るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『古参』と『新規』


人気ブログランキング

lunamerrick.hatenablog.com


昨晩の日常報告では今まで捕まえた事がなかった仲間モンスター【バトルレックス】を捕まえてちまちまと育てたお話をしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


強化されるという情報は公式のアップデート情報にも記載されていたので気にはなっていましたが、実際アプデ後に強化された【バトルレックス】が叩き出すダメージなどをSNSの投稿などで見るとよりわかりやすく強さを感じられたのが「育ててみたい✨」という気持ちのキッカケになりました🎵


ただそれと同時にふと目に飛び込んできたSNS投稿の中には…


【強化前からずっとバトルレックスに愛着をもって育てていた自分としては「強化されたから使う」という今の流れはモヤモヤする】


こんな感じの内容もありました(´・ω・`;)



気持ちがまったく1ミリもわからないというわけではありません|*・ω・)


でもやっぱりそれはさすがに…


違うんじゃない?(; ・`д・´)


ドラクエ10はオンラインゲームなんだからアップデートで新要素が追加されたり改修されて良くなるモノもたくさんあるのが当然なので、それに興味がわいて新たにプレイするのは誰でも自由なはずです(`・ω・´)キリッ



こういうのって別に今回の【バトルレックス】の件に限った事ではなく、バトル全般でもドレア界隈でもプレイべ界隈でもよく見かける


実装当初からそれに触れている『古参』プレイヤー


みたいなモノだと思っていて、更に言えばこういうのはドラクエの世界に限ったことではなく…


★アーティストをデビュー当時から応援している『古参』と、ヒット曲をキッカケに好きになった『新規』ファン
★マンガを連載開始から読んでいる『古参』と、アニメ化をキッカケに原作を読むようになった『新規』ファン


のようにリアルでもよく見かけるモノですよね|*・ω・)



「人気がなかった頃から自分は好きだった、応援していたんだ」という事を主張したい気持ちはわからなくもないですが、かと言って『新規』に対してマウントをとったり、批判的だったり、排除しようとするのは良くないと思います(`・ω・´)キリッ✨


それでもやっぱり「長年好きなモノなんだよ…」という事をアピールしたい気持ちもわかるので、そういう時は『表現の仕方』を変えれば良いんじゃないかなぁと🎵


「自分はずっと前から好きだったんだぞ!」「人気がない時代を知らないくせに…」みたいな表現は『新規』の方にとっても、その発言をしている『古参』の方自身にとっても何も良い事がありません。


不遇の時代を知っているのであれば「応援し続けていた甲斐があった…( ⋰꒳​⋱ )ブワッ」『スポットライトが当たったことを純粋に喜ぶ』ようにしてみたり、「以前はこんな事もあったけど今となっては良い思い出(笑)」みたいに『当時を懐かしんだり笑い話にしてみる』ようにすれば誰も嫌な思いはしないんじゃないかと(`・ω・´)キリッ✨



…と、ここまでは『古参』の在り方ばかり書いてきましたが『古参』と『新規』の対立を防ぐためには『新規』の方も気をつけなくてはいけない事1つだけあると思います|*・ω・)


それは…


『知ったかぶりしない事』


実際には体験していない過去の出来事をさも体験したかのように語ったり、物事の一面を知っただけですべてを知ったように振る舞うのは『古参』からだけでなく誰から見ても嫌われたり距離を置かれる行為なので気をつけたほうが良いと思います(`・ω・´)キリッ✨



今回は【バトルレックス】がキッカケでこんな記事を書きましたが、それに限った事ではなくもっと広いバトル界隈でもドレア界隈でもどんなコンテンツでも、そしてドラクエ10というゲーム全体でも同じ事です🎵


サービス開始から12年目に突入したオンラインゲームなので『新規』プレイヤーの増加は本当に緩やかだと思います。

何様視点で語ってんだよ…と自分でも思ったので許してください…I˙꒳​˙)


新たに楽しもうとしている方に対してマウントをとったり排除しようとするのではなく


自分が好きなモノを新たに好きになってくれた仲間ができた✨


と考えて一緒に楽しむ事が1番大切なんじゃないかなぁと思います( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング