るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

【コスドレ】リボンの騎士『サファイア』


人気ブログランキング

コスドレ写真を紹介する前に、まずはコスドレに関する長年の悩みを書いてみたいと思います🎵

コンセプトを決めて作ったりアイテムやカラーから作り始めるドレアと、【コスドレ】を作る時の心構えで大きく違うのはやっぱり

『見た人にそのキャラクターが伝わるか』

というポイントだとわたしは思っています|・ω・*)


もちろんコンセプト系でも伝えたい事はあるし、どんなパーツを使ってどの色で染めるかとかは個人個人の自由なので結局は自己満足な部分が多いとは思うんですが…


やっぱり周りの人からの評価は気になるし【コスドレ】であればやっぱりなんのキャラクターなのかわかってもらえるとすごく嬉しかったり(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


なのでなるべくキャラクターの再現度が高いモノを作りたいと思っているんですが…


❣️作りたいキャラクターを表現できる「パーツ」や「髪型」がない


という点から断念することも多いです(´・ω・`;)


「おジャ魔女どれみ」とか「カードキャプターさくら」とか「プリキュア」だとかもっと作りたい気持ちはあるんですが、特徴的な「髪型」や細部まで凝ったデザインの「衣装」の表現が難しいと感じることばかり_( _*`ω、)_


あとはやっぱり好きな作品のキャラクターだと学校の制服だったり、私服の種類がとにかく多いなんて場合もあって『この姿ならあのキャラだよね』みたいな『キャラクターの特徴を服装で表現するのが難しい』場合も多いです(´・ω・`;)


そんな理由からあまり詳しくない作品でもキャラクターの特徴が表現しやすい『有名キャラクター』みたいなモノは作ることもあります|・ω・*)


そんな考えからいつも何のキャラクターを作るかすごく悩んでいるんですが、好きなキャラクターを作るにしても、有名キャラクターを作るにしても共通して楽しいのはやっぱり


🌟『どうすれば再現度が上がって何のキャラクターか伝わるか』を試行錯誤すること


だと思っているので、作りたい好きなキャラクターと有名キャラクターの狭間で悩み揺れ動きながらこれからもちまちま作っていきたいなぁと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


人気ブログランキング

今回もあまり詳しく作品は知らないんですが…きっと誰もが1度くらいは目にしたことがあるキャラクター‼️

「手塚治虫」先生の『リボンの騎士』に登場する『サファイア』を作ってみました🎵

昨年末にショップで発売された「星夜のドレス上」の肩のパフスリーブを見た時に、「姫騎士」っぽいモノが作れないかなぁと思ったのがキッカケです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


そんなことを考えている時に今回追加された「桜モダンスーツ下」が、デザインもカラーリングパターンもイメージにピッタリだったので組み合わせてカタチにしてみることに🎵


今回1番工夫したポイントは傘枠の「おおきなリボン赤」で表現した

大きめの赤いマント❤️


ロングマントアイテムは必ず上下一体型パーツなのでどうしてもドレアには使いにくく、キャラクターの再現度も下がってしまうことが多いです💦


特に今回は肩のパフスリーブやズボンのフォルムを軸に作り始めたのもあって、カラダ上下のパーツは変えたくない…かと言ってマントをナシにしてしまうとキャライメージが低下するしカラーバランスも崩れてしまう…(´・ω・`;)


そんな風に悩んでいる時にふと『リボンの騎士』なんだからリボン使えばいいんじゃない?と思ったのでマントの代わりに付けることにしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*❤️



「おおきなリボン赤」を付けたことで武器は見えなくなってしまいますが、キャラクターイメージを崩さないようにしっかりと「ぎんのレイピア」を装備✨


ドルボードは「千里の名馬プリズム」に変更してみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*


細かい部分まで見てしまうと再現できてないところも多いかもしれませんが、イメージとしては伝わるかなぁと思っています|・ω・*)✨


ショップ新アイテム「桜モダンスーツ下」を使った『リボンの騎士』『サファイア』のコスドレ紹介でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵


人気ブログランキング


⭐️ドレアレシピ⭐️

武器:ぎんのレイピア
カラー1:ゴールド&2:クリーム
頭:ロイヤルハット
カラー1&2:サンゴールド
上:星夜のドレス上
カラー1:ミッドナイト&2:パール
下:桜モダンスーツ下
カラー1:しろはなだ&2:ミッドナイト
腕:花嫁のてぶくろ
カラー1:しろはなだ③
足:グレイスフルブーツ
カラー1:しろはなだ③&2:しろはなだ
顔アクセ:ポンポンピアス
カラー1:ルビー③
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら
傘:おおきなリボン赤
ドルボード:千里の名馬プリズム

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕