るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

パクりパクられ論争


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200915171656j:plain

以前『わたしのドレスアップ論』という記事でも触れたことはありますが

たまにTwitterなどで見かけるドレアの「パクりパクられ」論争

時にはキャラメイクですら「パクられた」なんて騒いでいる方もいますが…

ドレア界隈の『闇』と思われるこの部分に関して個人的に思うことをあらためて書いてみたいと思います|ω・)

リアルでまずは考えてみる

リアルの世界での『服』はデザイナーさんやクリエイターさんがまったく何もないゼロの状態から作りあげたモノです

そういったモノを無許可で真似して作ったり、真似て作った作品を自分のオリジナル作品だと主張したりすることはやってはいけないことです

中には自作する方もいるとは思いますが、多くの方はお店やカタログから購入した服を自分の趣味で組み合わせてファッションを楽しんでいると思います✨

そして街中で似たようなコーデをみかけた時に「パクられた」と感じる人は少ないと思っています|ω・)

DQXの世界で考えてみる

f:id:LunaMerrick:20200915180929j:plain

現実世界と似た部分はもちろんありますがDQXの中ではちょこっと違う部分もあると個人的には思ってます

それはまず始めに「作ったドレアはオリジナル作品ではない」と考えてる部分があるんです|ω・)

わたし自身が装備アイテムのデザインやフォルムをまったく何も無いゼロの状態から作り上げたのならオリジナリティーは存在すると思います

でもそうではなく「ドレア」って既に存在している数に限りあるパーツを組み合わせて、さらに限られた範囲内で色を変えるだけのモノなんですよね💦

限られたパーツと色の組み合わせだから似たようなイメージのモノが出来上がるのは自然なこと

「キャラメイク」なんてもっと狭い範囲内でパーツを選んでいるので一緒になることなんて「ドレア」以上に頻度が高いですしね(*'ω' *)

全身まるっきり同じ場合

キャラメイク・ドレアの全パーツ・カラーリングすべてが一緒のパターンです

もしわたしとまったく同じ姿の方をどこかで見かけた時は…

わたしは嬉しいです(*'ω' *)✨

それこそ言ってしまえばどちらが先にやっていたなんて事もわからない場合も多いです

そんな論争する事もナンセンスだと思っています|ω・)

まったく同じモノを見た時に思う事は

好きなモノや素敵だと感じるモノつまり感性が似ている✨

そんな風に思ってしまうので仲良くなれちゃうんじゃないかなと( *¯ ꒳¯*)✨

Twitterでフォロワーさんから「このドレアすごい良いと思うので作らせてもらっても大丈夫ですか?」とメッセージをいただいたりします

気に入ってくれて本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _)

もしわたしが記事にしたドレアでそう思ってもらえたモノがあればリプやコメントで確認しなくて大丈夫なのでどんどん作って着てほしいです🎵

そのためにしっかりドレアレシピを書いてるのでまったく同じ組み合わせでも、パーツやカラーアレンジしてもなんでもOKです(*'ω' *)

わたしが「着てみたい」と思った時

ココまではわたしの考えたドレアを「着たい、作りたい」と言われた時や見かけた時の気持ち話でしたが

逆のパターン「わたしが誰かのドレアを着てみたい」ともし思った時には

作らせてもらっていいか確認してから作ります

「作ったドレアはオリジナル作品ではない」という考えはあくまでわたし個人の考えなの
で、人それぞれ変わって当然だと思うからです✨

ただ正直な話…誰かのドレアを「着たい、作りたい」を思うことってほぼないです|ω・)💦

誤解のないように詳しく言うと…

★「かわいい」「素敵」と思えるモノに出会えても「その人が着てるから似合う」と思っているから
★誰かのドレアをしっかりみる時間がほとんどないから

お仕事して家事して、リアルの自由時間のうちの1部でドラクエをプレイしたりブログを書いたり…

申し訳ないなぁと思いながらもTwitterやほかの方のブログを読む時間も限られているので…ごくごく親しいフレさんや交流のある方をチェックするだけでいっぱいいっぱいだったりしてます(´・ω・`;)

「パクりパクられ」

f:id:LunaMerrick:20200915180830j:plain

😈「あの人は自分のドレアをパクってる」と周りに吹聴する
😈エアリプで相手をぼやかしてパクりだと批判する
😈リプやDMで直接本人に「パクらないで」と言う

「パクりパクられ」論争で騒ぎたてる方にはいろいろなパターンがありますが…

個人的にすごく疑問なのは

そうやって誰かを「この人はわたしのパクりだ」と攻撃してる人が、ある時誰かに「アナタこそパクってるじゃない」と攻撃された時はどう答えるんだろう

という事だったり(*'ω' *)

限りあるモノの組み合わせでしかないキャラメイクやドレアのオリジナリティーをどうやって主張するんだろうなぁと思います(´・ω・`;)

相手との距離感によっても気持ちが変わる

すごく仲の良いフレさんがナイショで自分の考えたドレアをそのままそっくり作ってくれて「素敵なドレアだからペア作っちゃった✨」と言われたらどう感じますか?|ω・)

わたし個人はすごく嬉しく思いますし、それを怒る人ってほとんどいないんじゃないかなぁと思います|ω・)

結局何が言いたいか

f:id:LunaMerrick:20200915180843j:plain

結論を言ってしまうと個人的にはドレアの「パクりパクられ」論争は誰も得しないし幸せにもならないと思います

「好意」には「好意」「敵意」には「敵意」が返ってくる

誰とでも仲良くしたいという訳ではもちろんありません|ω・)

考え方や価値観が違うのは当たり前なので(* ॑꒳ ॑* )⋆*

誰かを攻撃したり批判する時間があるなら、その分楽しいことに使ったほうが幸せ💕

ココまで書いてきたことはすべてわたし個人の考え方なので意見が合う合わないあって当然だと思いますが、あらためて書いておきたいと思ったことなので書いてみました( ๑•̀ω•́๑)✨

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(*˘ ³˘)cнϋ 💕


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕