るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

初心者じゃないのになんで『初心者マーク』付けっぱなしなの?


人気ブログランキング


ずっと疑問に感じている事なのでちょこっと書いてみようと思ったんですが、記事タイトルのとおり明らかに初心者プレイヤーではないと思える人が「初心者マーク」を付けてることってありませんか?(´・ω・`;)🔰



もちろんどこまでが「初心者」で、どこからがそうでないか明確に決まりがある訳では無いので自由と言えば自由なのかもしれませんが…


プレイ期間がめちゃくちゃ長い方だったり、デルメゼⅢを3人討伐する人だったり、プレイべ常連みたいな人が付けていると個人的には「なんで付けてるんだろう…」とモヤモヤしたりします(笑)



もちろんプレイ期間が長い方でもずっと休止していて久しぶりに復帰した場合とかは、最新のコンテンツに慣れるまで付けていたいなぁという気持ちはわかりますし


普段はガチガチのバトル勢の方が初めてプレイべに参加する場合


そのまた逆でプレイべメインの方バトルを練習したい時など自分にとってはあまり慣れていないコンテンツに触れる際に付けたくなるのもわかります(`・ω・´)キリッ



わたしがモヤモヤするのはそういう納得できるケースではなくて…


常に「初心者マーク」付けっぱなしの初心者では無い方


ファッション感覚なのかなんなのか…なんで付けてるのかホント謎なのでひとりひとり聞いてみたいと思ったりもします(´・ω・`;)

付けっぱなしスタイルのフレさんいたらすみません…I˙꒳​˙)



わたしの場合はやっぱりプレイべに携わる事が多いので、ドレア集会などで「初心者マーク」を付けている方に出会う事が多いんですが


上でもチラッと触れたようにドレア集会やプレイべに初めて参加する方初めてではないけどまだまだ不慣れな方や、ちょっぴり引っ込み思案で自分から声をかけられない方が付けているのは大歓迎です( *ˊᵕˋ* )💗



というのも主催イベントやスタッフとして携わるイベントだけでなく、日々開催されている多くのドレア集会系のプレイべでは【不慣れな方は「初心者マーク」を付けてください】というお願いというかイベントを楽しんでもらうためのアドバイスが広まっていると思うので


主催やスタッフとして参加する際には「初心者マーク」を付けてる方に優先して声かけしたりケアできるような体制で臨んでいます(`・ω・´)キリッ



もちろんその【プレイべにどれだけ慣れたか】というのも本人の性格や価値観次第なので「参加するの○回目だからもうベテランね?」なんて事は言いませんが…


それこそ主催経験者だったりスタッフ参加がめちゃくちゃ多い方だったり、プレイべ常連だったりSNSでフォロワーも「いいね」の数もめっちゃ多い目立つ人がドレア集会参加中に付けているのはちょっと違うと思うので、せめてイベント時間中だけでも


さすがに外しなよ( ´-ω- )y-゚゚゚


と思います(`・ω・´)キリッ



どうしても外せない特別な理由があるのならわかりますが、どう考えても思いつかなかったので外せない理由があるなら教えてほしいと思います…I˙꒳​˙)


勘違いしないように書きますが…


「初心者マーク」を付けること自体を否定している訳ではありません


ただベテランプレイヤーやイベント慣れしている方がいつでもどこでもずっと付けっぱなしなのは、「初心者マーク」を本当に必要としている方が埋もれてしまいわかりにくくなるので良くないんじゃないかなぁ…と思います|*・ω・)


「いまどんな?設定」で付けるアイコンはきちんとその本来の意味を考えて付けたほうが良い


そんな思いから今回の記事を書いてみました( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング