るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

「有名」という認識と「上辺だけの付き合い」


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210620233722p:plain

あらためて「有名」とはなにか、そして考え方の違いなどについて書いてみたいと思います🎵

以前にも『有名』ってなんだろう?という記事を書いたことはあるんですが…

様々な分野でいわゆる『有名人』と呼ばれるような存在は確かにいると思います


ドラクエ10の世界でも「バトル勢」「ドレア勢」「ハウジング勢」「プレイべ勢」などプレイスタイルごとにそれぞれの界隈で『有名人』っているんじゃないかなぁと(*'ω' *)


わたしは口が裂けても自分のことを「わたしは有名人!」なんて言ったり思うことすらありませんが(基本めっちゃネガティブなんで)その一方でドレアやプレイべを楽しんでいる様子はブログなどで発信しているのもあって、知っていただいてることが多いのも事実だったりする部分も|ω・`)💦


f:id:LunaMerrick:20210621180117j:plain

でも「有名になりたい」からそうなったわけではなくてたくさんの方に見ていただいたり、応援してくださったり、主催イベントに遊びに来ていただけたりするのは

「コツコツと積み重ねてきた成果」

だとわたしは思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


「バトル勢」「ドレア勢」「ハウジング勢」「プレイべ勢」などそれぞれの界隈で名を残していたり、広く知られている方は「有名」になろうしてなったわけではなくそのコンテンツを愛してコツコツと積み重ねてきた方ばかりだと思っています🎵


レアなケースで何かのキッカケで急激に「有名」になる方もいるかもしれませんが、その後その方がどう認識されるのかはコツコツ積み重ねてきたモノがあるかどうかで変わると思います


f:id:LunaMerrick:20210621180146j:plain

またただ「有名」になりたいだけの方がそうなれたとしても、その後もずっと応援してもらえるかどうかはその方がドラクエ10のどんなコンテンツが好きなのか、どれだけそのコンテンツに熱意を注いでいるかに懸かっていると思うので


その部分がなく「承認欲求」だけを満たしたいだけだと、「プレイべでよく見かけるエル子」とか「なんかブログ書いてる人」みたいな認識で留まってしまうと思います


「承認欲求」を満たしたいだけの人はその人の周りに存在している「有名人」と同じようになりたくて、コツコツ積み重ねるという大事な要素を疎かにしがちです

とにかく早く有名になりたいのかもしれませんが…ただただ有名になりたいだけならそれは別にドラクエ10の世界である必要はないですし、有名になったとしてもどこを目指しているのかわからないので

コツコツ積み重ねてきた結果自然と「有名人」になった方の魅力には到底敵わないと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


f:id:LunaMerrick:20210621180221j:plain

もちろんそれで納得がいくかどうかは本人の気持ち次第なので周りがどうこう言うのもアレなんですが、わたしとしては

💖コツコツと積み重ねたきたモノがある方
💖その成果をしっかりと理解して応援している方
💖価値観に共感できる方

と一緒にドラクエ10を楽しんでいきたいと考えているし

😈「承認欲求」だけを満たしたい方
😈「有名人」なら誰でもいいからとにかく仲良くなりたい方
😈価値観のズレがあり過ぎる方

とは無理して付き合いたくないのが本音です(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210621180534j:plain

とまあこんな感じで思っていることはオープンに書くわたしなので…

たとえフレさんや仲良くしている方が相手でも「それはわたしの価値観とは違う」とか「その考え方は良くない」と伝えることもあります❣️

「たかがゲーム」と思う方もいるかもしれませんが「されどゲーム」なのであって

オンラインゲームだからこそほかのプレイヤーへの思いやりやお互いの価値観の尊重

を大事にしたいと思っています(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210621180249j:plain

ただあくまで楽しむためにプレイしているというのはプレイヤー全員の共通の思いだと考えているので

「価値観」に大きくズレがある方や、人として間違っている方とも表面上仲良くしてガマンしたりストレスを溜めながら過ごす必要はない

と思います(*`・ω・´)


ボイスチャットなどももちろんありますが全プレイヤー共通でのコミュケーション手段は「文字」だけなので、時には伝わりにくい表現や誤解を生みやすい表現になってしまうケースもあるかもしれません

発信する時はそうならないようにしっかりと伝えることが大事ですが本当に思っていることを隠して「八方美人」な発言に留める必要はわたし個人はないと思っています(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210621180332j:plain

もちろんオープンな場所で個人を名指しで批判するのは良くないことなのは間違いないので、それは個人同士で直でやりあえば良いと思います((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆シュッシュッシュ

個人間での争いを周りに広げたりしてもなんの得にもならないので(´・ω・`;)

言った言わないでまたのちのち揉めそうなら信頼できる方だけに相談すれば良いと思います🎵


f:id:LunaMerrick:20210621180359j:plain

少し話がズレましたがどんなに親しい相手でも100%価値観が同じということはあり得ないと思います

でもだからと言ってそれを黙って隠して付き合いを続けていくとすれ違いの部分が多くなる危険性もあるので、わたしはその思いをしっかりと伝えるように心がけているし

親しくしている相手にも「わたしが間違っていると感じたら遠慮なく指摘してほしい」と伝えています

根本的な考え方や価値観が似ているから親しく付き合いたい💕

信頼し合っているからこそしっかりと「議論」して思いを伝えたい💕

そんな風に考えているので自分の価値観とは違うのにそれを押し殺して「上辺だけの付き合い」をするのは苦手です(´・ω・`;)

「たかがゲーム、されどゲーム」だからこそ本当に自分が信頼できる仲間と一緒にプレイしたいなぁと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕