るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

ゴリゴリに可愛いエプロンドレアを作ろうと思ったら全然違うモノができた話


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200326094730j:plain

ドレアはいつもこんな感じで作ってます🎵

ブログ開設当初に「ドレアの製作過程」を記事として書いたことがあります(*'ω' *)

いつも同じ手順で作るわけではないですが、その時の記事は主に「カラーリング」の手順を詳しく書きました⬇️
lunamerrick.hatenablog.com
今回は記事タイトルのとおり…

ゴリゴリに可愛いエプロンドレアを作ろうとしたらふと思いついて全然違うモノができた話

を書いてみたいと思います(*'ω' *)🎵

それでは早速…ドレア製作スタート!

最初目指していたモノは今週末に主催する『エプロンドレア集会』のためのドレア( ˙꒳​˙ )キリッ

会場のオルフェアの町にあわせて可愛らしさを重視したエプロンドレアを作ろうと姿見ポチポチを始めました((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチ

1.ベースとなるアイテムを装備

f:id:LunaMerrick:20200326100327j:plain
まずは「可愛い」「エプロン」ということで「スイートな服上」「おとぎの森スカート」をひとまず着てみます

2.試しにカラーリング

f:id:LunaMerrick:20200326100243j:plain
ドレアの方向性を更に細かく決めるためにお試しでカラーリングしてみます🎨今回は「オーロラ」


3.別カラーも試してみる

f:id:LunaMerrick:20200326100331j:plain
ほかの色でも染めてみます🎨次に選んだのは「コアブラック」


4.素材の質感を確認

f:id:LunaMerrick:20200326100259j:plain
「ツヤめきペイント」をつかった場合にどう見え方が変わるかも試してみます

と、このタイミングで

閃いた(*'ω')💡✨

当初作りたかったドレアとは違うけどコレをうまく活かせばアレを作れるんじゃないかなぁ…そんな風な考えがアタマをよぎりました(*'ω' *)

「ゴリゴリに可愛いエプロンドレア」はあらためてまた違うアプローチで考えようと思い、降りてきた新しいコンセプトで完成を目指すように軌道修正・*・:≡( ε:)✨

ココからはどんどん完成形に向かっていくので「何が閃いたのか」「全然違うモノって何なのか」考えながら読んでいただけたらと思います(。ᵕᴗᵕ。)🎵

5.降りてきたイメージに近づける

f:id:LunaMerrick:20200326100252j:plain
ベースとなる「黒」「赤」をまずはカラーリング🎨
さらにイメージに近い髪型が「ミシュアの服上・真」一体型ウィッグだったのであわせてみました

6.カラダ上パーツを重視

f:id:LunaMerrick:20200326100255j:plain
「ミシュアの服上・真」だとカラダ上パーツがイメージと違うので占星術師のローブ上」に変更👗
髪型などは別手段でイメージに近づけます

7.「エルフ」にチェンジ

f:id:LunaMerrick:20200326100314j:plain
今回の完成形は幼女姿よりも「エルフ」がしっくりきそうなのでココで種族変更✨
髪型もイメージに近いモノに変更してドレア製作しやすくします

8.アタマパーツ決め

f:id:LunaMerrick:20200326100247j:plain
イメージに近いモノとしてパピヨンリボン」をチョイス εïз✨

9.ウデパーツ決め

f:id:LunaMerrick:20200326100322j:plain
当初のコンセプトとは真逆の「不気味さ」「禍々しさ」を出したいのでネイルの色が無染色でも「黒」「氷の魔王のこて」をチョイス✨

10.足パーツ決め

f:id:LunaMerrick:20200326100318j:plain
今回のコンセプトでは足パーツはどれでも大丈夫なので、ようやく姿見に反映された「タータンパンプス」をあわせてみました🎵
ベースのカラーリングが「黒」「赤」なので全体的にしっくりきそうなのが決め手です🎨

11.アクセサリー決め

f:id:LunaMerrick:20200326100306j:plain
もはやカラダの1部と化している「ピンクほっぺシール」は今回イメージにあわないので久々に外しました(ノ∀`)タハー
耳元にワンポイントアクセントをつけるために「氷の魔王イヤリング」超ツヤツヤ「コアブラック」染色で🎨

12.カラーリング調整

f:id:LunaMerrick:20200326100239j:plain
「コアブラック」で染めていた「おとぎの森スカート」「ダークグレー」に変更✨
あえて薄めの色にすることで金属っぽさを強めに表現してみました

13.立ちポーズ変更

f:id:LunaMerrick:20200326100303j:plain
ドレア製作過程ではないですが最後に立ちポーズを変えて、ゲーム内でのイメージを掴みやすくして全体を確認✨




…ということで完成したのがコチラ✨

f:id:LunaMerrick:20200326100828j:plain

ver5.1で新しく登場した敵モンスター「メイデンドール」イメージのドレアです(*'ω' *)

f:id:LunaMerrick:20200326100843g:plain
f:id:LunaMerrick:20200326100836j:plain

「おとぎの森スカート」のカラーリングを最後に「ダークグレー」に変更したのはこの特徴的な『檻』のように見せたかったからです|*・ω・)

あらためて見ると「ミシュアの服上・真」の髪型は本当にバッチリなんですが…

f:id:LunaMerrick:20200326100819j:plain

ドレスの襟元や袖口のレースの部分は占星術師のローブ上」のほうがしっかりと表現できてると思います(*'ω' *)✨

「ゴリゴリに可愛いエプロンドレア」がまさか「メイデンドール」になるとは(ノ∀`)タハー

f:id:LunaMerrick:20200326100832j:plain

ドレアを作り始めたあと、当初目指していたモノと違うモノができることはよくあります( ˙꒳​˙ )キリッ

その時はもう1度「当初目指していたモノ」を作るチャンスができるので、新たな閃きやコンセプトがまたそこから生まれることも(๑• ̀д•́ )✨

ひとつのコンセプトからいくらでも広げて様々なモノが作れるのがドレアの楽しみのひとつだと思います🎵

新たな閃きやコンセプトが思い浮かぶようにこれからもたくさん姿見ポチポチしたいです((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチ

ゴリゴリに可愛いエプロンドレアを作ろうとしたらふと思いついて全然違うモノができた話

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

良かったらレシピ下の「オガ服娘」を応援ポチっとよろしくお願いします(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

f:id:LunaMerrick:20200326100824j:plain

⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:パピヨンリボン
カラー1&2:クリーム
上:占星術師のローブ上
カラー2:コアブラック
下:おとぎの森スカート
カラー1:ダークグレー③&2:レッド
腕:氷の魔王のこて
足:タータンパンプス
カラー2:しゅいろ
顔アクセ:(ナシ)
顔コーデ:氷の魔王イヤリング
カラー1:コアブラック③&2:クリーム

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています



ドラゴンクエストXランキング