るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『コレ知ってると年齢バレるよ』


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210827211142p:plain

誰もが1度くらいは言われたことがありそうな…そんな言葉についての考え方です🎵

わたしが作るドレアの中で一定の割合を占めているのがキャラクターをモチーフにした【コスドレ】(๑•̀ㅂ•́)و✨


好きな作品に登場するキャラクターを作るのはもちろんなんですが、それ以外にも「パーツ再現可能なコスドレしやすそうなキャラクター」「知名度が高いキャラクター」などを作るように心がけています(* ॑꒳ ॑* )⋆*


【コスドレ】の醍醐味ってやっぱり見た瞬間にわかってもらえるクオリティにどう近づけるかだと思うので|*・ω・)


f:id:LunaMerrick:20210827211400j:plain

そんな考えを持っているため特に縛りなどは決めずに様々な作品やジャンルから【コスドレ】ネタを探しているので


時には子供の頃に流行ったアニメだったり、かなり昔に発売された人気ゲームだったり、そんなキャラクターをモチーフにすることも多いんですが


昔の作品をテーマにしたモノを作ると結構な頻度で言われるのが「コレ知ってるっていうことは年齢バレるよ」みたいな言葉( ๑•̀ω•́๑)


f:id:LunaMerrick:20210827211357j:plain

もちろんフレさんやフォロワーさんから言われたりするのはコミュニケーションのひとつとしてなので、この言葉自体すべてを否定している訳ではありません✨


ただしアンチの方はこの言葉を悪意と共に使う場合があります

😈「この作品発売されたの何十年も前だろ」
😈「るなめりこんな古いの知ってるって相当BBAじゃん」
😈「ジャンルが偏り過ぎてておじ確定だな」

こんな感じですかね|*・ω・)


f:id:LunaMerrick:20210827211410j:plain

中の人の事をどう言われようが別にそれをウリにしてる訳ではないので全然良いんですが、わたしがこういう悪口のように使われる「年齢バレするぞ」発言に対して思うことはひとつ


「この作品を知ってる=この年代に間違いない」という考え方がもはや古い( ๑•̀ω•́๑)✨


f:id:LunaMerrick:20210827211406j:plain

昔は今と比べて手軽に入手できる「情報」の量は少なかったんじゃないかなぁと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*


アニメやゲームと言ったサブカルチャーに関しても当時はリアルタイムに体験するのが当たり前であったり、興味を持った作品の派生モノや過去シリーズを探したり触れたりするのは今より難しかったんじゃないかなぁと|*・ω・)


f:id:LunaMerrick:20210827211348j:plain

それに比べて今は動画配信サイトでたくさんの作品が見放題だったり、過去に発売されたゲームがスマホアプリとしてリメイクされていたりと過去の作品を後から体験したり触れることがカンタンにできるようになっていると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


さらに言えば作品やキャラクターをまったく知らなくてもネット検索で『人気キャラクター』とか『可愛いアニメキャラ』で検索すればほんの数秒で膨大な「情報」を得ることができます✨


f:id:LunaMerrick:20210827211353j:plain

つまり「この作品を知ってる=この年代」と決めつける考えこそ

今の時代に合っていない「古い考え」


好きな作品やお気に入りのジャンルなら尚更ネットで検索するだけで、それこそいつのモノなのか関係なく好きなだけ深く

時代を超えて体験できる✨

そんな風に思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


悪口として「コレ知ってると年齢バレるぞ」と言ってる方、それを言ってしまうアナタこそ「古いタイプの人間」なので気をつけましょう(`・ω・´)キリッ

もちろん当時リアルタイムに体験しないとわからないような事を言ったり、当時を懐かしんだらそれはバレるけどね…I˙꒳​˙)(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕