るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

嘘に騙されない方法とコミュニティリーダーの責任


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210811151510p:plain

オンラインで得た「情報」に関してそれがが本当なのか、嘘なのか…わたしが普段どう判断しているのか、その心構えを書いてみます🎵

見知らぬ人と出会って一緒にプレイしたり、意気投合して仲良くなったり、そんな人と人との楽しい繋がりがオフラインでは得られない【オンラインゲーム】の醍醐味だと思っています


でも楽しいことだけではないのも事実で、リアル世界と同様に陰口を叩く人いじめをする人、そして他人を騙そうとする人も普通に存在しています


実際にその相手がどんな人なのかはどれだけ長く深く付き合ってもわからない部分も多いですが


それでも普段のその人の言動実際接してみて感じた気持ちを信じて、付き合いを重ねていきます


f:id:LunaMerrick:20210811155012j:plain

そしてもうひとつ大事なものが「その人に対しての周りの評価や情報」なんですが


なかにはわざと「嘘」や「デマ」、「悪意のある噂」を言いふらす人もいます

😈「〇〇さんって人のドレアめちゃくちゃディスってるみたいだよ」
😈「□□さんってプレイべ参加しても身内だけで盛り上がってるらしいね」
😈「△△さんって実は裏では悪口言いまくりだよ」

ドラクエ10をプレイしていて、さらにTwitterなどのSNSをされている方だと誰もが1度くらいは直接聞いたり、目にしたことがあるんじゃないかなぁと思います

ドレアやプレイべ界隈は特にそんなのが多い気もします…I˙꒳​˙)


f:id:LunaMerrick:20210811154957j:plain

そんな「本当」か「嘘」かわからない【情報】に触れる時にはしっかりとした対応をしないと、万が一それが「嘘」だった場合相手の方を傷つけるだけではなく自分自身も傷つく恐れもあります


そんな「嘘」や「悪意のある噂」に流されない方法をわたしなりに書いてみたいと思います


人気ブログランキング

まずは『先入観を持たない事』が大事

f:id:LunaMerrick:20210811155022j:plain

今までに経験したことを踏まえるのは大切なことですが時にはそれが悪い「先入観」になることがあります

😈「あのルームに所属してる人はみんなクセが強い」
😈「この種族の良い噂あんまり聞かないなぁ」
😈「わたしの苦手なあの人とフレなのかぁ」

事前に得ている【情報】は判断材料のひとつになるかもしれませんが、あまりそればかりに頼り過ぎてしまうと誤った判断をしてしまう事もあるので悪い「先入観」に支配されずなるべくフラットな視点で見るのは大事なことです

積み重ねてきた経験や先入観に惑わされず1からしっかりと情報を集めましょう❣️

次に『情報源を確認する』

f:id:LunaMerrick:20210811155018j:plain

周りから聞いた話や、入りこんできた情報は元々は誰がどのように発信したのかをしっかりと確認することが大事です

😈「るなめりっくって実はめちゃくちゃ性格悪いよ」

こんな話を聞いたり書き込みを見つけた時にそれを最初に発信したのが「るなめりっく」の親しいフレとかなら信憑性高いですね(`・ω・´)キリッ(笑)


そうではなくそれが「るなめりっく」のアンチによるものだったら、その情報は「悪意のある噂」や「貶めるための嘘」の可能性が高くなります

誰が、どんな経緯で出した情報なのかをしっかりと突き止めることが大事です❣️

さらに『複数の情報を見比べる』

f:id:LunaMerrick:20210811155004j:plain

情報源を突き止めただけだと実はまだ危うい部分があります


先程の「親しい人」が言ってることなのか、「アンチ」が言ってることなのかという判断ができないことが多いからです


誰と誰が仲良しで、誰と誰が不仲なのかなんていう人間関係はすべて把握できるものではありません


「親しいと思われる人」からの情報でも直近に喧嘩したり絶縁したかもしれませんし、「アンチっぽい人」からの情報でもそれが実は正しい場合ももちろんあります


その情報の精度を高めるためにはいろいろな人から意見を聞くことがとても大事です


ただしこのいろいろな人から意見を聞く時にも気をつけなくてはいけないことがあって、それは近しい人たちばかりを聞いても意味がないということです

😈Aさん「るなめりはこんな酷い事言うよ」
(フレチャやメッセージを無差別に送る)
😈Bさん「るなめりっくにこんな酷い事されたので晒します」
(事実ではない事をSNSでそれっぽく拡散)
😈Cさん「るなめりっくは性格悪いから近づくの禁止」
(ルームやチームに拡散)

一見すると複数の方が同じ意見なので信憑性が高そうですが、実はBさんもCさんも「Aさんの取り巻き」だったなんてケースもあるので、自分のフレンドだけやTwitterで仲良くしてる人だけの情報はあまり意味がないので注意が必要です

様々な意見を、それぞれの立場を考えていろいろな角度から集めることが重要です❣️

『正しいと思っても実際は誤っている事』もあるので『不用意な拡散はしない』

f:id:LunaMerrick:20210811154954j:plain

「嘘」「悪意のある噂」に騙されないようにしっかりと対応したつもりでもその全容は当事者同士にしかわからないので、実際は自分が出した結論が誤りだった場合もあります


確認不足や誤った判断は人なら誰でもやってしまう失敗だと思うので、もしそれがわかった場合は素直に誤りを認めて反省すれば良いと思います


そういった素早い対応をするためにも得た情報を深く考えずに拡散する事は良くない事だと考えています


拡散する事でそれがほかの誰かの「嘘」かどうか判断する材料になることは間違いないですし、それがさらに広がる可能性があります(´・ω・`;)


その情報が実は間違いだったとわかった時に不用意な拡散をしていると訂正するのも大変ですし、中には開き直って非を認めないケースも生まれます


「周りの人にも伝えたい」と思ってもなるべくはグッと我慢をして自ら発信することは控えて、本当に大切な人だけに伝えておくことや周りから意見を求められた時にだけ自分の考えを伝えることが重要だと思います

間違いを素直に認める気持ちと、不用意な発信をしない事が大事です❣️

コミュニティリーダーの責任

f:id:LunaMerrick:20210811155008j:plain

最後にもうひとつ、ルームやチームのリーダーだったりイベント主催者の方にプラスで伝えたいのは

★自分が運営しているルームやチームに影響がないかどうか
★「嘘」や「悪意のある噂」を拡散するようなメンバーが在籍していないか
★主催イベントのスタッフに人を騙したり悪口を言う人がいないか

などなど自分自身だけでなくコミュニティのメンバーやそれに参加してくれる方々を大事にすることを忘れてはいけません


「嘘」や「悪意のある噂」を言いふらす人他人の悪口ばかり言う人、人を平気で騙す人コミュニティにとってマイナスにしかなりません


「そうは言ってもその人との関係を拗らせたくないから…」なんて思うかもしれませんが、その他人を貶めるような人との関係性や付き合いばかりを気にして、ほかのメンバーや周りにいてくれる人が嫌な気持ちになってしまうのは良くないことです


もしそうだとわかった場合は…その人との個人的な関係性が拗れてしまう可能性があっても、コミュニティのリーダーとしてルームやチームのメンバーや周りにいてくれる人や参加してくれる方々を『しっかりと守る判断』をする事がとても大事です🎵


ルームやチーム、イベントスタッフなどは加入前に「その人がどんな人なのか」という情報を積極的に集める事も大切だとわたしは思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

「嘘」や「悪意のある噂」に騙されないように楽しくドラクエ10をプレイしたいですね✨

コミュニティのリーダーは自分だけでなくメンバーや参加者の気持ちもしっかりと大切にしてあげてください💕

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕