るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

プレイべ運営される皆様へ…『なんでも聞いて』マークを活用しませんか?


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20220130185704p:plain


❣️今回の記事はあくまで個人的な意見や提案のひとつです

❣️押しつけるわけでもコレが正しいと主張するわけでもありません

プレイべ参加者の方々がより自由に楽しく参加できるようになれば…と思い書いてみたいと思います🎵


イベントのスタイルや規模によってその人数はまちまちだと思いますし、時には主催者がソロで運営するイベントもあるかと思いますが…


プレイべを円滑に進行するために必要不可欠な存在と言えばやっぱり

『スタッフ』

さんだと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*


そんな『スタッフ』を務める方々は参加者の方に「誰がスタッフなのか」わかりやすくするため【いまどんな?設定】でマークを付けて区別することが多いです(๑•̀ㅂ•́)و✧


わたし自身も主催するイベントなどではスタッフさんに必ずマークを付けてもらっているんですが、イベント主催をし始めた約3年ほど前は青の【ひとりプレイ】マークを付けてもらうことが多かったです|・ω・*)


当時まだイベント主催慣れしていないのもあって、ほかのイベントにいち参加者として遊びにいった際によく見かけたマークをそのまま使わせていただいていたんですが…


イベント主催やスタッフ参加を重ねていくうちに感じたことは

『参加者の方で【ひとりプレイ】マークを付けてる方も多い』

ということです(*`・ω・´)✨


f:id:LunaMerrick:20220130201342j:plain

参加者の方が【ひとりプレイ】マークを付ける理由


【ひとりプレイ】マークはその名のとおり『今はソロで遊んでいます』ということを伝えるためのマークだと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*


普段からソロプレイが好きな方や、職人する時は付けるという方もいたり様々なプレイヤーの方が様々な理由でソロプレイしたい時に使うマークです


そんなマークを普段は付けていなくても、プレイべ参加する際には付けるという方もいらっしゃいます|・ω・*)


大きな理由としては…

🌟【プレイべ参加中】マークがないのでその代わりに付けることで、フレリストなどで『参加中』ということを知らせるため


だとわたしは思っていて、わたし自身もそんな理由でマークを付けたいなぁと思うことがあります|・ω・*)


【ひとりプレイ】マークを付けているプレイヤーはパーティーに誘えなくなるので、仲良しフレさんをいきなりパーティーに誘ういわゆる『無言拉致』みたいな事も防げます(笑)


さらにフレチャが来る頻度も減るのがプレイべ参加中に付ける理由のひとつだったりもします|・ω・*)


コレは別に「フレチャがめんどい」とかでは決してなくてプレイべ参加中はラグの影響や、目の前にいるプレイヤーの方との白チャットに集中してフレチャに気づかず返事ができない事が多く申し訳ないからです(´・ω・`;)


理由はもちろんほかにもいろいろあると思いますが…プレイべ参加や主催を重ねていく中で感じた【ひとりプレイ】マークを付けて参加したいという気持ちをどうにか解決できないかと考えて


主催イベントではスタッフさんに【なんでも聞いて】マークを付けてもらうように変更しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


f:id:LunaMerrick:20220130201413j:plain

【なんでも聞いて】マークを活用しませんか?

f:id:LunaMerrick:20220130195721j:plain


初期状態では『いまどんな?設定』にはないこの赤い🔴に『?』マークのアイコンは


港町レンドア北の教会で受けられる『クエストNo.175 冒険マイスターの心得』をクリア

することで選択できるようになります(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


【ひとりプレイ】マークとは違って普段から付けているプレイヤーさんは少なめだと思うので参加者の方とスタッフを区別しやすいですし、なによりイベントスタッフとしての役割にもピッタリなマークだと思います🎵


記事冒頭にも書きましたが「このマークじゃないとダメ!」だとか「コレが正しい」とかいうことではなくて


普段使いもする【ひとりプレイ】マークはプレイべ参加者さんが自由に使えたほうがより気軽に遊びに来てもらえるんじゃないか


そんな思いから今回の記事を書いてみました(。ᵕᴗᵕ。)✨


しつこいようですが【ひとりプレイ】マークを付けてスタッフしているイベントを批判しているわけではありません(*`・ω・´)


『どうしてもスタッフには【ひとりプレイ】マークを付ける理由があるんだ』というケースもあるかもしれませんし、クエスト未クリアのスタッフさんには手間になるかもしれませんが、もしそうでないなら参加者の方がより自由に楽しめるように…


【なんでも聞いて】マークを活用してみませんか?


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕