るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『パクられた!』とよく騒ぐ人が主催するドレアイベントに対して思う事


人気ブログランキング


今回の記事はまだプレイべに参加した事がない方を疑心暗鬼にさせてしまう内容かもしれませんが、極々一部の特殊なケースなのでそこはご安心ください…I˙꒳​˙)


ドレア界隈とかプレイべ界隈という世界に触れるようになってそろそろ5年が経とうとしていますが、今も昔も変わらずいつまで経っても無くならないのが【パクりパクられ問題】Ҩ(´-ω-`)


【パクりパクられ問題】に関しては過去に何度も記事にしてきたので特に触れませんが…今回は少し別の気になる事について書いてみようと思います


その気になる事っていうのは記事タイトルにした


『パクられた!!』とよく騒ぐ人が主催するドレアイベントに関して



『パクられた!!』とよく騒ぐ人ってもう少し細かく説明すると…


【自分が以前作ったドレアと色やカタチが少しでも似ているモノを見つけたら、なんの根拠もないのに『コレはパクり』と勝手に決めつけて誹謗中傷したり攻撃したりする人】


だと思ってください(*`・ω・´)




誹謗中傷や攻撃のスタイルもひとつではなく


🔥Twitterで名前を出さずにエアリプでパクり認定
🔥パクりだと決めつけたドレアのtweetをわざわざRTした後に、自分の似ている過去のドレアtweetを続けてRT
🔥取り巻きにしか見えない裏垢などで言いたい放題 etc…


とホント様々な手段で騒ぐ人は騒ぎますҨ(´-ω-`)


コレは別に想像でモノを言っているわけではなくて、ドレア界隈にどっぷり携わるようになってからのこの5年間で実際目の当たりにしたことや、相談されたことだったり裏垢での誹謗中傷の様子を見せてくれたことなどすべて経験してきたモノです



まあこういう人は関わらないのが1番なのでそっと距離おくのがベストだと思うんですが、ちょっとビックリするのが


『パクられた!!』とよく騒ぐ人がドレアイベントを主催する


ってケースがある事なんですよね…I˙꒳​˙)


ドレアイベントを主催する理由って人それぞれだと思いますが、多くの主催者は【同じコンセプトやテーマでほかの方が作ったドレアを見てみたい】から【交流できる機会を作るため】だとわたしは認識しています


でももしその主催者が先程述べたような『パクられた!!』と騒ぐ人だったらどう思いますか?(´・ω・`;)


わざわざ楽しみに準備してイベントのためにドレアを作って遊びに行っても


もしかしたらそのドレアを「パクり認定」される可能性がある


そんなイベントに行くの怖くないですか?(´・ω・`;)



こういう「パクられた!!」とよく騒ぐ人がイベント主催する理由って単なる【承認欲求】だと思っています


なんでこんなほかのプレイヤーを尊重できないモンスター主催者みたいな人が生まれてしまうかって、もちろん本人の性格が大部分だとは思いますが


もうひとつ大きな要因は

【モンスター主催者の近くにいる人たちが調子に乗らせている】

コレだと思っています


普通ならほかのプレイヤーに対して理不尽な攻撃をしたり誹謗中傷したら「それは良くないことだよ」と伝えるべきだと思いますが、モンスター主催者のまわりにはそれをする人がいないんじゃないかなぁと


それは「自分が攻撃の的にならないように同調している」のか、「モンスター主催者と似たような残念な思考回路」なのか、それとも別の理由なのかはわかりませんが…


好ましくない行動や悪いことに対してしっかり注意できないのはどんどんモンスター主催者が調子に乗るだけなので本当に良くないと思います



こんな事を書くとドレアイベントに参加することが不安になってしまう方もいるかもしれませんが…冒頭にも書いたように「パクられた!!」とよく騒ぐモンスター主催者はほんのごく僅かで大部分のイベントは大丈夫です(*`・ω・´)✨

不安にさせちゃったらごめんなさい(´・ω・`;)


ドレア界隈やプレイべ界隈に深く携わるようになって約5年経つわたしでも遭遇したのは片手で足りるほどです


ただもし運悪くそんな人に遭遇してしまったら「今後関わらないように距離をとる」ようにするのと、親しいフレさんにはひとつの情報として伝えてあげるのも良いかもしれません


そしてもうひとつ、あなたの近しい人がもしそんなモンスター主催者だった時には


【決して調子に乗らせるような言動はしない!!】



プレイべは誰でも参加できるし、やろうとも思えば誰でも主催できるものだとは思いますが…


【ほかのプレイヤーを思いやる気持ち】は【主催として最低限の品格】


なのでそれが欠落しているモンスター主催者やその取り巻きの人には今一度しっかりと考えなおしてほしいなぁと思います


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング