るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

わたしの『プレイベ観』


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20210120174143j:plain

わたしの『プレイべ』に対しての思いや考え方を書いてみたいと思います🎵

毎日数多く開催されている『プレイヤーイベント』

その内容は本当にバラエティ豊かでそれぞれのイベント主催者さんの色を出したモノとなっています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

過去にブログで『ドレスアップ論』という記事は書いたことがあるんですが

lunamerrick.hatenablog.com
lunamerrick.hatenablog.com

『プレイべ』に関してはテーマを絞ったモノをちょいちょい書いていただけだったので

今回は『るなめりっくのプレイべ観』を書いてみようと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

❣️わたしの考えを書くだけなのですべての主催・運営の方共通の思いとかではありません

f:id:LunaMerrick:20210120174347j:plain

文字が多くなりそうなので退屈されないように記事とは一切関係ない『春色スポーティー』なゴシックドレアでわちゃわちゃしてる写真を挟みながらいきたいと思います(笑)

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです💕

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕

なんのために『プレイべ主催』するの?

f:id:LunaMerrick:20210120174332j:plain

ドレア集会も雑談系イベントもドレアショーもなんでもそうなんですが、【なんのために『プレイべ主催』するの?】という疑問の答えは

『ひとつのテーマに対して興味を持ってくれたり、楽しそうと共感してくれるプレイヤーさんと交流する機会を作りたいから』

こんな感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*


f:id:LunaMerrick:20210120174320j:plain

ドラクエ10の世界には本当にたくさんのプレイヤーさんが存在しています

その中から気の合う方をみつけてフレンドになったり、やりたいことに合わせてチームルームに入ったりするんですが

そういった「同じ趣味や価値観を持っているプレイヤー同士が交流するためのキッカケ」『プレイべ』なんだとわたしは思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


f:id:LunaMerrick:20210120174316j:plain

ドレア集会とかを例に具体的な事を書けば

「このアイテムを使ってほかの方が作ったドレアをみてみたい」
「この色お気に入りだからみんなで集まってみたい」
「思いついたドレアコンセプトをほかの方がどうカタチにするのか興味がある」

こんな気持ちからそれをテーマにしたドレア集会を開催します(* ॑꒳ ॑* )⋆*


f:id:LunaMerrick:20210120174328j:plain

たま~にですけどこんな事を言われる事もあります|ω・)

😈『有名な人をスタッフとして使って人を集めたいだけでしょ』
😈『結局は主催してちやほやされたいだけ』

決してそんな気持ちはないです(ヾノ・ω・`)ナィナィ

ちやほやされたいだけなら『るなめりをちやほやする会』とか『るなめりにどれだけ貢げるか大会』とか開催します(๑•̀ㅂ•́)و🔥


f:id:LunaMerrick:20210120174401j:plain

そりゃあもちろん褒められたりちやほやしてくれるのは嬉しいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

でもそのためだけに主催するとかは有り得ないです(笑)

それは何故かと言うと『プレイべの主役は主催ではなく参加者の皆様』だと思っているからです✨

『プレイべ』の主役は『参加者の皆様』

f:id:LunaMerrick:20210120174356j:plain

トークショーイベントではゲストの方だったり、ドレアショーではモデルさんがもちろん主役だとは思っていますが

雑談系イベントやゆるっとした交流会、そしてドレア集会などは『主催』ではなく『ひとりひとりの参加者すべて』が主役だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


f:id:LunaMerrick:20210120174337j:plain

先にも書いた通りあくまでわたしは「同じ趣味や価値観を持っているプレイヤー同士が交流するためのキッカケ」を作るためにドレア集会を開催しているので

🌟イベントに向けてドレアを考える
🌟装備やお花を用意してドレアを作る
🌟時間を作って遊びにきてくれる

こうして参加してくださる皆様の存在があってこそ成り立っているモノなので『ひとりひとりの参加者すべて』が主役という考えが当たり前だと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


f:id:LunaMerrick:20210120174343j:plain

そんな参加者の皆様にイベントを楽しんでもらえることが大事なので、なるべくたくさんの方と交流したりお声かけできるようにイベント慣れしている方にスタッフをお願いしたり、人数多めの運営体制で臨んだりしています(๑•̀ㅂ•́)و✨

ただ正直なところ「スタッフだと負担をかけてしまうから、参加者として気兼ねなくイベントを楽しんでもらいたい」という気持ちもあったり、スタッフが多過ぎると『身内イベント』感が強まってイベント慣れしてない方が参加しにくくなるなんていう問題もあるので毎回主催する時結構悩んでいます(´・ω・`;)

ドレア集会の『見学』参加

f:id:LunaMerrick:20210120174352j:plain

Twitterなどでイベント告知するとよく聞かれるのが「ドレア無しでも見学しに行っていいですか?」という質問なんですが

わたし主催のドレア集会は『見学』参加もちろんOKです♪

イベントのテーマに興味を持ってくれて、さらに時間を作って遊びに行ってみたいと思ってくれることは本当にありがたいことだと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

『見学』参加することで参加者の方々の素敵なドレアに刺激されてアイデアが浮かんだりすることも絶対にあるので、興味があるテーマならどんどん遊びに来てほしいと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

初めて参加される・イベント慣れしてない方へのメッセージ

f:id:LunaMerrick:20210120174324j:plain

初めて『プレイべ』に参加する時って本当に勇気がいると思います|ω・)

🌀マナーとかルールとかあるのかなぁ?
🌀交流のキッカケがつかめるかなぁ…
🌀場違いって思われないかなぁ…

などなど悩みや不安はたくさんあると思います|ω・)

正直なことを言えばわたしの力でその悩みや不安を消し去ることはできないです(´・ω・`;)💦

ただひとつ言えるのは『あなたが興味を持ったイベントに参加しているプレイヤーは同じように興味を持った仲間』ということです💕

きっと同じ話題で盛り上がったり、価値観が共有できる方がいるはずです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


f:id:LunaMerrick:20210120192038j:plain

主催やスタッフ参加する際にはできる限り勇気を出して遊びに来てくれた方と優先的に交流しようといつも思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ただお声かけしたいと思っていても、お声かけしていただく事もやっぱりあるので時間的にすべての方と交流できないのは許してください…( ;꒳​; )

それでもできる限りがんばってお声かけしたいので勇気を出して参加してくださる初心者の方・プレイべ慣れしていない方は目印になるように『初心者マーク』を付けていただけたら嬉しいです♪


f:id:LunaMerrick:20210120174312j:plain

…と長々と書いてきましたが最後にもう1度だけわたしの『プレイべ観』とは

f:id:LunaMerrick:20210120193713p:plain

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

良かったらレシピ下の 「牛娘」 を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。´•ㅅ•。)オネガイ❤️

f:id:LunaMerrick:20210120174213j:plain

⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:スタジアムキャップ
カラー2:あおりんご
上:リィンの服上
カラー1:パール&2:ベビーピンク
下:ゴシックフリル
カラー1:パール③&2:あおりんご①
腕:シュメリアブレス
カラー2:クリーム③
足:スタジアムシューズ
カラー2:ベビーピンク
顔アクセ:リンカのピアス
カラー1&2:クリーム③
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕