るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

アシンメトリーなアイテムを『左右反転表示』したい!


人気ブログランキング


ドレアを作る時って【組み合わせるパーツ同士の相性】だとか【カラーリング】を考えるのはもちろんなんですが、それ以外にも様々な要素を考慮しながら完成を目指して姿見でポチポチしています‪((꜆꜄`•ω•)꜆꜄꜆✨


そんな様々な要素の中でわたしが結構大事にしているのが…


【ドレアを全体像で見た時のパーツごとの「ボリューム」や「バランス」】


種族によっても異なりますが極端な差をつけてアタマパーツに大きめモノ、足元にはカラダのラインにフィットするモノを使えば頭でっかちな印象になるし、逆にすれば下半身デブな印象にも…I˙꒳​˙)


そしてパーツ同士のボリュームやバランスだけでなくひとつひとつのパーツのデザインもとても重要だと考えています( •̀ω•́ )و✨


何百、何千種類とある装備品の中には…


【アシンメトリー】
(左右対称)


なデザインのモノも数多く存在しています(。 ・`ω・´) キラン✨



ファッション用語としての【アシンメトリー】というのは、わたしがパーソナルドレアとして着ている「オーガの町人服」のような


【意図的にデザインされた左右非対称の形状】


なアイテムのことを基本的には指します🎵




ただ⬆️写真の「スライムシール」「ギャルいブレス」のようなパーツ単体のデザインだけ見れば「左右対称」なアイテムであっても全身像で見てみると「右半身」と「左半身」で違う見た目のモノ【アシンメトリー】なアイテムだと思っています( •̀ω•́ )و✨


こういった【アシンメトリー】なアイテムをドレアに使う時にきっと誰もが1度くらいは感じたことがありそうなのが…


左右逆のデザインだったら良かったのになぁ(´・ω・`;)


という考えなんじゃないかと|*・ω・)チラッ


ほかのパーツとのバランスや、今の髪型なら逆側のが似合いそうとか、コスドレのキャラクター再現度を考えると逆向きが正解だとか理由は様々あると思います(`・ω・´)キリッ



先日紹介した『新生B小町』コスドレも「有馬かな」ちゃんのミニハットは逆側にかぶりたいとか「MEMちょ」のブレスは左腕に付けたいとかちょっぴりモヤモヤを感じながら作っていたり(´・ω・`;)


こういう【アシンメトリー】なアイテムの「左側の印象が強いモノ」「右側の印象が強いモノ」って、実装されているそれぞれの「個数」にも結構差があるんですよね…I˙꒳​˙)


たとえばアタマパーツを例として挙げると…まず⬅️「向かって左側のボリュームが大きい」「向かって左側についている」アイテムは



ざっくり姿見からピックアップするとこれくらいです🎵


コレに対して逆に➡️「向かって右側のボリュームが大きい」「向かって右側についている」アイテムは…






めちゃくちゃ多くない?(´・ω・`;)


もしかすると多少見落としていたりするかもなのでコレですべてではないかもしれませんが比率自体はそこまで変わらないと思うので、アタマパーツに限って言えば


➡️「向かって右側のボリュームが大きい」「向かって右側についている」アイテムのほうが圧倒的に多い


という事になります|ू・ω・` )



中には「モダンローズビジュ」「ローズコサージュ」のように【アシンメトリー】だけど左右どちらのパターンの装備も存在するようなモノもありますが…この2つ以外は無いはずなのでめちゃくちゃレアケースです(笑)


ドレアを考えている時に感じてしまう


★「このアイテム好きなんだけど左右逆に付けたいなぁ」
★「ドレア全体のバランスを取るためにココだけ反対向きにしたいなぁ」
★「デザイン的にはあのキャラのコスプレ装備にピッタリだけど付けてるのが反対側なんだよなぁ」


みたいなモヤモヤがなくなるように、そしてもうひとつ大きな目的として


★既存アイテムをそのまま活用しながら「新鮮味」のあるドレアを作れる


んじゃないかなぁという思いをこめて…



めちゃくちゃ使い倒したアイテムでも、左右反転するだけでまた違った印象になると思うしドレアの幅が広がると思うんですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


素人考えなのでアレですが…わざわざ新しいデザインのモノを作るよりも、ちゃちゃっとカンタンに実装できそうなシステムだと思うし…|ू・ω・` )

ただ左右逆向きに使いたいとは言っても、左右を逆にしたパターンのアイテムを課金で発売とかはお財布が泣くので勘弁してください…I˙꒳​˙)(笑)


というわけで今回は【アシンメトリー】なアイテムについて実現したら嬉しいなぁという考えを書いてみました( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング