るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

嫌われる勇気


人気ブログランキング


「まわりの人に好かれたいか?嫌われたいか?」


と聞かれた時、率先して「嫌われたい」という方は少ないんじゃないかと思います|*・ω・)


もちろん「そんな好かれなくてもよい」という方もいると思いますが、同時に「嫌われたくもない」という気持ちもあるんじゃないかなぁと(* ॑꒳ ॑* )⋆*


「好かれたい」「嫌われたくない」という気持ちが少しでもあると意識的に、そして無意識でも避けようとするのが


【価値観の違いによる人との摩擦や衝突】



自分の価値観でみた時に「ちょっと違うんじゃない…それは」みたいな発言や行動を目の当たりにした時に、皆さんはどうしますか?


ほんの些細な事だったり、そう頻繁に繰り返されるような事でなければ指摘することで人間関係が壊れてしまわないようにという考えから、そっと心の中に閉まったり見て見ぬふりをすることって誰にでも経験があると思います|*・ω・)


でもその発言や行動が自分の価値観を攻撃するものだったり、もしくは自分やその仲間を傷つけるようなものだったら…わたしは見過ごす事ができません(`・ω・´)キリッ



そんな時にやっぱり必要だと思っているのが記事タイトルにした


【嫌われる勇気】


目に余る発言や行動を指摘した時に、きちんと話を聞いてくれて議論したりお互いの価値観を認めたりして関係性がより良くなることもあれば


一切聞く耳を持たなかったり、激しく罵倒されたり暴言を吐かれたりして関係性が悪くなったり、極端な話嫌われる可能性もあると思います|*・ω・)



それでもやっぱり自分の価値観を押し殺したり、大切な仲間が傷つけられるのを見ながら過ごすほうがわたしは辛いし、その張本人がまったく気づかないでますますその傍若無人っぷりが助長していくのは許せないです


なのでもちろん言葉や伝え方は考えますが『それは良くない事なんじゃないかなぁ?』と問いかけてみたり、『それで被害を受けてる人もいるんだよ?』と指摘するようにしています


もちろん伝える相手の気持ちも尊重するので、指摘したり議論したい時は何重にもオブラートに包んだ状態の言葉から始めるんですが、それでも怒る人は怒るし、少しずつ様子を見ながら確信を伝えてもまったく理解しない人もいます


そういう残念な結果を迎えるかもしれませんが、それでもやっぱり自分の価値観で譲れない部分傷つけられている大切な仲間のことを考えると


『指摘して嫌われてもいいから話がしたい』


と思ってその人にアプローチするようにしています(`・ω・´)キリッ



実際にこれまで何度か指摘してブチ切れられたり、嫌われたり、まったく話が通じなかったりと悪い結果を迎えたこともあります(´・ω・`;)


1番最初の記憶だと…今から5年前くらいにとある相方ペアの「自分たちさえ良ければいい」という立ち振る舞いや陰口に対して良くないと指摘したところ、その相方の片方がグループのトップだったのもあり、取り巻き全員から無視されたり、事実無根の陰口をたたかれたり酷い目にあいました(*´・ω・`)=3


ほかにも最近「この発言は大丈夫なんですか?」とかなり丁寧に伝えたつもりだったのにいきなり汚い言葉で罵られ、それ以降は完全に無視、最後にはブロックされるなんてこともあったり( -ω- ´)フッ


あとは主催したイベント関連で既に開催済みの集会なのに「これから参加します」という発言をされてる方がいたので、もしかして勘違いされてるのかなぁとアプローチしてみたんですが…


どうやらちゃんとわかっているのにあえて開催済みの集会に参加すると発言されてるようで…ちょっとその表現はまわりを混乱させるしれないから控えてほしいとお願いしたにも関わらず、まったく聞く耳を持たずに相変わらず困った表現を繰り返していたり…(´・ω・`;)



こういうマイナス要素だけ話すと「指摘したり議論しないほうがいいんじゃない?」と思われそうですが、サバサバしている部分もあるので


『嫌われたら嫌われたで仕方ない』


と思って発言してるし、実際にそう指摘したり、もしくはわたしが指摘されたりしてより良い関係性が築けた事の方が圧倒的に多いです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


そもそも『嫌われる勇気』を持って指摘したり、されたりするのって


【長く親しく付き合っていきたいと思っているから】


こそお互いの価値観を擦り合わせようとしたり、話せばわかると信じているからそうアプローチするんじゃないかなぁと(`・ω・´)キリッ✨



なので言葉悪いですが自分にとって端からどうでも良いと思ってる人にはなにも言いません( ˙꒳​˙ )キリッ(笑)


親しいフレさんやフォロワーさんがわたしの事を『好きだからこそあえて伝えたい厳しい言葉』にはしっかりと耳を傾けありがたい事だと自分の発言や行動を見直すキッカケにさせてもらっています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


まあもちろん最初から攻撃したいだけのアンチからの意見はガチガチにバトルしますけど((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆(笑)


というわけで今回は人間関係をより良くするためには時には必要かもしれない『嫌われる勇気』についてちょっと語ってみました( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング