るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

ちょこっと不思議な写真が撮れた話


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20210103191739j:plain

記事用の写真を撮影していた時偶然みつけました🎵

たま~にブログを書いているフレさんと話題になったりするのが「ひと記事書くのにどれくらい時間かかる?」みたいなこと( ´・ㅂ・)

もちろん記事の内容やボリュームでその答えはまちまちなんですが

わたしは結構かかります(´・ω・`;)

細かい表現を何度も直しながら文章を書くのももちろん時間を使いますが、わたしの場合はドレア撮影にかかる時間が多めのような気がします💦

lunamerrick.hatenablog.com

先程紹介した『漆黒』ベースの『魔剣士』ドレアの記事も、ドレアがより際立つ写真が撮りたいので

f:id:LunaMerrick:20210103195429p:plain

結構いろいろなところに行って


f:id:LunaMerrick:20210103195451j:plain

アングルやポーズを変えながら何枚も何十枚も撮影しますΣp📷ω・´)✨

その中からお気に入りの数枚を記事に使う、そんな書き方なので納得のいく写真が撮れない時は余計に時間がかかります(´・ω・`;)

ただほかに予定がないとか忙しくない時は新しい発見があったりもするので、「写真は撮ったら撮っただけ自分にとってプラスになる」と思っています✨

今日もドレア撮影をしている最中に1枚不思議な写真が撮れました📸

f:id:LunaMerrick:20210103195529j:plain

記事のトップにも貼ったこの写真

「どんなケースでコレが役に立つの?」というツッコミはおいといてヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ

いつか何かに使えるかもしれないので備忘録として書いて紹介したいと思います🎵


f:id:LunaMerrick:20210103195628j:plain
①撮影場所は「破界篇」でおなじみ【暗黒球界面】


f:id:LunaMerrick:20210103195638j:plain
②撮影モードをまずは起動してから


f:id:LunaMerrick:20210103195634j:plain
③「フィルター設定」を「シルエット」にすると


f:id:LunaMerrick:20210103195644j:plain
④こんな感じになります


f:id:LunaMerrick:20210103195623j:plain
⑤続けて「フレーム設定」を「魔法陣」にすると


f:id:LunaMerrick:20210103195648j:plain
⑥白い背景の部分はほぼ「魔法陣」が消えてオブジェやキャラが被っている部分だけ表示されるので


f:id:LunaMerrick:20210103195615p:plain
⑦あとは立ち位置やアングルを変えて撮影するだけ✨


この状態は背景からある程度光が出ている場所じゃないと「シルエット」にしても「真っ白」にならないので

f:id:LunaMerrick:20210103202701j:plain

家具の「白背景スクリーン」では


f:id:LunaMerrick:20210103202656j:plain

こんな感じでキレイに撮れません(´・ω・`;)

逆に言えば【暗黒球界面】でなくても、背景からしっかり光を感じられる場所であればどこでも撮れるので



f:id:LunaMerrick:20210103195840j:plain
f:id:LunaMerrick:20210103195828p:plain
【空の原点】だったり



f:id:LunaMerrick:20210103195835j:plain
f:id:LunaMerrick:20210103195823j:plain
f:id:LunaMerrick:20210103195831p:plain
『ピンクなもやもや』でおなじみの【とこしえの氷原 円盤の遺跡】付近でもバッチリ(๑•̀ㅂ•́)و✨

ちなみにコレは「フレーム設定」「魔法陣」以外でも使えるので




f:id:LunaMerrick:20210103200213j:plain
f:id:LunaMerrick:20210103200217j:plain
「サイバー」「ふわふわ」にしてもしっかり撮れます(*´ω`*)💕


使いみちは…(。-`ω´-)ンー

ちょこっとオシャレな絵葉書としてフレさんにお手紙書いてみるのも良いかもしれませんね(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


ご存知の方も多かったかもしれませんが不思議な写真が撮れてちょっとテンション上がったので書いてみちゃいました(*`・ω・´)🎵

まだまだ知らない撮影方法とかもあるんだろうなぁとあらためて思ったので、ドレア撮影がますます楽しくなりそうです✨

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました( *・ㅅ・)*_ _))ペコ

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。´•ㅅ•。)オネガイ❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕