るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『りゅうおう』イベントについて感じた事


人気ブログランキング


来週12月25日(月)スタートの公式イベント【伝説の宿敵たち】の詳細が冒険者の広場で公開されました(`・ω・´)キリッ✨


【深淵の咎人たち】でお馴染みの「レクスルクスの楔」から突入できるデイリー報酬アリの「4人パーティ」「8人同盟バトル」の2種類が用意されたバトルコンテンツ⚔️





デイリー報酬以外にもココでしか手に入らないユニークアイテムとして庭具「りゅうおうの像・ファミコン版」や4種類のオシャレ武器が交換できます🎵


このユニークアイテムはお題として用意された5種類の実績をクリアすることで入手できる「邪竜王チケット」で交換できるんですが…


SNSだとこの実績に不満を抱いてる方がちらほら(;'ω'∩)



ざっくりその不満をまとめると…


❣️「8人同盟バトル」にもっとウェイトをおいてほしかった
❣️マッチングなしの「4人パーティ」の実績が多いのはソロプレイヤーにはキツい


みたいなモノが多いんですが正直個人的には


ちょっとそれはワガママ過ぎない?(;'ω'∩)


と思ってみたり…I˙꒳​˙)


「フレンドいないから無理」と言うのであればフレンド作ればいいと思うし、「フレンド作りたくない」のであれば緑玉出して野良で挑めばいいワケで(*´・ω・)


それでも「野良もギスギスが嫌だから」とか言うのであればじゃあフレンド作れば…と思うんですよね…I˙꒳​˙)


確かにマッチングありの「8人同盟バトル」のほうが気軽に参加できるとは思いますが、そもそもオンラインゲームなわけなのでなんでもかんでもソロでできちゃったらオンラインの意味がないとわたしは思います(*`・ω・´)✨



フレンドを作る作らない、野良に参加するしないはそれぞれのポリシーもあると思いますが、ようは…


ポリシーを優先するか、ユニークアイテムの入手を優先するか


実際にはどんな強さなのかもまだわかっていないのに「4人は無理だから8人重点のが良かった」はちょっと判断早すぎない?と思います(・ω・`*)


多分そういう方々のアタマの中には「期間限定イベントの報酬なんだからラクに取れるようにすべき」みたいな考えがあるんでしょうが、そもそも安西Dの話だと「結構強いからしっかり装備を整えて挑んで」みたいな事も言っていたし極端な話めちゃくちゃ上手い3人パーティに傭兵してもらうなんて手段もあったり💰


常設されてるバトルコンテンツ【深淵の咎人たち】【聖守護者の闘戦記】のユニークアイテムだって「4人パーティ」で集めるモノなんですよね…I˙꒳​˙)


それに「期間限定イベントの報酬」って今回のようにがんばれば誰でも入手できる可能性があるモノだけじゃなくて…



「マンタプリズム」「タコメットの釣り傘」「ふわふわバニー」のようながんばりではなく「運」次第なモノも既に多くあるワケで(;'ω'∩)


そんなこと言うと「りゅうおうの武器はそれとは別モノ!」なんて方もいそうですが…それはその方の価値観であって中には「ふわふわバニーのほうがどうしても欲しい」って言う人もいると思うんですよね…I˙꒳​˙)


なのでイベントが始まる前から「無理だー」「4人ならやらなーい」と言わずに


どうしても欲しいならとりあえずできることを全部やってみる(*`・ω・´)



ただ正直言うとわたしは別の観点から「ちょっとコレはどうなの…?」と思うことがあって


期間限定イベントをプレイするのに「ストーリー進行度」が影響するのは良くない


とは思います(*`・ω・´)キリッ


SNSのフォロワーさんやフレさんの中にも新規で始めたばかりの方メインストーリーをゆっくりプレイしている方がいて、今回のようなver6エリアでの開催イベントだとプレイしたくてもできないというパターンもあるワケで(・ω・`*)




今年に入ってから【テンの日】のイベントに関してもver5ver6エリアで開催されるモノもあったりで…期間限定イベントも含めてこういうモノは


ストーリー進行や強さ関係なしに誰でもみんなで遊べるモノ✨


として作った方がいいんじゃないかなぁと思います(*`・ω・´)

そもそも【テンの日】ってそういう主旨で始めたんじゃないの?…I˙꒳​˙)


じゃないと参加できない新規プレイヤーの方は可哀想だし、まわりのフレさんとかも気軽に誘えなくて可哀想だなぁと(・ω・`*)


そもそも今回の【伝説の宿敵たち】も期間限定にすることなかったんじゃないかなぁ…I˙꒳​˙)


常設ならストーリー進行がゆっくりでも新規プレイヤーでも、そこまでたどり着けばその日から遊べるわけで…一応【伝説の宿敵たち】時期は未定だけど再演予定らしいけどそれがいつの事なのかもまったくわからないですしね(;'ω'∩)


とここまで長々と書いたのが今回わたしが『りゅうおう』イベントについて感じた事でした( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング