るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

プレイベ主催者に伝えたいこと


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20210210193031p:plain
❣️わたし個人の考え方なので強制したいとかではありません

以前の記事にも書いたことなので同じ内容になってしまうんですが…|・ω・*)

プレイべに対する思いや考え方は人それぞれだし、どれが正しい、どれが間違いとか、ひとりの考えを強要するのは良くないことだとは思っています

ただそれでも『ひとつだけ』プレイべ主催をする方に共通してお願いしたいと思っていることはあります|ω・)

それは…

「冒険者の広場」の「プレイヤーイベント告知」をしっかりと大事にしてほしい

中には様々な理由で「広場告知したくない」という方もいるかもしれないのでその考え方を否定するわけではありません

さらに言えばすでにしっかりと「プレイヤーイベント告知」を活用されている方が大多数なのでわざわざ書くことでもないのかもしれませんが…

f:id:LunaMerrick:20210210202440j:plain

わたしがプレイべ主催をするようになって2年以上経ちます

その間に感じた様々なプレイべスタイルの変化のひとつとして

★Twitterなど外部での告知を重要視する

というモノがあります(*'ω' *)

絵文字や可愛いらしいフォント、目を引くフライヤーなどを使ってプレイべ告知をTwitterですることはとても素敵で魅力的です(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

またTwitterだけでなく文字数制限を気にしないで済むブログでの告知をしっかりとする方や

最近ではさらにYouTubeなどを使ってイベント概要をわかりやすく動画で説明する方も増えています

『どんなイベントなのかをわかりやすく説明したい 』そんな気持ちからの告知や概要説明だとは思うんですが

ただ中にはそれで満足して「冒険者の広場」の「プレイヤーイベント告知」を疎かにするパターンも増えた気がしています

f:id:LunaMerrick:20210210202549j:plain

Twitterでの「RT」での拡散力、「いいね」での周知度はとてもわかりやすい指標です

それに対して公式の「プレイヤーイベント告知」は反応はTwitterと比べるとおとなしめのことも多いかもしれません

ただドラクエ10のプレイヤーすべてがTwitterアカウントを持っているわけではありません

アカウントを持っていても主催側と関わりがない場合、ツイートに気づかない場合、TLが追えていない場合、タイミングによっては見逃してしまう場合も多いです

それに対して「冒険者の広場」の「プレイヤーイベント告知」は全プレイヤーがカンタンに見ることができる素晴らしいモノです

プレイべに興味を持っている方が誰でもいつでも「どんなプレイべがあるのかなぁ」とチェックできるのはTwitterではできない大きなメリットです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

f:id:LunaMerrick:20210210202609j:plain

さらに細かくお願いしたいのは主にドレア集会を開催予定の主催者に|・ω・*)

★日程調整のために取り急ぎ登録だけ
★詳細後日!

こんな仮登録っぽい告知文のみのモノをよく見かけるようになった気がしますが、ドレア集会ならばせめて

ドレスコードまではしっかり書いてほしい!

当たり前ですがプレイべは参加者の方がいるからこそ成立するモノです

イベント日程や開催時間に合わせて予定を組んで参加してくれることはとてもありがたいことです✨

ドレア集会であればイベントに合わせてドレアを新しく作ってくれる方もたくさんいます

気づいてほしいのはそういうドレアを新しく作ってくれる方全員がそれぞれ『ドレア製作にかかる時間や手間が違う』ということです

ログインできる頻度、1日のプレイ時間、ドレアを作る頻度、アイデアが思い浮かぶまでの時間、ドレア装備を準備するのにかかる時間

すべてがそれぞれ違って当然のことだと思います

★「運営側でわかってるから大丈夫」
★「Twitterでしっかりと告知してるから大丈夫」
★「イベント名だけで伝わるから大丈夫」
★「詳細ギリギリでもドレア間に合うから大丈夫」

そう思うかもしれませんがそれでもプレイべに参加したいと考えている方ひとりひとりを大事に考えているのであれば、『ドレスコードを早めに伝えること』はとても大切なことだと思います(*`・ω・´)✨

f:id:LunaMerrick:20210210202644j:plain

❣️ココまで書いてきたことは強制したいこととかではなくあくまで個人的な考えです

それでもプレイべ主催者の方にどうしても伝えたい思いとして書いてみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

決してTwitter告知などを否定しているわけではありません

使える告知手段を最大限に活用して参加しやすいイベントを心がける✨

プレイべ主催者にとってとても大事なことだと思うので書いてみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。´•ㅅ•。)オネガイ❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕