るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『ひとつのモノ』をつくりあげる難しさ


人気ブログランキング


わたしが初めてプレイヤーイベントを主催したのが2018年11月8日なのでそれからちょうど丸5年が経ちました。


その間数え切れないほど多くのドレア集会やしぐさでの交流会、モデルショーや雑談カフェなど様々なスタイルのイベントを開催してきました。


ドレア集会ひとつにしても遊びに来てくださる参加者の方々、参加はできないけど告知や案内に「いいね」してくれる方、そしてスタッフとして参加してくれる方、モデルショーであれば出演してくださるモデルの方々といったように本当にたくさんの人に支えられながらイベントを楽しいものにできるよう運営してきました。


振り返ってみるとそうやってイベントに何かしらのカタチで携わってくださった皆様ひとりひとりの素敵な思いに恵まれ、今まで大きなトラブルもなく『ひとつのモノ』をつくれてきたと感じています。


あらためて「るなめりっく」のイベントに関わってくださった皆様本当にありがとうございます( *ˊᵕˋ* )❤︎



さらにこれまでには主催としてだけでなく、スタッフとしてほかの主催者様のイベントに参加させていただいたり、共催という形で複合型イベントに参加したり様々な経験をさせていただきました。


当然のことですが自分が主催ではない時はそのイベントの主催者様の人脈な繋がりによって携わる方々が集められるわけで…


時にはモデル出演したショーのスタッフがわたしを全力で嫌っている人だったなんてことや、アンチ「るなめりっく」な方とひとつのイベントをつくりあげるなんてケースも経験しました(笑)


でもそんな状況でも「遊びに来てくれる方に楽しんでもらいたい」「イベントを円滑に開催したい」という気持ちを最優先にできれば大きな問題は基本起きないです。



運営側としてイベントに携わる際により良いイベントにできるか重要だと思うのは、一緒に運営する仲間の


【イベントに対する価値観や熱意】
【何が1番大切だと考えているか】


そういった点が同じかもしくは近いモノなのかどうかという事だと思っています。


自分で言うのもアレなんですが…わたしはかなり真剣にイベントに取り組むタイプなので、スタッフ参加してくれた方やモデル出演してくださった方の中には息苦しく感じた方もいるかもしれません…I˙꒳​˙)


もちろん常にガチガチにギチギチにストイックである必要はないとは思っていますが、必要最低限の部分はたとえ仲の良いフレンドがスタッフだとしてもしっかり気を引き締めてイベントに向き合ってほしいと考えています。


なので極端な話「身内だけで盛り上がっちゃう」ようなタイプの方とか「常にオレ様を敬え」みたいな方とは意見がぶつかると思うし一生相容れないと思います。



ただそれでも目指しているモノが【イベント全体の成功】だったり【お客様ファースト】であれば普通お互いにオトナな対応をするのでイベント自体に支障はきたさないです。


でもレアなケースだとは思いますが…中にはホント「思考がお子ちゃまなのかな…?」と思ってしまうような自己中な方もいます(´・ω・`;)


実際にとあるイベントの運営グループチャットでわたしが質問した事に対していきなり汚い言葉で罵ってきたなんてケースがありました。


わたしも噛みつかれた噛みつきかえすタイプなので…それでもなるべく丁寧な言葉遣いで対応しましたが…


その後グループのメンバーに対しては予想しなかった事とは言え空気を悪くしてしまったのは事実だったのでいきなり噛みついてきた人よりも先に謝りましたが正直腑に落ちません(。-`ω´-)ンー


結局その人から直接謝罪があるわけでもなく、個人的に話そうとしても一切反応せず、さらに汚い言葉の罵られた挙句最後にはブロックまでされました(笑)


ブロックされたので真相はわかりませんが、その人に対してわたしがやった事で怒りを買いそうなのは【フレンド解除したこと】くらいでしょうか。


以前『フレ切り』関連の雑記で書いたことがありますが、自分を「有名人」だと勘違いしてる人をフレンド解除するとその人のプライド的に「切る」のは良いけど「切られる」のはムカつくようで一気に嫌われるケースもあるのでそれかなぁなんて思ってみたり…I˙꒳​˙)


まあでも逆に考えればまわりの迷惑も考えずに自分勝手に理不尽なキレかたをするような人だったわけなのでフレ切りしたのは正解だったのかもしれません。



例としてあげたケースはホントレアだと思いますが、自分主導でないイベントだとこういう事も起こり得るわけで(´・ω・`;)


多くの人が携わるイベントや複合型イベントって、多くの人が携わるからこそ「価値観や熱意」「何を最優先にするか」という部分でズレが生じやすくなったり、携わる者同士の関係性が重要になってくるのかなぁと…


それでもまあ普通はオトナの対応をそれぞれがすると思うので問題はないとは思うんですが…


複合型イベントのお誘いをいただいたり、大勢の方が携わるイベントに声をかけていただくのは本当にありがたい事だと思ってはいるんですが…ココ最近すごく慎重になっていたり見合わせているのはそんな経験をしたからで‪|*・ω・)


わたしの【価値観や熱意】こそが正義だとかそんなつもりはないし、それぞれの考え方があって当然なのでそれを尊重する姿勢は変わりません。


でもホントごく稀に話の通じない人自分さえ良ければいい人がいるのも事実なので、『ひとつのモノ』をつくりあげる時にはそういう人に出くわす可能性を考えてしまいもう関わりたくないという気持ちが強くなってしまいました。


あくまで今回の記事は大勢が関わるイベントや複合型イベントを否定するモノではありません❣️


ただ今までの経験を踏まえてしばらくは自分主導のイベントをメインにしたり、【価値観や熱意】が同じだったり近い方と一緒に『ひとつのモノ』をつくりあげたいと考えています‪(՞ . ̫ .՞)"‬


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング