るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

【ドレア集会】に参加してみよう!


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210511182940p:plain

今回は少し趣向を変えた記事を書いてみたいと思います🎵

プレイべ慣れしていない方にも常連参加者の方にもなにかしらプラスになればと思います✨

毎日数多くの【プレイヤーイベント】が開催されていますが、今回はその中でもドレアで撮影や交流を楽しむいわゆる【ドレア集会】系を軸に

★参加する前の準備
★参加中に気をつけたい事
★交流タイムでの立ち回り

などを初心者の方プレイべにあまり慣れていない方でも【ドレア集会】を楽しんでもらえたらなぁという気持ちから書いてみたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

少しボリュームありますがお時間ある時にでも読んでいただけたら嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)💕

それでは早速…
★参加する前の準備

参加する前の準備

【プレイべ告知】などを見て気になる【ドレア集会】をみつけたら、まずはそのイベント内容をしっかりと読むことが大事です(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

主催運営側としても興味を持ってくださったプレイヤーの方にたくさん参加してほしいと考えているので、細かいお約束事やルールなどをしっかりと書いてある告知が多いです🎵

少しだけ例をあげてみると…

イベントテーマのドレアが無くても見学&交流参加OKです❣️

初めて参加する方や慣れていない方は「初心者マーク」を付けてください❣️

こんな文面が告知内に書かれていたりします(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

それ以外に…書かれてはいないけどよく聞かれる質問とその答えをもうひとつφ(・ω・`)

前に作ったモノならあるけど…新しく作ったほうがいいですか?

必ず新しく作る必要はありません✨
既存でも新作でもお好きなモノで参加してください✨


【参加する前の準備】としてイベント主催側からのルールやお願い事などをしっかりと確認したら、もうひとつ【準備しておくと良いモノ】

f:id:LunaMerrick:20210511191057j:plain

【交流タイム】用の『定型文』🎵

「さくせん」→「いろいろ設定」→「コミュニケーションの設定」→「よく使うセリフ設定」『交流タイムの撮影時に便利な言葉』をしっかりと登録しておきましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

こんばんは〜!

お写真いいですか?

ご一緒してもいいですか?

撮れました🎵

ありがとうございます!

またね~🎵

交流するキッカケになる言葉撮影できたかを伝える言葉などを用意しておくと、撮影や交流タイムで慌てずに済むと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


f:id:LunaMerrick:20210511192311j:plain

しっかりと準備が整ったら『初心者マーク』を付けていざ会場に(๑•̀ㅂ•́)و✨

一緒に参加してくれるフレさんや知り合いがいるとさらに心強いとは思いますが、ソロで参加する際はなおさらしっかりと『初心者マーク』を付けておくと安心です🎵

主催やスタッフ、そしてイベント常連さんの多くは『初めての方や慣れていない方にも楽しんでほしい』と考えています(。ᵕᴗᵕ。)❤️

そのため勇気を出してプレイべに参加してくださった『初心者マーク』を付けている方を優先してお声かけする事も多いです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

よく参加してくださる方のお名前などはもちろん把握していますが、すべての方のお名前や姿を覚えているわけではないのでプレイべによく参加されている方や自分から積極的に声かけできる方は『初心者マーク』を集会中は外していただけるとありがたいです🎵

続いては…
★参加中に気をつけたい事


人気ブログランキング

参加中に気をつけたい事

【ドレア集会】【プレイべ】に限ったことではありませんが、1番大切なことは

ほかのプレイヤーさんが不快に感じる事はしない

すごく当たり前の事でわざわざそんなことをする方はいないと思うんですが、【ドレア集会】は少し特殊な状況でそんな意図はないのに無意識にほかのプレイヤーに迷惑をかけてしまうパターンがあります(´・ω・`;)💦

それは…『出しておく』と写真撮影のジャマになってしまうモノが結構あるということなんです(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210511194325j:plain

【大きいさかな】を出す行為【プレイべ】に限らず、プレイヤーが多いグレン1メギ1などでも迷惑行為という認識がしっかりなされていると思います(*`・ω・´)

【プレイべ】のテーマや種類によっても違いがありますが、今回触れておきたいのは【プレイべ告知】『参加条件』にもよく明記されている


武器・かさ・ついてクンetc…


そこらのアイテムに関して分類して書いておこうと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

❣️主催者によってその境界線はまちまちなのでしっかりと『参加条件』を確認する事が大事です

『武器』

f:id:LunaMerrick:20210511195438j:plain

大きめの武器は隣のプレイヤーさんに被ってしまったりする事もあるので基本的には『出さない』ほうがおすすめです

ただ【ドレア集会】の中には武器をテーマにしているモノもあるので、その場合はもちろん大丈夫です(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

ドレアの中には武器を含めて完成するモノももちろんあります(*`・ω・´)

ただそうだからと言って『武器表示はご遠慮ください』と明記されているイベントに外さないで参加するのはマナー違反ですし、明記されていなくても隣のプレイヤーさんに迷惑をかけてしまう場合はそっと外して撮影する配慮は必要です(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

『傘』

f:id:LunaMerrick:20210511195451j:plain

オーソドックスな『傘』は隣のプレイヤーさんに被ってしまったりする事もあるので基本的には『出さない』ほうがおすすめです

ただ【ドレア集会】の中には武器同様に傘をテーマにしているモノもあるので、その場合はもちろん大丈夫です(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

ドレアの中には傘を含めて完成するモノももちろんあります(*`・ω・´)

ただそうだからと言って『傘は持たないでください』と明記されているイベントに外さないで参加するのはマナー違反ですし、明記されていなくても隣のプレイヤーさんに迷惑をかけてしまう場合はそっと外して撮影する配慮は必要です(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

『羽根』系傘アイテム

f:id:LunaMerrick:20210511195504j:plain

『羽根』系アイテムはドレアの1部として広く認識されている事が多いので基本的には『出す』で問題ありません

最近で言えば「おおきなリボン」などもこの系統です(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

ただ撮影の際に隣のプレイヤーさんに被ってしまうようであれば立ち位置を変えてみたり、それでもどうしても被ってしまう場合は外してあげることが大事だと思います🎵

『ついてクン』

f:id:LunaMerrick:20210511195524j:plain

以前は『出さない』ように明記される事が多かったですが、写真機能に追加された【表示設定】で非表示にできるようになった事もありイベントによって対応にかなりバラツキがあります

武器・傘と違ってプレイヤーさんの顔を隠してしまうケースは少なめです|ω・)

表示されていてもサーバーへの負荷はほとんどないですが、クライアントによっては処理が重く感じるという方もいるので必要性がないのであれば『出さない』ほうが良いとは思います(*`・ω・´)✨

『ついてクン』に関しては【ドレア集会】などよりも

f:id:LunaMerrick:20210511195530j:plain

【モデルショー】形式のイベントなどでは演者にとっても観客にとってもジャマになると思うので『出さない』ようにするのが大事だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

プレイべ参加条件にでよく触れられているモノを紹介しましたが…実はあまり明記されていないけど『出さない』ほうが望ましいモノがあります🎵

『ふわふわ』系傘アイテム

f:id:LunaMerrick:20210511195611j:plain

オーソドックスな傘や羽根と比べると種類も少なめであまり目立たない『ふわふわ』系の傘アイテム(*`・ω・´)

コレは確実に『出さない』のが正解です(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:LunaMerrick:20210511195615j:plain

フリー交流タイムで並んで撮影する時もジャマですし


f:id:LunaMerrick:20210511195607j:plain

集合写真で座ったりする時にも表示位置が変わらないので気づかないうちに後ろの方を隠してしまうケースが多いです(´・ω・`;)💦

『ふわふわ』系アイテムは確実に『しまって』参加しましょう❣️

『サポート仲間』

f:id:LunaMerrick:20210512023206j:plain

オマケにもうひとつ、敵シンボルなどがいるフィールドなどで開催される場合は『サポート仲間』もしっかりと『しまって』参加する事が大事です❣️

ついてクンなどとは違って『誰が出しているか判断するのに時間がかかる』ため主催運営サイドからお願いするのが難しいので、会場についたらサポート仲間を待機状態にしたかしっかりと確認しましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

最後は…
★交流タイムでの立ち回り


人気ブログランキング

交流タイムでの立ち回り

f:id:LunaMerrick:20210511203250j:plain

【ドレア集会】のフリー交流タイムで声をかけていただいたり、もしくはお声かけして何人かで一緒に撮影しようとする時によくあるパターンなんですが

交流に慣れていない方や消極的な方はセンターを避けようとする(*`・ω・´)キリ


f:id:LunaMerrick:20210511203246j:plain

「主催やスタッフさんが写真の中央のほうが良いんじゃないか」
「常連さんの間には入りにくい」
「センターだと目立ち過ぎて困る」

などなど理由は様々だとは思うんですが…わたし個人の意見としては

慣れていないからこそセンターや中央寄りにいた方が良い✨

と考えています(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

目立つ、目立たないということは特に意識せずにセンターや中央寄りをおすすめしたいのにはしっかりとワケがあって

★中央寄りのほうがカメラのアングル調整がラク
★真ん中にいたほうが『しぐさ合わせ』がラク

f:id:LunaMerrick:20210511203259j:plain

【ドレア集会】やグループ撮影に慣れていない方が『しぐさ』を合わせるのがうまくできずに何度も位置を変えたりするのをよく見かけます(*`・ω・´)

それに関しては「早くしてほしい」なんて気持ちはまったくないんですが…『うまく合わせられない…』とより焦ってしまう気持ちが伝わってくる感じがします(´・ω・`;)💦

f:id:LunaMerrick:20210511203254j:plain

そんな焦りの気持ちを与えたくないという考えもあるので、プレイべに慣れていない時こそ中央寄りで好きな『しぐさ』を真っ先にキメるのが大事だったりします(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


f:id:LunaMerrick:20210511203303j:plain

きっと撮影慣れしているプレイヤーさんがバッチリ合わせてくれます(๑•̀ㅂ•́)و✨



f:id:LunaMerrick:20210511203242j:plain

また別のケースでは「同じしぐさ持っていないんですが一緒に入っても大丈夫ですか•́ω•̀)?」と確認してくださる方もいます(´・ω・`;)

でも『しぐさ合わせ』って必ずしも同じモノで揃える必要はないと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆✨


f:id:LunaMerrick:20210511210301j:plain

たとえみんながそれぞれバラバラのしぐさをしていても楽しそうで素敵な写真が撮れたらそれがいいんじゃないかなぁと(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

プレイべ慣れしている方や常連さんの多くは『しぐさ合わせ』はお手のものと思っている方も多いので安心して好きなしぐさをしてもらえたらと思いますが、ひとつだけ気をつけたい事は…

『炎の友情★ダンス』のような一定の動きを同じ間隔で繰り返す『しぐさ』はプレイべ撮影には向いていない❣️

ということです(*`・ω・´)

これはあとから同じタイミングでしぐさを合わせてもプレイヤーによってはラグやクライアントの影響で微妙にズレて見える可能性もあるからです(´・ω・`;)💦


f:id:LunaMerrick:20210511210255j:plain

ココ最近は素敵なしぐさでなおかつ多くのプレイヤーが持っている『ヨッ!』が人気なので

しぐさに悩んだ時は真っ先に『ヨッ!』しちゃうのもおすすめです🎵



かなりガッツリ長く書いてしまいましたが…今回は

★参加する前の準備
★参加中に気をつけたい事
★交流タイムでの立ち回り

に関して思うことをつらつらと書いてみましたφ(・ω・`)

プレイべに初めて参加する時や慣れていない頃は不安な事もたくさんあると思います

そんな不安を少しでも解消できるように主催やスタッフ、そして常連プレイヤーさんはあたたかく親切に対応する事が大切です

慣れていない方も『迷惑をかけてしまうのではないか』という考えは捨てて時にはしっかりと頼る事も大事です

そしていつか自分自身もプレイべに慣れてきたと思ったら…今度は「常連プレイヤー」として慣れていない方を優しく迎えてあげてほしいと思います💕

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕