るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

DQXの「相方」文化について思うこと


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210823195816p:plain

❣️個人的な考えや気持ちにストレートな言葉が多い記事なので場合によっては不快に感じるかもしれません

❣️あくまで個人の意見なのでこれが正解とか押し付ける気もないのでそこも踏まえてお読みください

そもそも「相方」って何?

DQXをプレイする以前はオンラインゲームにおける「相方」っていうのは

★バトルコンテンツを共闘する仲間
★ストーリーを一緒にプレイする仲良しさん
★イベントに一緒に遊びにいくフレンドさん

こんな感じの「フレンドの中でも特に仲良くしてる人」「信頼のおけるパートナー」くらいの認識でいました|・ω・*)


もちろん同じような認識をされている方も多いと思いますが、その一方で約5年ほどDQXをプレイして感じたこのゲームの「相方」文化ってほかのMMOと比べて

疑似恋愛やリアルの繋がりが絡んでいるケースが目立つ

そう感じることが多いです(*`・ω・´)

なにかと目立つ「相方」についてわたしなりの考えをかいてみたいと思います🎵

「相方」になるキッカケ

f:id:LunaMerrick:20210901150231j:plain

これは大きく分けると2パターンあると思います|*・ω・)

★リアルでお付き合いしていたりご夫婦だったりする方がそのままの関係性でゲームをプレイ
★ゲーム内で知り合って仲良くなりそうなった


この2パターンのうちトラブルギスギスの原因になりやすいのは圧倒的に後者のパターンかなぁと思います…I˙꒳​˙)

「相方」のメリット&デメリット

f:id:LunaMerrick:20210901150252j:plain

メリット

『とにかく何するのも楽しい✨』

このひと言に尽きるかなぁと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*


ちょっぴりめんどくさい日課や週課をこなす時だったり、イベントを一緒にプレイしたり、時には強敵バトルにチャレンジしてみたり、お揃いのドレアを作ってみたり


いつもは1人でやることを好きな相手と一緒に2人でできるだけで何でも楽しい、コレが「相方」の1番のメリットかなぁと思います🎵


f:id:LunaMerrick:20210901150315j:plain

デメリット

自由な時間が制限されることがある

それぞれの「相方」さんでもちろん差はあるとは思いますが、何でもとにかく一緒にみたいな間柄だとソロプレイほかのプレイヤーさんと遊ぶ時間はどうしても自由に確保できないケースもあります

人間関係の悩み

★チームやルームで募集があっても参加しにくい時がある
★あと1人足りないというお誘いには行けない時がある
★周りからも常にセットで考えられてしまい誘われにくくなる場合もある
★「相方」さんと喧嘩してしまうこともある

前の項目の自由な時間が制限されると重なる部分も多いですが、ほかのプレイヤーさんとの交流時間が制限されると考えればイメージしやすいかなぁと思います|*・ω・)

「相方」と聞いただけで嫌がる方もいる

個人的な考えや今までの経験などなど…理由は様々ですが「相方」と関係性をすべて嫌がる人もそれなりに存在しています|*・ω・)

なぜ「相方勢」は嫌がられてしまうのか

f:id:LunaMerrick:20210901150334j:plain

コレに関しては理由も様々だとは思いますが、パッと思いつくモノをいくつかあげると…

★前の項目でも言ったように誘いにくくなったり遊びにくくなったりする
★「相方勢」=恋愛目的だと思われてしまう
★単純に羨ましい
★「相方勢」否定派に合わせている
★「相方勢」のせいで嫌な思いをした etc…

こんな感じでしょうか|*・ω・)


ひと言で「相方」と言っても実際は様々な関係性があって純粋に素敵な関係性を作り出している方々も多いと思いますが、DQXの中で作られた「相方」という言葉のイメージがあまり良くないモノになっている気はします


全プレイヤーの総数から見たら「相方」=疑似恋愛やリアル繋がりが当然なんて考えている人はごくわずかだと思います|*・ω・)


でも今までに見てきた「相方勢」のトラブルギスギスや晒し行為がどうしても悪目立ちしてしまい、「相方勢」が嫌われる要因になっている気がします|ू・ω・` )💦

じゃあ何でトラブルが絶えないの?

f:id:LunaMerrick:20210901150354j:plain

これはあえて言わなくても良い気もしますが…記事の冒頭で書いたようにDQXにおける「相方」『疑似恋愛やリアルの繋がりが絡んでいるケースが目立つ』という点からリアルでの恋愛感情が深く絡んでいるケースが多い気がします

★中身もえるこちゃんだと思っていたのに…
★あのお魚様はワタシがずっと応援していたのに…
★結婚してるのに別のコとイチャイチャしやがって…


こういった感情がギスギスを生み出したり、トラブルに発展したり晒し行為に繋がると思っています|*・ω・)

実際に巻き込まれた「相方」トラブル

f:id:LunaMerrick:20210901150413j:plain

コレに関しては…この記事の本文よりも長くなりそうなのでまた気が向いた時にでも…

需要があればね…I˙꒳​˙)

わたしなりの「相方勢」への思い

f:id:LunaMerrick:20210901150420j:plain

フレさんの中には「相方」さんと共にDQXをプレイされている方もいます


その方々はみんな素敵な関係性でプレイを楽しんでいる方ばかりです(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


「相方勢」だからと言って最初から否定せずに実際に接してみることは大事なことです✨


その反面で「相方」=疑似恋愛やリアルでの繋がりを求める人もいるのは事実なので、そういう方にはしっかりと

相手も自分と同じモノを求めているのか見極める努力

はしてもらいたいなぁと思います|*・ω・)

むやみやたらに「直結狙い」とかは良くないですよ…I˙꒳​˙)


そしてもうひとつ大事なのは…

恋愛感情を含めた「相方」間で起きたトラブルで周りを巻き込むことはやめてほしい


2人の痴話喧嘩に翻弄されるのも疲れるだけですし、純粋に良きパートナーとしての「相方」さんがいる方のイメージを落とさないようにしてあげましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕