るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

【ルーム運営で気をつけていること】もうすぐ4周年!!『るなルム』新春晴れ着撮影会


人気ブログランキング

昨晩開催した主宰ルームでの撮影会のお写真とルーム運営について書いてみます🎵


昨晩は主宰ドレアルーム『るなルム』のメンバーとともに新春イベント会場【星明の宮】『晴れ着撮影会』をしてきました( *ˊᵕˋ* )💗


昨年も同様のルムイベを開催したのでこれから先もルームの恒例行事にしていきたいなぁなんて思っています🎵


まずは【星明の宮】の北東にある【迎春の間】で立ち位置を入れ替えながらカシャッ! Σp📸ω・´)




イベントバトルで訪れるエリアですが、クエストクリア後にも入れる場所なのでお正月撮影にもピッタリ🎵


【迎春の間】へのアクセスは【星明の宮】E-3にいる「新春ふくびきマン」「ふくコ」の後ろにある扉を調べるだけなので今しか行けないエリアでの撮影をぜひ楽しんでもらえたらと思います( *ˊᵕˋ* )💗



ただ独立したエリアなのでそれぞれがソロの状態で【迎春の間】に移動してしまうと別々の場所になってしまい中で会えないのでグループ撮影の際は必ずパーティーを組んで移動してください|*・ω・)


5人以上のグループ撮影でも【迎春の間】の中にいる人が外の人をフレリスなどからパーティーに誘ってあげることで全員が同じ【迎春の間】に移動できます(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨




その後【絵馬パネル】の前でもお写真カシャッ! Σp📸ω・´)


欲を言えば少人数で撮る時に映えるもう少し小さめサイズのパネルも併設してほしいなぁなんて思ったりしてます…I˙꒳​˙)




最後は【星明の宮】中腹に移動して日の出をバックに撮影カシャッ! Σp📸ω・´)


小一時間ほどの撮影会でしたが時間を作って参加してくれた『るなルム』メンバーには本当に感謝しています( *ˊᵕˋ* )💗


そんな主宰ドレアルームももうあと10日ほどで『設立4周年』を迎えます🎉


設立当初から参加してくれている方、途中から新たに加入された方、またすでに脱退はしているけどルーム在籍中前向きにルーム活動に取り組んでくれた方、そんなみんなのおかげで続けることができているので本当に感謝しています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨



ドラクエ10の世界にはたくさんのルームが存在していますが、目的や規模は違ってもどんなルームでも共通している事は…


『メンバーファースト』


日頃からルーム活動に参加してくれるメンバーの気持ちを大事に楽しめる雰囲気作りをすることが最優先事項だとわたしは考えています( •̀ω•́ )و✨


それ以外にも大事にしていることや細かい約束事などはそれぞれのルーム毎にあると思いますが、今回は「るなめりっく」が【ルーム運営で気をつけていること】で大きなモノを3つ紹介したいと思います🎵



ひとつめは…

【自分の意見をしっかりと言えるサブリーダーを任命すること】


ルームの責任者は当たり前ですがそのルームを作ったリーダーで、ルームの雰囲気や運営体制や活動内容はリーダー次第で様々に変化すると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


もちろん良い意味でのリーダーシップを発揮してメンバーを導くことが大事ですが、時には判断を間違う事があったりルームの方針から脱線してしまう危険性もあります|*・ω・)


そんなリーダーの判断がルームにとっては悪影響になりそうな時になんでも言うことを聞く『イエスマン』だけしかいないとルームはどんどん悪い方向へと向かいます(´・ω・`;)


リーダーの考えや意見とぶつかる事があっても【メンバーファースト】をしっかりと考えてくれるサブリーダーをおくことはとても大事なことだと考えています( •̀ω•́ )و✨



ふたつめは…

【フレンドやチムメンがルームに在籍している場合、ルーム活動中は『ルームメンバー』として接すること】


仲良しのフレさんがルームに加入してくれたり、ほかのコミュニティでも一緒の方がルームでも一緒だったりするケースはよくあると思います( *ˊᵕˋ* )💗


ただその関係性そのままをルーム内に持ち込むのは時として良くない場合があると考えています…I˙꒳​˙)


フレンドとして遊ぶ時なら気にならない言葉や行動でもルーム活動中としては相応しくないモノがあったり、大の仲良しフレさんとばかり交流しているとほかのメンバーが不公平だと感じてしまう恐れもあります(´・ω・`;)


フレンドとして遊ぶ時間とルーム活動中にルムメンとして接する時間とはしっかり分けて、必要に応じて時には強く注意することもルーム運営するうえでは大事なことだと思っています( *ˊᵕˋ* )💗



最後みっつめは…

【似たような目的のコミュニティを複数主宰しないこと】


「バトルルーム」と「ドレアルーム」とか、「ドレアルーム」と「イベントルーム」みたいに目的が違えば問題は少ないと思うんですが、「ドレアルーム」を2つとかなると1番大事にしたいモノが薄れるような気がします(´・ω・`;)


もちろん中にはどちらもしっかり運営されている方も多いとは思いますが、時期によって注ぐ力や扱いに差ができてしまうと優先順位が低くなってしまったルームに在籍するメンバーは不満が溜まりやすくなると思っています(´・ω・`;)


『るなルム』に関しても基本的には『ドレスアップをみんなで楽しみたい』という思いから作ったルームなので、ドレア関連でやりたいことは『るなルム』メンバーと共にやればいいのでわざわざ似た目的の別コミュニティを持つ必要はないと考えています( •̀ω•́ )و✨



というわけで長々とわたしが【ルーム運営で気をつけていること】を書いてきましたが、この考えをしっかりと継続しながら5年目に突入する『るなルム』をさらに盛り上げながら、メンバーと共にドレアを楽しんでいきたいなぁと思っています( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング