るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

自分自身のアップデート


人気ブログランキング


オンラインゲーム、特にMMOみたいなモノをプレイする『醍醐味』、ちょっとネガティブに言い換えれば『避けては通れないモノ』ってやっぱり【ほかのプレイヤーとの交流がある】ことだと思います( •̀ω•́ )و✨


もちろんそれぞれの【交流】の頻度や深さなどはプレイスタイルや性格によっても違ってくるモノです


ただ頻度や深さは違っても【最低限のマナー】【思いやり】みたいなモノはリアル世界と同様に必要だと思うので、自分の気持ちを伝える際には『それを受け取った相手の気持ちも考えて不快にならないように心がける』のは必要不可欠だとわたしは思います( *ˊᵕˋ* )💗



そしてオンラインゲームを楽しくプレイするうえでもうひとつ大事なことだと思っているのは記事のタイトルにもした


『自分自身のアップデート』


という要素だとわたしは思っています( •̀ω•́ )و✨


日々改良を重ねたり、大型アップデートによってガラッと変わるゲームに合わせるように自分自身も新しいモノを取り入れたり順応すること新しい知識を積極的に調べたりすること、それがそのゲームをより長くプレイしたりより今を楽しんだりするのに必要なことなんじゃないかなぁと言うことです🎵



こんな事を書いてみたくなったキッカケは、つい最近Twitterなどで話題になった防衛軍『異星からの侵略軍』のマッチングでのより効率的な周回方法🛸👾👽


今までマッチングプレイだと中ボス「メカカンダタ」を倒した後もしばらくは雑魚処理などを続けてボス討伐まで約4分ほどかかることが多かったんですが、プレイヤー側の火力上昇などから「メカカンダタ」を倒した直後からボスバトルを開始しても結界が破られる前に倒しきれるようになりボス討伐まで約2分半ほどで終わるパターンも増えてきている気がします( •̀ω•́ )و✨


わたし個人的にはマッチングでもより効率よくプレイできたほうが嬉しいのでありがたい変化だと思ってはいるんですが、プレイヤーによってはその変化がゆるくマッチングプレイしたいのに効率重視なガチ勢みたいに感じるようです|*・ω・)



もちろんそう言った意見や考え方を否定したいというわけではなくて、わたしが「それはちょっと違うんじゃない?」と感じるのはそこから1歩進んでしまった


『効率重視したいならパーティーを組んでマッチングは使わないでほしい』


という意見です(。-`ω´-)ンー


言いたいことがわからなくもないんですが、本当にガチ勢なら固定パーティーを組んでいくでしょうしガチガチは無理だけどそこそこバトル楽しんでるプレイヤーからしてみれば「マッチングでよりカンタンに倒せるようになったのにあえてそうしないのはなんでだろう」と思うかもしれません(´・ω・`;)


それこそ極論として『前のやり方にこだわりたい人こそパーティーを組んでいってほしい』なんて言う方も出てくるかもしれません(´・ω・`;)



どっちの主張が正しいとかそういう問題ではなくて、双方の考え方を押し付けたり、強要することが良くないことなんですが、それを考えたり話し合ったりするためにもまず必要だと思うのが『自分自身のアップデート』だと思うんです…I˙꒳​˙)


ゲーム自体がアップデートして様々な変化があるわけなので、それに合わせて自分の考え方やプレイスタイルもアップデートさせないと楽しかったのはあの時のドラクエっていう発想になると思うんですよね…I˙꒳​˙)


昔を懐かしんだりすることや、思い出を振り返ることを否定しているわけではなくて、あくまでそう言ったモノに囚われ過ぎて変化に対してすべて否定的なことは良くないことだと思っているだけです( •̀ω•́ )و✨



自分自身が好きなコンテンツやプレイしたい事に関しては


『最新の情報をチェックする』
『今の流行りがどんなものか調べる』


こういった事はネットが必要不可欠となっている今の時代に特にオンラインゲームをプレイしているのであれば好きなコンテンツであればやるのが普通の事だとわたしは思っています( •̀ω•́ )و✨


もちろん大型アップデートが絡むタイミングだとストーリーのネタバレを見ないようにTwitter封印みたいなパターンもあるとは思いますが、ドラクエの情報や新しい知識はTwitterでしか手に入らないわけではないので工夫して調べれば良いだけだと思います🎵


また新ボスとかなら「とりあえず初見はなにも調べずにチャレンジしてみたい」という方も楽しみ方もあるのでそれ自体も否定していません(ヾノ・ω・`)ナイ


ただ目的が倒すためとかであればその努力としては必要なことだと思うので、一切調べたりしないのはただのワガママかやる気の無さと感じちゃいますけどね…I˙꒳​˙)



時にはそうやって新しい要素や今の流行りなどをしっかり調べたり取り入れて『自分自身のアップデート』をした状態でも受け入れられない変化はあるかもしれません


だからと言って以前のままのプレイスタイル変えなくちゃいけないというわけではなくて、変えないならそのままでも良いけど「変えない」を周りに押し付けては良くないという事です( •̀ω•́ )و


『前のやり方で慣れてるから、より効率を求める人はマッチングに来ないでほしい』という考えは

『新しいやり方が今の主流だから合わせられないやつはマッチングに来るな』と意見と立っている側が違うだけで押し付けてるのはどっちも一緒です



ここまで書いた内容だけだと新しい変化に順応できないのが悪いって言ってるの?と思われそうですがそうではなくて…

1番悪いのは「心無い暴言を吐くプレイヤー」なのは間違いないです(`・ω・´)キリッ


『自分自身のアップデート』をしっかりやって新しい変化を取れ入れた方でもその変化が既に今の「当たり前」になっていると思い込んで押し付けたら良くないのは同じです(´・ω・`;)


今回のマッチングバトルコンテンツだけでなく、プレイべ関連、ドレア関連etc.どんなモノでもそうですが…

🌟古い考えや以前の主流に固執しないで『自分自身のアップデート』をして新しい変化をしっかりと取り入れることは大切



そしてその新しい変化に順応できるできない関係なく…

❣️自分と違う意見や考え方をするプレイヤーに対して「変化」や「現状維持」を押し付けるのは良くないこと


そう言った意見や価値観の相違でトラブルにならないように必要なのは…

🌟相手を尊重しながらコミュニケーションをとろうとする努力


今のドラクエ10オンラインを楽しむためにも日々『自分自身のアップデート』をしっかりしながら、相手の意見を尊重しつつ『ほかのプレイヤーとのコミュニケーション』をとるように心がけることがすべてのプレイヤーにとって良いことだとわたしは思っています( *ˊᵕˋ* )💗


まあそれでも心無い暴言プレイヤーはいなくならないので、遭遇してしまった時は「可哀想な人なんだなぁ…」と思いながら通報しましょう( ˙꒳​˙ )キリッ



最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング