るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『フレンド枠』と『フレ切り』


人気ブログランキング


深夜にインしてドレアしようとしてたら爆睡からのメンテ突入(‘、3_ヽ)_


というわけで…とりあえず朝の更新は以前から書こうと思っていた雑記系記事にしたので、お時間ある時やメンテ明け待ちの間に読んでやってください(。・ω・〃)ゝエヘ♪




以前から結構な頻度で提案広場などにも書き込みされる

【フレンド枠足りない問題】


現状200人まで登録できる「フレンド枠」ですが、皆さんは足りないと感じますか?それとも充分だと感じますか?



多いと感じるか少ないと感じるかはそれぞれの【フレンドの定義】【プレイスタイル】などによって様々だと思いますが…


ココ最近のわたし個人の考えとしては…


ちょうどいい(`・ω・´)キリッ✨


というちょっとふんわりとした結論に落ちついています|*・ω・)


ドラクエ10をプレイ開始してから約2年くらいは複垢プレイをメインにしてたのでフレさんも30人ほどでしたが、Twitterでフォロワーさんが増えたりプレイべに良く参加するようになってからは一気に増えて時には「200では足りない…」と感じる事もありましたが今は充分なのかなぁと…I˙꒳​˙)



どうしてそんな考えに落ちついているのかというと…


「交流頻度」と「エアフレ化」


という観点からわたしにとってはちょうどいい枠数だと思えるようになったという感じです(`・ω・´)キリッ


「交流頻度」というのはそれぞれのフレさんと遊ぶ機会やお話する機会なんですが、200人全員と同じ頻度で遊んだりお話できるわけではないということですね(´・ω・`;)



考え方のイメージとして単純に計算してみると例えば「1ヶ月の間に全員と遊ぶ」場合は毎日かぶることなく7人弱のフレさんと交流する必要があるし、期間を「2ヶ月」にしても毎日3人強必ず違う人と遊ばないと全員と交流できないわけです…I˙꒳​˙)


もちろんコレはあくまでイメージとしての計算なので実際には分け隔てなく交流するためにフレンド登録したわけでもないので…(笑)


実際のところは相手と自分の「ログイン頻度」「プレイ時間帯」だったり、「今それぞれがメインに遊んでるコンテンツ」にもよるし、「交流期間」「親密度」によって…などなど様々な要素で【交流する機会】に差ができるのは自然なことだと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨



【交流する機会】が増えたり減ったりするのには様々な理由があると思いますが、すべてを大雑把にまとめると


『フレンド登録した当時とは環境が変わった』


ということだと思います( •̀ω•́ )و✨


メインでプレイする時間帯や今ハマっているコンテンツが変化すれば、それに伴って新しい出会いもあるし疎遠になってしまう関係もあって当然です(´-ω-)


そうなるとやっぱり限られたフレンド枠を考えるとまったく交流しなくなった「エアフレ」にフレンド枠を割くよりも今のプレイスタイルに会う新しく出会った人とフレンドになりたいと感じるんじゃないかと思うし、わたしは実際そう考えてフレンド枠を整理しています|*・ω・)


もちろんすべてのフレンドさんを同じ基準で考えているわけではなくてすごい長い期間フレンドでいてくれる方はたとえ交流頻度が少なくても切らない事が多いし、逆にフレンド期間が短くても「ただ登録しただけ」みたいなまったく交流がない方だと普通に切っちゃいます|*・ω・)



誰かをフレ切りした時ってほとんど場合はなんの問題も起きません(`・ω・´)キリッ✨

当たり前ですけどね…I˙꒳​˙)


あくまで持論ですが「切られた側も同じように疎遠になったと感じていた」とか「お互いのプレイスタイルが変わった」と認識していたからドライに受けとめてくれてるんじゃないかと思うし、わたしが切られた時も「確かに疎遠になってたしなぁ」と妙に納得する事がほとんどです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


それはお互いにとって今の交流やプレイスタイルを優先させた良い事だと考えているからだと思います🎵


お互いが納得してのフレンド解なので、その後もプレイべで顔を合わせれば普通に交流するし、Twitterなどでも何も変わりません( *ˊᵕˋ* )💗


というわけでわたし的には【フレ切り】という行為は基本的に「交流頻度」「関係性」を考慮しながらも


『今のプレイスタイルに合わせて柔軟にやったりやられる事』(๑•ω•́ฅ✨


だというイメージです(๑•̀ㅂ•́)و🎵



ただひとつ…最後にちょっぴり闇トークになりますが(⃔ *`꒳´ * )⃕↝


『プライドだけが妙に高い人』『自己愛が強すぎる自信家』だとか『自称有名人』みたいなタイプをフレ切りする時は少し注意が必要な時も(; ・`д・´)


もちろんレアなケースだと思いますがそういう人って…


自分から「切る」のは当然の行為だと考えてるけど「切られる」とキレたり恨んだりする


ような極端な考えの方もちょいちょいいるので、切ろうとしてる相手が『プライドが高い人』『自信家』の場合はご注意を|ू・ω・` )

まあそんな性格や考え方になってしまったからこそ切りたくなって当然なんだけどね…I˙꒳​˙)



念のため言っておきますがわたしはそうじゃないからね(; ・`д・´)(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング