るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

ドレア集会の『見学参加』について


人気ブログランキング


今回の記事を書こうと思ったのはSNSでちょっと気になる投稿を見つけたからで…過去に書いた内容と被るかもしれませんがわたしが


ドレア集会への『見学参加』について


どう考えているかを書いておきたいと思います‪(`・ω・´)キリッ✨


大前提としてココに書く内容はわたし個人の見解であって…それがドレア集会のスタンダードというわけでもないし、さらに言えば「こうあるべき!」みたいにほかの方に強制したいつもり一切ありません‪(՞ . ̫ .՞)"‬



まずはその気になった投稿やリプなどをカンタンにまとめると…


❣️「○○ドレア集会」っていうのは「そのドレアが作れない人はお断り」とふるいにかけられてる気がする
❣️楽しそうなドレア集会があっても行っちゃいけないんだと思ってしまう
❣️見学参加しても部外者感を覚える
❣️見学者に優しくない
❣️ドレア指定なしで参加したい
❣️ドレア無い人こそ優遇してほしい


こんな感じの内容でした…I˙꒳​˙)


これに対して思ったことを書く前に…先にわたしが『テーマ有り』のドレア集会を主催する理由なんですが…


🌟同じテーマでほかの方が作ったドレアを見てみたい
🌟ドレア好きな方同士の交流の場を作りたい


この2つが大部分を占めているというかほぼコレだけです(笑)

ほかの主催者さんも同じじゃないでしょうか…I˙꒳​˙)



ただログイン頻度やドレアを思いつくキッカケや作るペース、課金アイテムを購入するタイミングなどは人それぞれなので「気になるテーマだけどドレア準備できない…」という方が遊びに来られないという状況にはしたくないという気持ちもあります|qд・。)


なのでわたしが主催するドレア集会はすべて

見学参加OK✨

という少しでも気軽に遊びに来てもらえるような案内をさせていただいてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨




今週末12月2日(土)主催予定の「泡雪コートドレア集会」に関しても、広場告知およびフライヤーにその旨をしっかりと明記しています(`・ω・´)キリッ


なのでドレアがない事はまったく気にされなくて良いので、時間やタイミングさえ合えばぜひ遊びに来てほしいと思っています🎵



イベント時間中に関しても見学参加の方は自由に交流してほしいとも思いますし、集合写真撮影時にはしっかり一緒に並んでほしいとも思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


コレがわたしの見学参加される方へのスタンスなんですが、これ以上に「見学者に優しくしてほしい」というのは正直良案が思いつきません(´・ω・`;)


もちろんフリー交流タイムなどで手が空いた時はお声かけしたりという事もできるかもしれませんが、イベント規模や参加人数によっては無理なケースも普通にあるし、それは見学参加の方に対してだけでなくドレアを用意してきた方に対しても同じで…交流できないままイベントが終わってしまうことはあたりまえのようにあります(´・ω・`) ショボーン



さらに「ドレアがない人ほど優遇してほしい」という考え方に関しては、大変申し訳ないですが…


🌟ドレアを用意してくれた方を優遇します


まあ「優遇」という表現が正しいのかはわかりませんが…I˙꒳​˙)


もちろんドレアを用意してくれた方見学参加の方【時間を割いて遊びに来てくれている】のは同じなのでどちらもありがたい事だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


ただ大前提として【同じテーマでほかの方が作ったドレアを見てみたい】というのがテーマを設けて主催している理由のひとつなので、そのテーマに合わせて製作時間やゴールドやリアルマネーを使ってドレアを作ってくれた方を蔑ろにしたくはありません(`・ω・´)キリッ



そもそもドレア集会ってわたしがよく主催する『テーマ有り』のモノだけでなく、既存のドレアやマイコーデで集まるモノもたくさんあるわけで…


「ドレア指定なしで参加したい」のであれば普段のドレアでも自由に参加できるイベントを選べばいいんじゃないかなぁと(´・ω・`;)


もし『テーマ有り』のドレア集会に「ドレア指定なしでも参加したい」と言っているのであれば、それは単純に無理難題を押し付けているかワガママなだけです(`・ω・´)キリッ



常識的な見学参加希望の方「ドレア無いから行っちゃダメなんじゃないか…」とネガティブに考えて遊びに来れないという状況はできる限り無くしたいと考えています( *ˊᵕˋ* )💗


ただ‼️…中には非常識な方もいて…


ドレスコードとまったく関係ないドレアで ほかの参加者にスペースを空けさせてまで集合写真のど真ん中に入るような方だったり、色指定のドレア集会に「目立ちたいから」という理由だけで全然違う色で参加するような方は


ほかの参加者への敬意が足りない(`・ω・´)ムッキー!


と思うので遊びにきて欲しくないとまで思うこともあります((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆🔥

まあめっちゃレアなケースですけどね…I˙꒳​˙)



再三にはなりますが『テーマ有り』のドレア集会を開催するのは【同じテーマでほかの方が作ったドレアを見てみたい】からです(๑•̀ㅂ•́)و✨


ただドレアが準備できるできないという点はそれぞれのプレイ環境で異なるため、無くても遊びに来ていただけるよう【見学参加OK】というスタイルにさせていただいて、興味あるけどドレアが無いからといって参加できないと思われないようにしています‪(՞ . ̫ .՞)"‬


でも最低限の常識的な【見学者としての立ち振る舞い】というものはしっかり考えてほしいと思うので、ほかの参加者や関係者への敬意や配慮は必要だと思いますし、「ドレア指定なしでも自由に参加したい」のであればテーマ無しのイベントを選んだほうが良いと思います( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング