目にしたことがありそうな

『パクり論争』

😈「このドレアはわたしが前に作ったやつのパクりだ!」
😈「ここの撮影セット、うちのスタジオそのままじゃん!」
😈「わたしが確立したプレイべの真似しないで!」
😈「以前書いた記事と内容丸かぶりなんですけど…」


こんな声をあげる方がたまーにいらっしゃるようですが…そもそもこういう方々が主張する「パクり行為」って実際にはいくつかの条件をクリアした状態で発生することだと思うのでなかなか厳しいと思うんです(´・ω・`;)

その条件っていうのも自己主張が強すぎていかがなものかなと思いますけど…I˙꒳​˙)


「コレはわたしのパクりだ!」と騒ぐためにはいくつかのステップが必要だと思います|*・ω・)

①自分が誰よりも早く1番最初に作って公開した
②その公開したものをパクった(とされる)人が見た
③パクった(とされる)人が本当にそれを真似して作り公開した


この条件がすべてクリアされて初めて「パクった!」と騒いでいるのかなぁと…I˙꒳​˙)

まあ個人的には「パクり」という考え方そのものが好きじゃないですけど…

f:id:LunaMerrick:20210920174656j:plain

とりあえずひとつひとつ項目を考えていくと…まず最初の

①自分が誰よりも早く1番最初に作って公開した


この行動で「わたしが最初に公開したんだからわたしのオリジナル」と思ってしまう考えがまず

大きな間違い

だと思います( -ω- ´)フッ


つっこむポイントはいくつかあって…

★そもそも『早い者勝ち』という考えが間違い
★限りある装備と色の組み合わせなので被ることも多い
★作るタイミングは人それぞれなので最初に公開したからと言って最初に思いついたわけではない etc…


ドレアで言えば特に新アイテムが発売されたり実装されたタイミングだとよく発生すると思うんですが…新しいモノは誰だって使ってみたいと思うのが当然ですし、組み合わせやすい、使いやすい人気のアイテムもあると思います


時には姿見で寝かせてさらにクオリティをあげようとじっくり考えてみたり、ずっとあたためておいて時期を見計らってベストなタイミングで公開するパターンだってあります


f:id:LunaMerrick:20210920174849p:plain

きっと誰もが思った『6月なのにケープ!?』という思い…そして例え思いついても季節ハズレ過ぎて作らない『ももんじゃケープ』サンタ…I˙꒳​˙)


極端過ぎる例ですがこんなドレアを思いついても普通ならそのシーズンまで待つと思うし、例え早めに作ったとしても「はい!これはわたしが最初に作りましたー!」なんて言うことは絶対にないです(笑)


それなのに…「新アイテム使ってこの組み合わせとカラーリングしたのはわたしが最初だからあとは全部わたしのパクり‼️」みたいな事を言ってしまう人ってある意味凄いなぁと(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20210920174823j:plain

その次の項目…

②その公開したものをパクった(とされる)人が見た


この主張もハッキリ言ってしまえばそんなの誰にもわかりません


確かにまあTwitterで「いいね」を付けただとか、冒険日誌やブログにコメントがあったとかならまだしも


「わたしの事は誰もが知ってる‼️」
「普段まったく交流ないけど見てるはず‼️」


みたいな考えは自意識過剰過ぎてついていけません_( _*`ω、)_


f:id:LunaMerrick:20210920175407j:plain

そして最後の

③パクった(とされる)人が本当にそれを真似して作り公開した


これは確かにパクった(とされる)人に落ち度があるとは思います(´・ω・`;)


Twitterや冒険日誌、ブログやドレア集会などなど…ほかのプレイヤーさんが作ったドレアに触れる機会はたくさんあります


中には自分の趣味に合うものや素敵だと感じるものに出会うこともあります


そのイメージを元にアレンジしてみたり、時にはそのまま同じものを作ってみたり✨


わたし個人としてはもしそんな風にされたら、そう思ってもらえるドレアを作れたということなのですごく嬉しいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


ほかのプレイヤーさんのアイデアのキッカケになれば嬉しいなぁという思いもあってレシピ公開しているので、もし作りたいドレアがみつかったらどんどん作ってほしいと思いますし、作るにあたってわざわざ報告や連絡する必要もないと思っています(。ᵕᴗᵕ。)


ただプレイヤーさんの中には黙ってそうされることを嫌がる方もいます


そういった方のドレアを参考にする場合は多少の配慮が必要だったり、間違っても「自分が考えました!」みたいな主張はしないほうが懸命です(´・ω・`;)

『パクり論争』の1番の原因

f:id:LunaMerrick:20210920175437j:plain

長々と「パクり」が発生する仕組みについて書いてきましたが、よくよく考えてみると『パクり論争』が起きるのは


「パクられたと主張する側」と「パクったとされる側」の
『関係性』次第


だと思います( ˙꒳​˙ ).。oO(


先程書いた「パクり」が発生する仕組みの3項目

①自分が誰よりも早く1番最初に作って公開した
②その公開したものをパクった(とされる)人が見た
③パクった(とされる)人が本当にそれを真似して作り公開した


もしこの一連の流れを「普段から深く交流している仲良しフレさん」が自分の作ったモノを見てやったらどう思いますか?


③に関してはその表現方法や発信の仕方で多少変わるかもしれませんが、親しい関係性の方にそうされたらむしろ嬉しく感じる方が多いんじゃないかなぁと思います|*・ω・)


でももし同じ行為を自分とはあまり交流がない方だったり、苦手な方や嫌いな方がされていたらその心象はまるっきり違うモノになると思います(´・ω・`;)


ようは「パクりだ!」と騒ぐのって…

親しいわけでもなければ交流もない、それこそヘタすると嫌いな相手にそうされたから騒ぎたいだけ


「パクられた!」と騒ぐことで相手より優位に立ちたい、まわりの仲良しさんに味方になってほしい


そんな思いがチラチラ見えてしまう気がします…I˙꒳​˙)


❣️もちろん中には本当に粘着的な嫌がらせのようにされているパターンもあるかもしれないので、それを否定するわけではありません


f:id:LunaMerrick:20210920175534j:plain

『パクり論争』に関して常日頃からわたしが思うことは…

🌟早い者勝ちやオリジナル主張はやめてみんなで楽しむ気持ちが大切

🌟みんなが自分を知っている、見ているは自意識過剰

🌟相手を攻撃しても何もプラスにはならない

🌟ほとんどの人は交流のない相手や嫌いな人をわざわざ見るくらいなら、趣味の合う人や仲の良い方と過ごす時間に充てる


ドレアやハウジング、プレイべスタイル、そしてブログなどもすべて自分を表現する手段です(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


なので例え似たようなモノを見かけたとしても…


それを作った人の個性はしっかりと反映されている


「パクられた!」と騒ぐ時間があるくらいなら、その分を自分磨き親しい仲間と過ごすと言ったもっと楽しい使い方をしたほうが良いんじゃないかなぁと思います🎵


中には本当にパクっている人もいるかもしれませんが、その人が考え出して作り出したモノなのかは見る人が見ればわかると思うしそういうのをわざわざ相手にする必要もないです


むしろそういう行為に「パクられた!」と騒いでしまうほうがそういう見方をして騒ぐ人と認識されてしまうこともあるので気をつけたほうが良いんじゃないかなぁと思います…I˙꒳​˙)


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵



人気ブログランキング


f:id:LunaMerrick:20210920174206j:plain

⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:聖天のぼうし
カラー1:ルビー&2:パール
上:ももんじゃケープ
カラー1:ルビー&2:パール
下:ハート兵隊スカート
カラー1:ルビー&2:パール
腕:ウサぐるみグローブ
カラー1:ルビー&2:パール
足:サンタガールブーツ
カラー1:ルビー⓪&2:パール
顔アクセ:ほしくずのピアス
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕