るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

「ツヤめきペイント」と染色アイテムをムダにしない!【ツヤむちポリス】の節約術


人気ブログランキング

普段から心がけている節約術を新作ドレアで紹介したいと思います🎵


いきなりですがクイズです(*`・ω・´)✨


わたしは2023年4月~9月の上半期で170着のドレアを作ったんですが…


【その半年間で「ツヤめきペイント」を何個購入したでしょうか?】🤔💭




引っ張るようなモノでもないのでスグに正解発表となります|*・ω・)(笑)


ふと気になったのでショップページの購入履歴を見ながら数えてみたところ、サブキャラを含めて全部で【90個】「ツヤめきペイント」をこの半年間で購入していました🌟


「るなめりにしては意外と少ないな…」と感じる方もいれば、「いやいや充分多いって」と思う方もいて当然なんですが(笑)


でも実際作ってきたドレアレシピの「ツヤめきペイント」を使用した部位を数えるともっともっと多いです🎵


それは【「ツヤめきペイント」で光沢感を変更したアイテムは再利用できるようになるべく保管する】のを心がけているからです(`・ω・´)キリッ✨

1箇所にリアルマネー330円かけたモノをスグにポイはさすがにもったいなさ過ぎるので…I˙꒳​˙)



そんな風にどんどん貯めてきたので…わたしの倉庫はほぼ100%「ツヤめきペイント」を使った装備品で部位ごとにまとまりながら埋め尽くされています(笑)


今回はそんな【倉庫で保管してある「ツヤめき」済のアイテム】をなるべく使ってドレアを作ることに(`・ω・´)キリッ✨



ということで出来上がったドレアのコンセプトはコスプレ衣装っぽさもあるちょっぴりけしからん雰囲気の…


『ツヤむちポリス』‪‪❤︎‬



「ツヤめきペイント」を布製アイテムに使い光沢感を増すことで、エナメル素材のような質感に見えるようにしています( *ˊᵕˋ* )💗



『ツヤむちポリス』というコンセプトなので幼女だとボリューム不足になりがちな下半身にもグラマラスなイメージを出したのが今回のポイント(๑•̀ㅂ•́)و✨


ショートパンツ系の中でも丈がより短いホットパンツデザインの「ローズフォーム下」に、太ももがひと回り太く見える「ロイヤルブーツ」を組み合わせました🎵


コレによってピッチリからむっちりへ繋がる流れができるので、その中間の露出している絶対領域が視覚効果でより「むちむち」に見えるように工夫しています🎵



今回のドレアを作るにあたって…というか普段から心がけていることですがカラーリングやツヤ感に妥協はしないけど【コストをできるだけおさえる】のは大事だと思っています(`・ω・´)キリッ✨

ホントは高価なお花でカラーリングしたアイテムも保管したいけど…「ツヤめき」済が多いのでそれだけでパンパンです…I˙꒳​˙)(笑)



その【コストをおさえる】ために重要なのが染色屋での


「装備品のカラーリング」と「マイコーデのカラーリング」の使い分け


だと考えてあるので、記事後半ではあらためてそれぞれの使い方について書いてみようと思います( *ˊᵕˋ* )💗



人気ブログランキング

まずは「装備品のカラーリング」を使うケースから紹介したいと思います🎵

デフォルト状態のアイテムを新たに「ツヤ変更」したりカラーリングする時

これはもう当たり前というか基本中の基本ですが…無染色デフォルト状態のアイテムを新たに「ツヤ変更」したりカラーリングする際は、今後またその光沢感やカラーで再利用できるように装備品そのものを変更します。


間違ってデフォルト状態のアイテムをマイコーデに登録してからカラーリングしてしまうと、再利用しようとした時に手元にあるのは無染色なモノなのでしっかり装備品そのものをカラーリングするのが大事です。

カラーリング済アイテムを「より高価な色」に変更する時

既にカラーリング済のアイテムを「より高価な色」に染め直す時も、装備品そのものをカラーリングしたほうが再利用すればするほどお得になると思います。


高級カラーで何度も何度も同じアイテムを染めるのはかなりの負担になるので、倉庫に余裕がある方は「高級カラー」で染めたアイテムを保管しておくのがおすすめです✨️

カラーリング済アイテムを「お気に入りの色」に変更する時

「より高価な色」に変更する時は装備品そのものを変更したほうが良いと書きましたが、それ以外にも自分の好きな色でカラーリングしたモノやカラーリング済のお気に入りアイテムなどは繰り返し使うことも多いのでその1番のお気に入り状態にしておくのは大事です。


時には今の色のほうが「お気に入りの色」より高価な場合もあると思いますが、長い目で見ると装備品そのものを変更したほうがお得な事もあると思います🎵


それに対して「マイコーデのカラーリング」を使ったほうがいいケースは…

ツヤ変更済アイテムを「デフォルト状態」に戻す時

「ツヤめきペイント」で付けた光沢感をデフォルトに戻すだけなら、新たにアイテムなどは一切必要ありません。


マイコーデに登録してモノをデフォルトに戻せば、手元には「ツヤめきペイント」で光沢感が付いたままのモノが残るのでまた再利用する際に便利です🎵

高価な色でカラーリング済のアイテムを「より安価な色」に変更する時

特に微妙な色加減で迷っている時などには重宝すると思いますが…


今の状態が「しっこく」だけど「コアブラック」のほうが良いかも…と思って装備品そのものをカラーリングしてしまうとやっぱり「しっこく」のほうが良かったとなった時の負担が大きいです(´・ω・`;)


なのでマイコーデに登録したモノを「コアブラック」に変更すれば、やっぱり「しっこく」のほうが良かったと思った時に手元にしっかりその状態のモノが残っているので余計なコストがかかりません🎵

お気に入りの色でカラーリング済のアイテムを「普段あまり使わない色」に変更する時

季節感や個性的なテーマに合わせてカラーリング変更する際はなるべくマイコーデに登録してからのほうが良いと思います。


よく使う色・好きな色合わせやすい色でキープしておいたほうが、繰り返し使う際に染め戻す必要がないのでコストがおさえられるためです。


さらに…ひとつのアイテムで「装備品のカラーリング」「マイコーデのカラーリング」を組み合わせて使うこともあります✨


わかりやすく例をあげて説明すると…


今倉庫の中に「マゼンタ」でカラーリングされた光沢感デフォルトの「ハートのピアス」があったとします|*・ω・)


コレを「ピンク」の超キラキラ「ハートのピアス」にしたい時は…


まず【装備品のカラーリング】「ツヤめきペイント」だけを使い、「マゼンタ」の超キラキラ「ハートのピアス」に変えます✨


色そのままで光沢感を変えるだけならお花は必要ないですからね(`・ω・´)キリッ


その後「マゼンタ」の超キラキラ「ハートのピアス」をマイコーデに登録してから【マイコーデのカラーリング】「ピンク」に変更します🎵


そうすると手元に残るのはリアルマネー&ゴールド共に1番コストがかかっている「マゼンタ」の超キラキラ「ハートのピアス」なので今後再利用する際にもお得になるケースが多いです( *ˊᵕˋ* )💗


という感じに今回の「ツヤむちポリス」もこんな手順で作りました🎵


今回姿見で決めたパーツの中で既に「ツヤ変更」しているモノとして「シュメリアブラウス」「ローズフォーム下」「ロイヤルブーツ」3つが倉庫に保管してあったので、コレを再利用していきます(`・ω・´)キリッ✨


なのでまずは新たに「ツヤ変更」カラーリングする「オフィサーキャップ」「グロリアスグローブ」を実際に装備して…



【装備品のカラーリング】


で装備品そのものの質感・色合いを変更します(๑•̀ㅂ•́)و✨


その後まずはこの2つだけ着た状態でマイコーデ登録してから【マイコーデ編集】を使って倉庫で保管していた3つを組み合わせて再登録します🎵




倉庫に保管していた3つのアイテムは今回「ツヤ変更は無し」「より安価な色に変更」なので


【マイコーデのカラーリング】


を使ったほうが「高価な色」のまま残るので、今後また再利用する際によりコストをおさえることができます🌟



という感じで【装備品のカラーリング】から【マイコーデのカラーリング】と段階を踏んで『ツヤむちポリス』ドレアの完成です( *ˊᵕˋ* )💗


ココからはちょっぴり余談になりますが…I˙꒳​˙)


【カラー①が「超キラキラ」でカラー②が「デフォルト」】状態のアイテムを保管しているけど、今回使いたいのはその逆パターン【カラー①が「デフォルト」でカラー②が「超キラキラ」】なんだよねぇ(´・ω・`;)


みたいな時は新たにもうひとつ同じ装備品を用意してそれに「ツヤめきペイント」を使うのではなく


保管している【カラー①のみ「超キラキラ」】を【カラー①②両方「超キラキラ」】に変更しちゃう(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨



例として使うアイテムが「ゴシックフリル」っていうのがわたしらしいですが…(笑)


上の画像のような【カラー①②両方とも「超キラキラ」】状態のモノを作っておけば…


★カラー①②両方とも「超キラキラ」(※現在の状態)
★カラー①のみ「超キラキラ」
★カラー②のみ「超キラキラ」
★カラー①②両方とも「デフォルト」


という4パターンに【マイコーデのカラーリング】を使うことで切り替えできるので、余計なコストもかかりませんし倉庫枠も圧迫しないで済みます(๑•̀ㅂ•́)و✨


ただ微妙な光沢感の差を大事にしたい時「ツヤツヤ」「キラキラ」「超キラキラ」をしっかり分けて使いたい場合、そして今の光沢感の度合いを変更したい時などは、たとえ倉庫枠が圧迫するとしても…




なので超お気に入りアイテムの「ゴシックフリル」は現在「光沢感」の度合いが違うパターン『4着』ほど倉庫に保管されています(`・ω・´)キリッ✨



…と最後はまあわたしらしいエピソードで締めくくりましたが、長々と書いてしまって申し訳ありませんでした(;・∀・)(笑)


というわけで今回は【装備品のカラーリング】【マイコーデのカラーリング】の使い分けのお話と、保管していたアイテムを再利用した『ツヤむちポリス』ドレアの紹介でした( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕


⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:オフィサーキャップ
カラー1:ミッドナイト③&2:パール
上:シュメリアブラウス
カラー1:ミッドナイト③&2:ミッドナイト
下:ローズフォーム下
カラー1:ミッドナイト③&2:しらふじいろ
腕:グロリアスグローブ
カラー1:しっこく③
足:ロイヤルブーツ
カラー1:しっこく③
顔アクセ:冥王のピアス
カラー1:ローズグレー③
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています




人気ブログランキング