るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

薄っぺらい記事は書きたくない!


人気ブログランキング


皆様のありがたい応援に支えられ、この「るなめりのゆるっとドラクエライフ」というブログも書き始めてから早4年が経ちました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


あらためていつも読んでくださって、そして応援本当にありがとうございます( *ˊᵕˋ* )❤︎


ドレア関連の記事が9割以上のこのブログを書いている時にいつも心がけているのは「薄っぺらい記事」にはしたくないっという気持ち( •̀ω•́ )و✨

まあ当たり前のことなんですけどね…I˙꒳​˙)


紹介するドレアのコンセプトによって、またはたまに書く日常やお気持ち雑記にしてもその伝えたい内容によって記事ごとのボリュームは一定ではないので、記事の最初から最後まで読んでもらうのにかかる時間もまちまちなんですが…


読んでくださってる方が時間を割いてくれている


ことには変わりがないので、その時間が少しでも充実したモノになってほしいと思いながら書いています|*・ω・)


というわけで今回の記事は「薄っぺらい記事」にならないように心がけている3つの事を書いてみたいと思います🎵

1.流行りのモノになんでも乗っからない


ひと言で「流行りのモノ」と言っても新コンテンツだったり、新ドレアアイテムだったり、SNSで熱く議論されているテーマだったりと内容は様々ですが…


「流行りのモノ」がわたしにとって好きなモノだったり得意なテーマだったら取り上げて記事にするのは普通にやります( •̀ω•́ )و✨


毎月のショップ新アイテムでドレアを作りまくったり、お気持ち系であれば「ドレアパクり問題」について考えを述べてみたり️📝


逆に「バトル記事」みたいなモノはたとえそのコンテンツが旬の時でもあまり書かないパターンが多いです|*・ω・)

ココ最近で言えば「究極エビルプリースト」の事とかね…I˙꒳​˙)


それはやっぱりわたし個人の熱量がドレアと比べると明らかに低いので知識不足で深く掘り下げる事ができなかったり、細かい部分までこだわらないのでどうしても内容が薄くなってしまうからです(´・ω・`;)


わざわざ時間を割いて記事を読みにきてくださった方に「なるほど…そういう事なんだ!」とか「コレは知らなかったなぁ」と何かしら新しい発見やプラスにできる事があるように普段から好きなモノを中心に取り上げて、それに対してこだわりを持って書くのを重視しています( •̀ω•́ )و✨

2.「毎日更新」にこだわり過ぎない


わたしのブログは特にそうなんですが…記事更新しない日はわかりやすく「ランキング応援ポチ」が激減します(笑)


ただブログへのアクセス数自体は更新しない日であっても過去記事を読みにきてくださる方がいるので、実は極端には減っていなかったり|*・ω・)✨


「更新しない日」の【アクセス数】は「更新した日」の約半分くらい、でも【応援ポチ数】は5分の1とかそれ以下とか(´・ω・`;)(笑)


なのでランキングを重視するなら「毎日更新」する事が大事だと思うし、そのほうが読みに来てくださる方も増えると思うんですが…そこばかりにこだわると書くことが義務になる恐れがあり更新さえすれば良いと考えてしまい内容が薄くなってしまう可能性があると思っています(´・ω・`;)


😈そこまで興味がないコンテンツのことを深く掘り下げずに書いてしまう
😈広場で告知されているような当たり前の事を何もプラスせずにそのまま記事にしてしまう
😈Twitterとかでも充分な量なのにわざわざブログで書いてしまう
😈ドラクエブログなのにドラクエと全然関係ないことばかり書いてしまう


こんな感じの記事はわざわざ読みにきてくださった方の貴重な時間をムダにするだけだと思っています(`・ω・´)キリッ

この記事もお気持ち雑記だからムダだろとか言わないで…I˙꒳​˙)


なので「毎日更新」はもちろん大事なことですが、書きたい事が無い時やアイデアが降りてこない時は内容が薄い記事でカタチだけの「毎日更新」はしないで書くのをおやすみする事も大切だと思っています( *ˊᵕˋ* )💗

3.書きたいモノは全力で書く


さっきから当たり前で似たような事ばかり言ってますが…(´・ω・`;)(笑)


好きなモノやコンテンツに対しては全力でその良さを伝えたいという気持ちを込めて記事を書くようにしています( •̀ω•́ )و✨


まだ公開前のドレアなので画像にガッツリモザイクかけてますが…



上の画像はわたしの冒険者の広場のマイページ「思い出アルバム」なんですが、ぼやかされた写真をよく見ると「黄色」っぽいモノが何枚も何十枚も同じようなアングルで撮影されているのがなんとなくわかるかなぁと思います|*・ω・)


でも実際にブログで使うのはこの中の1枚だけなんですよね…I˙꒳​˙)(笑)


カメラ視点やシャッターを切るタイミング、さらに撮影ロケーションによって「表情」「顔の角度」「視線」「口の形」「揺れる髪」「揺れる装備パーツ」「明るさ」「キャラの収まり具合」etc…と微妙な違いがある部分はとても多く納得のいくベストな写真を撮ることって本当に難しいと思っています|*・ω・)


でもやっぱりドレアも撮影も大好きなモノなので妥協はしたくないんですよね(´-ω-)ウム


どれだけ時間をかけて撮影しているかとか、少しでも伝わりやすい文章を書くために何度も書き直したりとかはパッと見ではわからないんですが、それでもしっかりとこだわって「好き」を詰め込んだ記事を書きたいので書ける時はじっくり時間をかけて全力で取り組む事を心がけています( *ˊᵕˋ* )💗



まあ時にはなかなか良い表現が思い浮かばなかったり、うまく文章として書けないことも多いので「薄っぺらい」と感じられてしまう事もあるかもしれません꜀( ꜆ -ࡇ-)꜆(笑)


それはもうわたしの力不足としか言えないんですが、ひとつひとつのドレアや記事にこめている情熱はいつでもガッツリなので読みにきてくださった方が「時間のムダだったなぁ」と感じないように更に努力していきたいと思っています( •̀ω•́ )و✨


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング