るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『ギスギスを楽しんで』という発言でわたしが感じた事


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20210126213249p:plain

先日放送された『DQXTV』内で開発陣のとある発言が一部で物議を醸しています|*・ω・)

それはフィールド『輝晶獣』狩りに対しての

『ギスギスを楽しんで』

という内容の発言|・`ω・)

⬇️ちょうどその部分からスタートします

「フィールドでの取り合いを楽しんでほしい」という設計のコンテンツなのでギスギスしてしまう部分はあるけどそれを含めて『ギスギスを楽しんで』ほしい

f:id:LunaMerrick:20210126221256j:plain

表現としては正直な感想「あまり良くないなぁ…」とは思いましたが言いたいことはわかる気もする、そんな思いを抱きました|ω・`)

そもそも『ギスギス』ってどんな意味なんだろうとあらためて調べてみると

【ギスギス】とは…

円滑さがなく、硬い、または堅苦しいさまなどを意味する
人間関係が親密でなかったり、コミュニケーションが円滑でないさまを表す

こんな意味でしたφ(・ω・`)メモメモ

ドラクエ10に限ったことではなく以前プレイしていたFF14にも『ギスギス』はもちろん存在していたので、ある程度の耐性はわたし自身は持っているつもりです(*`・ω・´)✨

さらに言えば『ギスギス』要素フィールド『輝晶獣』狩りに限ったことではなくそれ以外のコンテンツやコミュニケーションの部分にも存在すると思っています|ω・`)

対人戦コンテンツランキングが絡むモノなんかは『ギスギス』がわかりやすいかもしれません(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20210126221645j:plain

そもそもなんで『ギスギス』というモノが存在するのか考えてみると、それは『競う相手や比べる相手がいるから』だとわたしは思います(`・ω・´)

フィールド『輝晶獣』狩りであれば

😈「フィールド輝晶獣がほかの人に取られて全然エンカウントできない」

こんな思いだったり

😈「エンカウントできたけどミスした人のせいで全滅しちゃった」

とかこんなのもあったり(´・ω・`;)

フィールド『輝晶獣』狩り以外のコンテンツで言えば

😈「コロシアムで勝てない」
😈「バトルトリニティで勝てない」
😈「ランキングが上がらない」

などなど…ほかのプレイヤーと直接的に争う場合はすごくわかりやすく『ギスギス』してしまうこともあると思います│ω・)

f:id:LunaMerrick:20210126222900j:plain

それだけでなく直接争っていないのに『ギスギス』する場合もあると思っていて

😈「わたしのほうが可愛いのにあの人はわたしよりもちやほやされてておかしい」
😈「一生懸命プレイしているわたしが持ってない装備を運がいいだけのあの人は持っていてズルい」
😈「わたしが考えたものをあの人はすぐパクる」

といった誰かと比較した時に生まれる妬み・嫉み・不満・ストレスなども広い意味では『ギスギス』だと思っています│ω・)

でもこれってほかのプレイヤーが存在するMMOでは決して無くならない事だと考えています(´・ω・`;)

f:id:LunaMerrick:20210126224047j:plain

誰かと競ったり、優劣がついてしまったり、『差が生じる』ことで発生してしまう『ギスギス』

全プレイヤーの全要素の差を無くすことはできません│ω・)

もし奇跡的にそれを無くす方法があったとしても、今度は差が無いことに不満を抱く人も絶対に出てくると思います(*`・ω・´)

『ギスギスを楽しんで』という発言は青山プロデューサーがフォローしているように『MMOっぽさを楽しんでほしい』つまりはほかのプレイヤーと一緒にプレイする事をしっかりと受けとめてほしいということだと思います(`・ω・´)✨


『ギスギスを楽しんで』はほかのプレイヤーに対して煽ったり暴言を吐いたりする行為を容認しているわけではありません‼️



❣️暴言や迷惑行為などは処罰の対象です(*`・ω・´)

❣️周りのプレイヤーの気持ちを考えない身勝手な行為は必ず報いを受けると思います(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210126225805j:plain

ストレスや不満が溜まってしまう設計のコンテンツがあったり、うまくいかなくてイライラすることもあるかもしれませんが

そんな時こそ『MMO』の利点を活かして、少し休憩して仲の良いフレさんと遊んでみたり気心知れた方とおしゃべりしてみたり『心のリフレッシュ』をして楽しむことが大事だと思います💕

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。´•ㅅ•。)オネガイ❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕