るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

お互いの言い分


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210319152628j:plain

『あの人にこんなこと言われました』
『あの人にこんな事されました』
『あの人はこういう人です』

『晒し』『噂』ってすごく怖いモノで、すぐに収束するどころか第三者が尾ひれをつけたりしてどんどん勝手に広まっていくモノです

そもそもこういう話とかって、そういう事を言う人の

【自分にとって都合のいい部分だけを切り取って言っている】

パターンがすごく多いと思います


f:id:LunaMerrick:20210319155840j:plain

その人が言っている『晒し』『噂』という部分が話のすべてではなく

なぜそうなったかの前後の脈絡だとか

当事者同士がどんな関係性なのか


【その言葉が出た経緯を知る事が重要】

わたしはこんな風に考えています

『人』ってそれぞれ差はあってもやっぱり誰でも良く見られたい気持ちって持っていると思うので

【無意識に都合よく切り取ってる場合】
【都合のよい部分だけを意識的に切り取る場合】

どっちも有り得ることだと思います


さらに言えばその『晒し』『噂』をする時、感情的になっていると

【事実を誇張して表現する】

パターンもあると思っています


そもそもこういう『晒し』『噂』って

『わざわざ外に発信するものではない』

と思います


f:id:LunaMerrick:20210319162429j:plain

【2人の間で起きた問題だから2人で解決すればいい】

というのが当たり前だと思いますし、2人だけでどうしても解決しないのであれば信頼できる人に相談したり、仲介してくれる人だけに話をするだけで良いと思います

じゃあなんでわざわざ『晒し』『噂』として拡散するかと言うと

『言ったもん勝ち』

になってしまうケースが多いからだと思います



『話題の対象になってる方同士の関係性』
『どんな経緯でそうなったのか』
『実際その話をしていた場の空気や温度』

そう言った部分がまったく見えないことを逆手にとって自分にとって都合よく周りに拡散することで

『自分が被害者で相手が全部悪い』

こんなイメージを周りに植え付けやすいからです


f:id:LunaMerrick:20210319160457j:plain

『晒し』『噂』というものは

『対象となる人がいるから出てくるもの』

なので、少し冷静に考えれば

『対象となっている人側の言い分』

もあって当然ということに気づくはずです

『片方の言い分だけを鵜呑みにする』のではなく、しっかりと『双方の言い分を聞いて判断』することが大事だと思います


「わざわざもう片方の言い分とか聞くのめんどくさい」と思うのであれば、「片方だけの言い分」をわざわざ広めたり拡散する必要もないです


片方だけの言い分を拡散してしまうと、中にはそれに同調する人もいるでしょうし更に拡散してしまうことで一種のコミュニティが作られてしまう場合だってあります

そうなってしまうと集団心理というかなんというか『自分たちの主張こそが正しい』という雰囲気ができてしまい

『先に言って来なかった方』つまり相手が一方的に悪い

こんな状況にもなりがちです


f:id:LunaMerrick:20210319164857j:plain

ココからは実際にドラクエ10関連でわたしがされた事ですが…

😈【大切だと思っていた人に、その人の都合よい部分だけを切り取られ、嘘を加えて、すべて『るなめりっく』が悪いと書かれた】

こんな経験があります(*'ω' *)

そしてそれを拡散したのは『るなめりっく』が嫌いな人『るなめりっく』とまったく面識がない人ばかりでした


😈【お互い意見を言いあったダイレクトメッセージの都合のいい部分だけを切り取って、あたかも『るなめりっく』だけが無茶苦茶言ってるかのようなスクショをたくさんの人に送りつけた】

こんな経験もあります(*'ω' *)

『るなめりっく』を標的にすることで自分に賛同するかどうか、賛同した人が集団となってさらなる嫌がらせや悪口なども受けました


あとよく言われてたのは…

😈『るなめり』は『自分のフレンド』が『自分の嫌いな人』ともフレンド登録してると【わたしはあの人嫌いだからフレンド切りなさい】と強要してくる

こんな事もありました(*'ω' *)


f:id:LunaMerrick:20210319173526j:plain

確かにわたしは『〇〇〇ともう関わらない方がいいよ』と言ったことがあります

でも実際この発言に至るまでには…

1️⃣わたしの事が嫌いなAさんと普段仲良くしているBさんが急にわたしとも関わろうとしてくる

2️⃣何度か数人で遊んだりしていく中でBさんにフレンドになってほしいと言われる

3️⃣しばらくするとBさん『わたし最近Aさんの考えについていけないんです』みたいな事を言ってくる

4️⃣さらにAさんってるなめりさんの悪口とかすごく言ってるんです』とかも言ってくる

5️⃣最終的にAさんと関わるのがもう嫌になりました』みたいな事まで言ってくる



こんな経緯があって…そうなったらまあ相談されてる者としては…『距離をおいたほうがいいんじゃない?』『関わらないようにしてみたら?』とアドバイスしてしまうわけで(´・ω・`;)

でもその後に実はコレ全部その発言目的の策略ってことがわかって…



6️⃣『るなめりがAさんとフレンド切れって言ってきました!』BさんAさんに報告

7️⃣『るなめりはフレ切り強要する人です』とその部分だけを切り取ってAさんが拡散


いやもうホント嘘みたいな話だと思われて仕方ないとは思うんですが…ここまでして嫌がらせとか陥れようとして何がしたいんでしょうね_( _*`ω、)_

もちろんコレはわたしだけの言い分なので鵜呑みにしないでください♆ (⃔ `꒳´* )⃕↝


f:id:LunaMerrick:20210319173627j:plain

長々といろいろ書いちゃいましたが…

ほとんどの揉め事って実は当事者同士にしかわからない事が大部分を占めてします

『晒し』や『噂』に軽い気持ちで同調して『言ったもん勝ち』に加担するのは良くないと思います(*'ω' *)

そしてまた揉め事をおさめる相談役になった場合に心がけたいのは

【まずは話をしっかり最後まで聞いてあげる】
【途中で遮ったり否定したりしない】
【話してくれた人の気持ちになって考えてみる】


そして1番大事なことは…

『片方の言い分だけを鵜呑みにする』のではなく、しっかりと『双方の言い分を聞いて判断』することが大事だと思います

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕