るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『言いなり』にならない『勇気』


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210910191929p:plain

オンラインゲームの楽しみのひとつはやっぱりほかのプレイヤーさんとの交流だと思っています


同じモノを好きだったり共通の趣味があったり、プレイを重ねていくうえで気の合う方がみつかったり、そういう方とより深く楽しく交流するためにルームチームに入ったり、フレンドになったり(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


わたしもそういう共通項をみつけてフレンド登録させてもらったり、交流を深めていきますが仲良くなるためにも必要だと思っていることは『特別扱いしないこと』だと考えています


自分で言うのもすごくおこがましいんですが…(´・ω・`;)


プレイべで知り合ったりドレアという共通のモノを好きなプレイヤーさんでフィーリングが合う方にフレンド登録をお願いすると「本当にいいんですか!?」みたいな事を言われたりします…


自分で言うのもすごくおこがましいんですが…(2回目)


プレイべを主催したりブログでドレアを紹介したり発信するわたしを見た方の中には一種の憧れのような感情を抱いてくれる方もいて、もちろん悪い気はしないのは確かですが上に見られたりする事は避けたいというのが本音です


それはやっぱり発信していることで目立ちやすいからそうなってしまっているのかもしれませんが、わたしとしては誰もが「いちドラクエプレイヤー」なわけなので変に上下関係や主従関係に発展しないようにできる限り対等に接してくれるとありがたいなぁなんて思っています|・ω・*)


f:id:LunaMerrick:20210910172003j:plain

もちろんイベント主催としてスタッフをまとめることもあるし、ルム主としてメンバーに指示を出したり指導することもありますが、それはあくまでそのコミニュティ内に限った関係性であり、さらに言えば時にはスタッフやメンバーからもしっかりと指摘してもらうことがそのコミニュティにとって必要な場合もあると考えています


そしてそう言ったコミニュティの外で普段遊んだりする時にはお互い「いちフレンド」として交流したり楽しむのが理想だとも思っています


もちろんコレはわたし自身の価値観なのであって、他人に強要するものでもないし違う考え方もいて当然だと思います


それこそ例えば…『自分自身が常に1番でないと気が済まないような人』…ですね


f:id:LunaMerrick:20210910172009j:plain

わたしにかれこれもう約3年近く陰湿な嫌がらせをしているるなめりアンチの筆頭みたいな方も実は元々はわたしと普通に遊んだり、フレンド登録だってしていた方でした(仮にAさんとします)


ただそのAさんと少し親しくなってから気づいたのはその方の「フレンド観」というものはわたしから言えば少し特殊で「フレンドにも自分を祭り上げさせ自分の過ごしやすい環境をつくる」、そんなスタイルの方でした


そのAさんの当時の相方だったBさんもその考えを助長させるような方で2人して「取り巻き」と呼べる存在を増やしながら、常に持ち上げさせるような空気を作るように感じました


何度か「それは良くないんじゃないかな?」と2人に意見しましたが、いつもしっかり返事をくれるのは相方のBさんのみ


その内容もBさん自身がAさんに心酔しきっているために『Aがやることはなんでも正しいの!』みたいな答えばかりでした


そんな指摘を続けているわたしはやっぱりその方々にとって言うこと聞かない「異端」と認定されてしまったようで、一方的にTwitterブロック&フレンド解除宣言をされてしまいました


f:id:LunaMerrick:20210910172006j:plain

単純に離れるだけなら「価値観の相違」と諦めてまだ良かったと思うんですが


そこからAさんは一気にわたしのアンチと化して、言いなりになるBさんと一緒にその取り巻きに好き勝手なわたしの悪評を広めていきました


またゲーム内でもプレイべに参加しても孤立させられたり、わたしがリーダーを務めるコミニュティの集まりの日にあえてそのメンバーを強引に誘って参加できなくしたりそんな陰湿な行為が続くようになりました


コミニュティのメンバーへの強引な誘いとは言っても確かに『断ろうと思えば断れる』とは思います


ただなかなかそう出来ない心境もわかります


『もし断ってしまったら今度は自分が「るなめり」のようにターゲットになってしまうかもしれない…』


裏で根回ししながらネチネチと陰湿ないじめや嫌がらせを目の当たりにしていればそう考えてしまうのも当然です


ただそういう風にしてしまったのはそれを受け入れてしまった周りの方にも多少の責任はあると思います


f:id:LunaMerrick:20210910171957j:plain

もちろん1番の問題は『なんでも自分の思い通りにならないと気が済まない』というAさんの性格なのは間違いありません


その考えを助長させるように接してしまう事に喜びを覚えるような方もいるので難しいとは思いますが…


少し冷静になってその方の振る舞いが本当に正しいのか、自分にとってその人の『言いなり』になるのが良い事なのか


『ターゲットを定めて攻撃すること』共通の目的を作りだすというコミニュティは健全とは呼べないと思います


それに加担することで自分は安全圏から傍観できるのかもしれませんが


そんなことを楽しむためにドラクエをプレイしているワケじゃないでしょ?(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20210910172000j:plain

誰かの『言いなり』になることで最高の気分を味わえるとか、ネチネチ攻撃することが最高の楽しみなんていう価値観の方はごくごくわずかだと思っていますし、それを共通項として交流したいなんて人はさらに少ないと思っています


誰もがやっぱり基本的に思っていることは…


🌟純粋に『DQX』のコンテンツで楽しいことや素晴らしいことを共有できる仲間をみつけたい


そういう楽しい気持ちで知り合った仲間とさらに交流を深めたり、一緒に遊ぶことが大事だともわかっている方がほとんどだと思います


その反面やっぱり嫌がらせやいじめを受けたくないという気持ちもあって当然だと思います


だからと言ってご機嫌を損ねないように『言いなり』になることは健全とは思えません(。ᵕᴗᵕ。)


そんな事に時間を割くのであれば、本当に楽しめる仲間を探したり、自分のお気に入りのコンテンツや好きな事に時間を使った方が


🌟その楽しんでいる姿を見て同じ気持ちの仲間が自然と集まると思います


嫌がらせやいじめを恐れて多勢に流されることなく時には勇気を持って『言いなり』にはならない選択をすることも大事だと思います


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕