るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『戦神のベルト』改修について思ったこと


人気ブログランキング

❣️個人的に思ったことをそのまま書いてるので…意見が合わなくても叩いたりしないでね|ू・ω・` )


昨晩のDQXTVで『ver6.5後期』アップデート情報がいろいろ公開されました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


わたしが1番興味があるドレア関連のアプデ情報は前記事で既にまとめましたが、やっぱり話題になっているのは【「戦神のベルト」改修】の件だと思うのでそれについて思った事を書いてみたいと思います🎵



多くの方はもう既にわかっている内容かもしれませんが、一応念の為どんな改修内容なのか触れておくと…


今までランダムに付与されていた「戦神のベルト」の効果が、新アイテムによって好きな効果を付けたり、課金すれば好きな効果の【最大値】も付与できるようになる



【好きな効果を選べるけど数値はランダム】「覚醒の鬼石」は天獄の初回報酬として入手できるので月に2個くらい?


【好きな効果の最大値を付与】できる「覚醒の鬼神石」課金アイテムで月ごとの購入数に制限アリ(バラ売りとパックそれぞれめいっぱい買えるなら月最大12個?


この課金することでカンタンに敵別・目的別の【最強ベルト】が作れるようになることに賛否両論さまざまな意見が出ています(´・ω・`;)



❣️「今までコツコツ努力して集めたモノがカンタンに手に入るようになるのはモヤモヤする」

❣️「理論値ありきの強さ調整をされそう」

❣️「野良募集で最大値を強いられそう」

❣️「Pay to Win(課金することで強くなる)システムは受け入れられない」 etc…


ざっと見た否定的な意見はこんな感じかなぁと思っています…I˙꒳​˙)


逆に肯定的な意見としては…


🌟「新規で始めた人もエンドバトルに参加しやすくなる」

🌟「時短アイテムは単純に助かる」

🌟「ベルトが無くて参加しづらかったバトルに参加できるようになる」

🌟「いくつかに効果がバラけていたモノをまとめてベルト倉庫などのストレージに余裕が作れる」 etc…


もちろんこれ以外にもさまざまな意見がありますが、とりあえずこのくらいにして…I˙꒳​˙)


ちなみにわたし個人の意見としてはこの改修に【賛成】なので、そう思った理由をとりあえず書いてみようと思います( *ˊᵕˋ* )💗



まずはやっぱり課金するとこで強くなる「Pay to Win」に関してですが…


例えばそれこそ課金でしか手に入らないめっちゃ強い武器が購入できちゃうだとか、今回の件で言えば課金でしか付けられない有用な効果があったり、今までの最大値を上回る数値を付けられるとかだったらマズイ気がします(´・ω・`;)


今回のケースは確率としてはかなり低いとは言え課金しなくても入手できる可能性があるモノ「課金」することで入手までを時短できる仕組みなので選択肢としてはあっても良いんじゃないかなぁと…I˙꒳​˙)


強いベルトを持っている人が増えれば、それは自分にとっても『心強い味方』が増えるのでプラスになると思いますしね(`・ω・´)キリッ✨



あとやっぱり気になったのは「野良募集で要求されるベルトのハードルが上がる」可能性があるし、「持ってないこと暴言を吐かれたり晒される危険性も増えそう」という意見(´・ω・`;)


コレに関しては少し暴論かもしれませんが…野良って元々そういう危険性があるものじゃないの?という認識だったりします…I˙꒳​˙)


❣️心無い暴言を吐いたり晒したりするプレイヤーが悪いことには変わりはないです


ただエンドバトルのバトルチャレンジって「勝ちたい!」「倒したい!」と思ってる方がプレイしていると思うので、それに見合った準備をすることは必要不可欠だと|*・ω・)


その際にどこまでを求めてどこまでを求められるかはプレイヤーそれぞれの価値観や温度差で違って当然だし、時には人の意見を聞かない自分至上主義みたいなプレイヤーに出くわしてしまう事も(´・ω・`;)


これは別に改修によって生まれる変化ではなくて、課金アイテムが無い改修前の今でもあることなんじゃないかなぁと…I˙꒳​˙)



あとはまあ…こんなこと書くと怒られそうですが…(笑)


「課金アイテム必須になる可能性があるから野良募集はもう行きたくない」けど…

とは言っても「同じくらいの熱量を持ったプレイヤーを見つけたりバトルルームに参加するのは手間がかかる」し…

かと言って「課金もできればしたくない」っていうのはもう


ワガママなんじゃない?(´・ω・`;)

すみません…I˙꒳​˙)


人付き合いの得手不得手、プレイ環境や時間、月に課金できる金額などはプレイヤーによってさまざまなのは加味してもほかのプレイヤーと協力して臨むのが大前提のMMOのバトルチャレンジなので、柔軟に対応できるとこはそうしないといけないんじゃないかなぁと思ってみたり(`・ω・´)キリッ


自分の考え方を絶対変えたくないのであれば、もうそれはまったく同じ価値観の方を根気よく探すしかないんじゃないかと…I˙꒳​˙)



わたしが今回の改修に【賛成】なのにはもうひとつ理由があって…


ご存知のとおり普段わたしはドレアばっかりしています(`・ω・´)キリッ


「聖守護者」バトルが盛んな時はちょこっと通ったりもしてましたが、どちらかと言うとバトルは下手です(`・ω・´)キリッ(笑)


そんなわたしなので「できるだけ足を引っ張らないようにせめて装備だけはしっかり揃えよう…」と考えることもあるので、そういう場合にもありがたい改修だなぁと思っています( *ˊᵕˋ* )💗



「バトル勢でもないのに語るな!」と怒られてしまうかもしれませんが…まああくまで個人の意見として読んでもらえたらと|*・ω・)


あとは同じベクトルで考えてはいけないかもしれませんが…先にも書いたように課金しなくても入手できる可能性があるモノ「課金」することでも入手できるというシステムはドレア大好きなわたしから見たら羨ましいと思う面も…I˙꒳​˙)


だってドレア関連のアイテムは「課金でしか入手できないモノ」ばかりじゃん。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ


可愛いのはショップ装備が多いし、ちょこっと光沢感を変えたくなれば「ツヤめきペイント」だって必要だし(´・ω・`)


でもまあそれは『自分が欲しかったり必要だと思う』から課金するわけで、結局は今回の「覚醒の鬼神石」も同じなんじゃないかなぁと思います🌟



あとはその『自分にとって必要なモノ』が周りにとってはそうでなかったり、逆に『自分にとって不必要なモノ』が必要だと感じている人もいるわけなので


自分の価値観や物事に対する情熱がスタンダードだとは思わずに、ほかのプレイヤーの考えも尊重することは大切です✨


運営サイドもいろいろ悩んで検討した結果としての実装だと思うので、あとはもう実際改修されてから触れてみるしか(ง •̀ω•́)ง✧


そしてもうひとつ大事なのは…


装備揃えてもわたしのプレイヤースキルが上達するわけではない(`・ω・´)キリッ

結局はそこだと思うので…バトルがんばります…( ´•̥ ω •̥` )ブワッ


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング