るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『フレンドメモ』使っていますか?&昨晩のプレイべお写真


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20211003183718p:plain

まずは昨晩参加したプレイべでのお写真から🎵

昨晩はおあいくん主催「秋の味覚ドレア集会」に遊びに行きました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


イベントで撮らせていただいたお写真をまとめて紹介したいと思います🎵


まずは開会時の集合写真から📸


f:id:LunaMerrick:20211003183841j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183819j:plain

ちょこっとアップでもΣp📷ω・´)✨


会場となった【偽の黄葉商店】とドレアテーマのカラーリングがとてもマッチしていました🎵


集合写真の後はフリー交流タイム(๑•̀ㅂ•́)و✨


f:id:LunaMerrick:20211003183812j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183854j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183906j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183911j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183830j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183902j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183826j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183850j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183920j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183823j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183858j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183833j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183837j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183815j:plain

料理やスイーツ、食材にいたるまでバラエティに富んだ「秋の味覚」ドレアの参加者の方々とお写真を撮らせていただきました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


ご一緒してくださった皆様本当にありがとうございました💕


f:id:LunaMerrick:20211003185742j:plain
f:id:LunaMerrick:20211003183845j:plain

閉会時にも集合写真をΣp📷ω・´)✨


リアル都合で居残りタイムには参加できませんでしたが、その分イベント時間をめいっぱい楽しみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*


f:id:LunaMerrick:20211003183916j:plain

深夜にあおいくんとあらためて2S📸


素敵なテーマのドレア集会を開催してくれて本当にありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

ココからは『フレンドメモ』に関するお話です🎵

f:id:LunaMerrick:20211003184605p:plain

皆さんは『フレンドメモ』って使っていますか?|*・ω・)


「なんだっけそれ?」みたいに思われる方もいらっしゃるかもなのでざっくり説明すると…


「フレンドリスト」から書き込める自分にしか見えないひと言メモ


f:id:LunaMerrick:20211003184629j:plain

実装されたのはver4.5後期なので今から約2年前|*・ω・)


なんとなく便利そうだなぁと思いながらも、いざ実装されてみると意外と書くことがなかったりして使いみちを悩んでいました(´・ω・`;)💦


「そのフレさんがどんなプレイスタイルなのか」とか「フレになったキッカケ」を書いている方もいるようですが、あまりわたし自身としては刺さらない使いみちだったのでそれも保留(´・ω・`;)


どんなプレイスタイルなのかは書かなくてもわかるかなぁという思いと、フレンドになったキッカケも意外と覚えているもので(๑•̀ㅂ•́)و✨


詳しく出会った場所や日付まで書くパターンもあるかもしれませんが、ver4.5後期よりも前にフレンドになっていた方の場合さすがにキッカケとしては覚えていても正確な日付まで覚えている方はほんのわずかです(´・ω・`;)


人によって様々な使い方があるそんな『フレンドメモ』ですが…今はとあるフレンドさんがやっている使い方を真似させてもらっています|*・ω・)


それは…




「登録順」に並べ直した時にリストの次にくる方の「キャラネーム」を書いておく


f:id:LunaMerrick:20211003192943p:plain

この方法には2つのメリットがあって、まずひとつめは

★急にキャラネームが変わっても誰だかわかる


そしてもうひとつはちょっぴり闇要素も入る気はしますが…



★フレリストから消えた時に誰がいなくなったかわかる

ちょっぴりどころかめちゃくちゃ闇でした…I˙꒳​˙)


ありがたいことにフレンド枠は上限まで登録させていただいていますが、すべてのフレンドさんと同じ密度で交流するのは時間的に無理があるのでどうしても疎遠になってしまうこともあります(´・ω・`;)


そういうフレンドさんがプレイスタイルが合わないのを理由に解除されることは普通のことだと思うし、わたし自身もそうしています(。ᵕᴗᵕ。)


当たり前ですがフレンド解除されたからといって怒ったりもしません(๑•̀ㅂ•́)و✨


そうではなくもっと闇要素というか…


トラブルなどが原因で急に「キャラ削除」みたいな状況を把握するため


こんな意味合いで誰がいなくなってしまったかいち早く気づけるようにしています|ω・`)


プレイべに参加したりほかのプレイヤーさんとの交流が増えるにつれ、同じように増えてきたのが『人間関係』の悩みやいざこざ


自分が主宰しているルムメンや親しいフレさん、さらに自分自身もそんなあまり好ましくないモノに巻き込まれたりせずに、いち早く対応できるように今は『フレンドメモ』をこんな風に使っています|*・ω・)

めちゃくちゃどころかガッツリ全力で闇要素だった気もしますが…I˙꒳​˙)


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕