るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『先駆者アピールする人』や『マウントを取りたがる人』にはなりたくない


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210708075540p:plain

わたしがドラクエ10をプレイし始めたのは2016年8月のこと(*`・ω・´)

早いものでもうすぐ丸5年が経とうとしています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


様々なコンテンツをプレイしてみたり、ドレアやプレイべにハマったり、ブログなんてモノを始めてみたりと本当にいろいろな思い出が詰まったこの5年間

コツコツと積み重ねてきたモノもたくさんあります🎵


f:id:LunaMerrick:20210708074715j:plain

プレイ期間を考えるとさすがにもう初心者ではなくベテランプレイヤーと思われるのが自然なのかなぁなんて思ったりしますが


あらためてわたし自身が強く思うのは

『先駆者アピールする人』や『マウントを取りたがる人』にはなりたくない

という気持ちです(*`・ω・´)✨

lunamerrick.hatenablog.com
lunamerrick.hatenablog.com
f:id:LunaMerrick:20210708074712j:plain

以前ドレアやプレイべの「パクりパクられ」「被り」に関してわたしなりの考えを書いたことがありますが


どんな界隈にも「わたしが最初に考えた」「わたしが初めてやった」『先駆者アピールする人』っているんですよね(´・ω・`;)


もちろん確かにそれは事実なのかもしれません

でもそれをわざわざアピールするのって個人的には『カッコ悪い事』だと思ってしまいます(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20210708074704j:plain

😈「このドレアは以前わたしが作ったモノと似ている」
😈「このスタイルのプレイべはわたしが確立したモノ」
😈「この家具をスタジオに使ったのはウチが最初」

細かいニュアンスは違うかもしれませんが似たような事をアピールする人って見たことがあるんじゃないかなぁと思います(´・ω・`;)


「この界隈ではあの人が有名だよね」
「あの人のドレアって本当にすごいよね」
「あの主催者のイベントはいつも楽しい」
「初めてみたよ!こんなすごいスタジオ」


実際にそれに触れた周りの方がそのように評価することはなんの問題もないと思うし、むしろそういう素敵な評価をされた方は喜ぶとは思うんですが

自ら「先駆者」アピールしちゃうのは本当にカッコ悪い_( _*`ω、)_


f:id:LunaMerrick:20210708074723j:plain

そういう方の中には相当自分に自身があるのか

「アナタが今作っているものや触れているものはすべて先輩プレイヤーが既に作ったモノの真似ごとやトレースでしかない」

なんてものすごい極論まで言っちゃう人も(´・ω・`;)


わたし自身も今まで散々「るなめりのドレアはパクり」だとか「こないだの記事はほかのブログのパクり」とか言われたりしましたが…

今までにドラクエ10プレイヤーが作ってきたドレアを全部確認して被りがないかチェックしなくちゃいけないの?(; ・`д・´)

読んだこともないブログ記事を1から全部内容確認しなくちゃいけないの?(; ・`д・´)

と正直思いました(笑)


自分自身で一生懸命考えたり、作り出したモノが勝手に「それは既に作られたことがあるから二番煎じ」認定されたら悲しいですし、そんなことを言う人の気持ちが知れないです(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20210708074719j:plain

わたし自身が思う「それぞれの界隈で本当に尊敬されるべき先駆者」というのは『先駆者アピールする人』ではなくて


昔も今も変わらずそのコンテンツで魅了してくれる人

そして

あとからそのコンテンツをがんばり始めたプレイヤーに優しく接してくれる人

だと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


常に驚きや感動を与えてくれるようなドレアを作り続けていたり、斬新なアイデアのプレイべを開催してくれたり、ずっとひとつの物事にこだわりを持って臨んでいたり、新たなプレイヤー層と対等に交流しようとしたり

そういう姿を見れば自然と周りからの評価として「あの人は本当にスゴい!」ってなると思います(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210708074700j:plain

そしてもうひとつ『先駆者アピールする人』と同じくらい苦手なのが

『マウントを取りたがる人』


作り出すドレアのスタイルやコンセプト、楽しいと思えるプレイべのスタイルなどはそれぞれ個人の趣味なわけであって「正解と呼べるモノが存在しない」のが当たり前です(*`・ω・´)


個人個人で好みがわかれるのがごく自然なことなのに

😈「あのカラーリングはドレアコンセプトとして最適解ではない」
😈「プレイべの善し悪しは集客数だから人が呼べないのは失敗」
😈「ゴシックフリル穿いてるのはみんなおじ」

こんな風に「自分自身の考えが至高であってそれ以外は間違い」とか「これが王道スタイルだからそれ以外は邪道」みたいな事を平然と言ってしまう人がいるんですが…


いやいやいや(; ・`д・´)

その人にとってはそれが正しい事なのかもしれないので否定はしないけど、周りに押し付けて自分の考え以外のモノをダメ認定するのはおかしくないですか(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20210708074656j:plain

と…こんな感じでわたし自身の考え方をつらつらと書いてみましたが、もちろんこれも個人的なモノの見方なので誰かに押し付けたりするつもりは一切ありません(*`・ω・´)


大好きなドレアやプレイべをこれからもより楽しんだり、もっともっと没頭していきたいと思いますが


それは同時に思考が極端になりやすい状況でもあると思うので、もうすぐプレイ期間5周年を迎えようとしているこのタイミングで

自分自身への戒め

という意味も含めて書いてみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


f:id:LunaMerrick:20210708074708j:plain

それぞれの分野における「オーソリティ(権威)」は自分自身でアピールするものではなくて周りからの評価で自然と認識されるものだと思います🎵

ドレアやプレイべに時間を割いているのはもちろん自分自身が楽しいからですが、そうやって生み出したモノが誰かの心に響くモノに結果としてなれたらいいなぁなんて思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕