るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

言葉に責任をもつ


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210929231434p:plain

◆調子のいいことばかり言う人
◆その場しのぎで平気でウソをつく人
◆自分の都合ばかりで相手の気持ちを考えない人


こういう人に振り回されて時間をムダに過ごすことってホント嫌です


モヤモヤした気持ちが残ったりモチベーションが下がるのは振り回された側だけで、当の本人はなにも悪びれずにいるのがさらに理不尽過ぎると思います


◆『本気でがんばります!』
◆『全力で取り組みます!』
◆『絶対に~』『必ず~』etc…


本来なら強い意思表示や決意と共に使う重みのある言葉が、そういう人が使うことでその言葉自体が軽く感じられるようになってしまうのも嫌です


そんな風に言葉の重みを軽くされると、本気でそう決意して使っている人の言葉まで信じられなくなってしまいます


でもたとえ『絶対』とか『本気でがんばる!』と言った時にそれが果たせなくても、本当に申し訳ない気持ちをもっていたり、深く反省して次にしっかりと繋げることができる場合にはわたし的には全然問題ありません


要はなにが言いたいかと言うと…

自分の言葉に責任をもつ

当たり前の事ですがこれがとても大事だと思います


オンラインゲームでのコミュニケーションであれば尚更相手の表情が見えないことが多く、チャットでの言葉使いやひとつひとつの文字がすごく重要になるはずです


そうは言っても時には会話の流れなどでそこまで意識していなくても自然と重みのある言葉を使ってしまうことがあるかもしれません


そういう発言をした後に大事なことは

『行動』としてしっかりと見せること


がんばれる事やできる事はやる、もしそれが守れなかった時には誠心誠意しっかりと謝って次に繋げる


あなたを大事にしてくれる人や仲良くしてくれる人の信頼を裏切らないように

★言葉の重みを大切にする
★その場しのぎでウソをついたりしない
★自分の都合だけでなく相手の気持ちをしっかりと考える


当たり前の事ですが忘れることなく常日頃から心がけることが大事だと思います



人気ブログランキング





最後に…今回こんな事を書きたくなったのはちょこっとモヤモヤする出来事があったからです

愚痴をここに書くのもどうかなぁと思いましたが伝わる方に伝われば良いかなぁという気持ちや、この方の発言には気をつけたほうが…という気持ちや、とは言っても何回も同じ話を繰り返しするのもあれだし見たくない方もいるとは思ったので隠しておきます

書かなくても良いことかもしれないけどひとりで溜め込むのは時には辛いんだよ…

※ココは愚痴です

あまりこういう事を書くのもアレですが…今回こんな事を書きたくなったのはどうしても拭いきれないモヤモヤする出来事があったからです


わたしが主宰しているコミュニティに所属していたとある方がつい最近脱退したんですが、捨て台詞のような身勝手な脱退理由を告げるだけ告げてコミュニティ全体の空気を悪くして去りました


そもそもこの方からは約4ヶ月前に一度「自分のコミュニティ主催のイベントやほかにお願いされているスタッフが忙しいから3ヶ月間まるまる活動をお休みさせてください」という申し入れがありました


リアル都合でインが出来ないとか、活動モチベーション自体が低下しているならわかるんですが正直「まるまる活動をお休みしないといけない程忙しいの?」とは思いました


わたしの主宰コミュニティの固定活動は基本的に月1回しかなく、その日程もメンバーの希望を聞いて参加できる人数がなるべく多い日を選んでいます


さらにその申し出があるよりも前に、わたしの主宰コミュニティが今後予定している大型イベントの日程発表や協力要請をした時には何も言わなかったのに…


よくよく聞いてみると普通にログインはするようでしかもわたし主宰のコミュニティの活動以外はほぼ減らしたり休んだりすることもなく、さらに『大型イベントにはスタッフ参加できないけど遊びにはいきます』とのこと


忙しくてログインできないとか、ログインしてもまったく余裕がないほど打ち合わせが密に組まれているならまだしもさすがにこれを受け入れる事はほかのメンバーにも示しがつかないと考えました


なので本当に申し訳ないと思いながらも、その方にはその時点で休止ではなく脱退したほうがその方にとってもわたしのコミュニティにとっても良いと思うと伝えました


するとその方から返ってきた言葉は

『申し訳ありません!今の言葉はナシにしてください!』
『絶対にやりきります!』


正直謝ってほしいわけでもなく、引き留めるために脱退をチラつかせたわけでもなく、本当に無理なくやりたい事をやってほしい気持ちとただほかのメンバーはスタッフとしてがんばっているイベントに特例として遊びに来るだけはさすがに認めることができないので提案しただけだったんですが…


結局その時点ではその方の意志を無下にすることもできないのでこの時は残留という方向で落ちつきました


でもそれ以降正直心構えが変わった印象もなかったし、『絶対にやりきります!』『ありがたい言葉に目が覚めました』とか言ってたわりには…というほど消極的な取り組み姿勢でした


わたしの主宰コミュニティに所属してくれている方や所属したいと思ってくれる事はすごくありがたい事なんですが


やる気が感じられないメンバーや、いるのかいないのかわからない程チャットや活動に消極的なメンバーには正直「何のためにうちに所属してるの…?」と思うことだってあります


来月にもひとつ大きめのイベントをコミュニティで一丸となって取り組みたいと思っていたので『コミュニティへの積極性があるかどうかあらためて考えてみてください』とつい最近メンバー全員に伝えました


するとこの方『普段のコミュニティへの反応や月イチの活動もきちんとできていないので辞めさせてください』と言ってきたんですよね…


『絶対にやりきります!』『ありがたい言葉に目が覚めました』って言葉はいったい何だったんでしょうか


そしてその旨をその方がコミュニティメンバーに伝える時『コミュニティ活動への取り組み姿勢を改善する意思がないので辞めます』と捨て台詞のような逆ギレでもしてるの?というような言葉を残していきました


普段からなるべく楽しい事を信頼できる仲間や共感できるプレイヤーの方々と一緒に楽しんでいきたいと思っていますが


責任のない薄っぺらい言葉で自分勝手に振り回すだけ振り回して、挙げ句の果てにコミュニティ全体にまで嫌な空気を残していく


この方の性格を見抜けなかったわたしにも責任があるなぁと、モヤモヤとイライラとよくわからない感情がぐるぐるしています


お目汚し大変失礼しました

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕