るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『ドレア勢』が減っている!?


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210501230317p:plain

わたしが思っていることを書いてみたいと思います🎵

ドレアが好きな方の間で何度も話題になっていると言えば

【SP花の価格高騰問題】

なんですが…ホントドレアを作るのがゴールド的にキツいと感じることが増えています(´・ω・`;)

1箇所染めるのに60~70万、複数箇所染めたらそれこそ何百万とかかりバトル装備よりも高くつくこともしばしば_(・ω・*_)⌒)_


f:id:LunaMerrick:20210501230546j:plain

このブログも基本的には『ドレスアップブログ』なので1番書きたいのはドレア記事(๑•̀ㅂ•́)و✧なことに間違いはないんですが、ドレア代を稼ぐのが大変でなかなか思うようにいかなくなっているのも事実です(´・ω・`;)

「そんなこと言って実は結構お金持ってるんでしょ?」というイメージを持ってくださる方も多いんですが


f:id:LunaMerrick:20210501232339j:plain

今100万も持ってないよっ( ˙꒳​˙ )キリッ

ちょこっと話が逸れましたが(*ノД`*)


【SP花がさすがに高い】という気持ちはすごくわかるしわたしもそう思います(*`・ω・´)

ただひとつその話に関連して【お花が高いせいでドレア勢が減っている】というような話に発展していたようですが

それは違うんじゃないかなぁ(´・ω・`;)

とわたしは思います|ω・)


f:id:LunaMerrick:20210501230528j:plain

【ドレア勢が減っている】
【ドレアする人が減っている】

そんな風に感じているのかもしれませんが、わたしとしては変わらないかむしろ増えてると感じることが多いのが正直なところです(。ᵕᴗᵕ。)✨

もちろん増えているというのはプレイヤーの【絶対数】ではなく、現在の全プレイヤーのうち【ドレアをする人】の割合という意味合いです(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210501230537j:plain

もうすぐサービス開始9周年を迎える『ドラクエ10』なのでピーク時から見れば【プレイヤー】自体は減っているんじゃないかなぁと思います|ω・)

でもそれはごく当たり前のことだと思っていて、サービス期間が長くなればなるほどずっと右肩上がりにプレイ人口が増えるモノなんてないんじゃないかなぁと思います(*`・ω・´)


その間に違うゲームや趣味に移行する方もいれば、リアル環境の変化で休止や引退する方もいて当然で

もちろん新規さんも増えてはいますがその伸びは緩やかだと思いますし、サービス期間が長くなればなるほど新規として始めるのが難しそうというイメージもあると思うからです|ω・)


f:id:LunaMerrick:20210501230550j:plain

そんな中でもわたしが『ドレアする人の比率はむしろ増えている』と感じるのにはしっかりとした理由があります(*`・ω・´)


まずひとつめは …【お花がじわじわ高くなっていたから】

『需要』と『供給』のバランスのお話になるんですが…

「欲しいと思っている人」が増えれば需要が増えるので価格は上がります(* ॑꒳ ॑* )⋆*(価格が高くてもどうしても欲しい人は買うから)

【SP花がじわじわと高くなる】のはそれが欲しくて買う人が後を絶たないからだと思うんです|ω・)


反対にもし「ドレアをする人が減る」状況ならば需要も減るので、在庫が増え供給過多になり価格は下がっていきます(* ॑꒳ ॑* )⋆*


今年アタマのお正月イベで「お花の福袋」が販売された時に価格が下がったのは「ドレアする人」の数に変化がなくても供給される量が増えたので価格を下げないと売れない状況になったからだと思います🎵


f:id:LunaMerrick:20210501230542j:plain

「ドレアする人」が増えていると感じる理由ふたつめは…【無課金アイテムの追加ラッシュ】です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ドレアが好きな人にとってどんな時にドレアを新しく作りたくなるかを考えた時に1番なのはやっぱり『新アイテムが追加された時』だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

よく課金されている方にとっては『DQXショップ』の更新日がそれにあたるとは思います(*`・ω・´)

直近でTwitterで実施したアンケートによると…


集計期間は短めでしたが比率にそこまでのブレはないと思うので約半数の方が『ダイヤモンド』ランクという結果に💎

でもココで大事なのは『ブロンズ』『シルバー』といった無課金もしくはそれに近い方の存在です(*`・ω・´)✨

その方にとって新アイテムが追加される機会は課金勢と比べると限られているので、「新しくアイテム追加されたからドレア作ろうかなぁ」という回数も限られると思うんですが


2月 バレンタインイベント『マジカル』装備
3月 ホワイトデーイベント『ライダー』装備
4月 春イベント『パンジー』装備


と立て続けに無課金の素敵なイベント装備が追加され、さらにバージョンアップで『Lv110防具』も追加されたので普段あまりドレアしない方でも作ろうかなぁと思えるチャンスはココ最近多かったのではないかなぁと思います(*`・ω・´)✨


f:id:LunaMerrick:20210501230532j:plain

そして「ドレアする人」が増えていると感じる理由みっつめは…【プレイべに新たに参加する人が増えている】と感じることです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ドレア集会を主催したりスタッフ参加させていただいて毎回思うのは『今までプレイべではあまりお見かけしたことがないプレイヤーさんが毎回必ずいる』ということ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

「Twitterみて初めて参加しました!」「広場告知を見て楽しそうだと思って来ちゃいました!」という嬉しい声をいただけたり

イベントが終わったあとにTwitterや冒険日誌で「初めてドレアイベントに参加しました」と感想を書いてくださる方が必ずいます(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

もちろん逆に「前はよく参加していたけど最近はあまり…」という方もいらっしゃると思うので増加する一方だとは言いませんが、ドレアやドレアイベントを楽しんでみようと思う方が増えているのも事実だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

『減っている』と感じてしまう理由

f:id:LunaMerrick:20210501230522j:plain

ドレアを楽しもうとする人が増えている一方で、確実に減っているんじゃないかなぁと思うのが【個人個人のドレア製作頻度】です|ω・)

「お花代考えるともう少しねかせて考えてみるか」「もっと良いものが作れるかもしれないからとりあえず保留」といった風にひとつのドレアを作るのにかかるコストが増え気軽に作れなくなったから作るのをためらう気持ちをもってしまうこともあるのではないかなぁと(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20210502002546j:plain

それでも…お花代がどんなに高くてもドレアがとにかく大好きでどうしても作りたいと思った時は作ると思います(*`・ω・´)✨

【お花代が高い】とはもちろん感じています(*`・ω・´)

同じ考えを持っている方も多いでしょうし、それを改善してほしいという思いもあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

ただ【ドレア頻度の低下】【ドレア人口の減少】に結びつけるのは少し違う気がします🎵


f:id:LunaMerrick:20210502002542j:plain

実際それを理由に休止や引退を決めた方ももちろんいるかもしれません(´・ω・`;)

ただそれはあくまで理由のひとつであって【お花代が安くならないとプレイヤーが減る】は極論過ぎると思います_( _*`ω、)_



それでも「そうは言っても実際ドレアする人減ってるから」という方に考えてみてほしいのは

『新しい交流の場に参加していますか?』

ということです(*`・ω・´)✨


f:id:LunaMerrick:20210502003459j:plain

同じフレンド同士で遊んだり決まったルームやチームやコミュニティだけで集まることを否定するわけではありませんが

『ドレア勢は減っている!』と感じるのであれば、普段参加しないようなドレア集会に遊びに行ってみたり古くからの固定コミュニティだけではなく新たな刺激やプレイヤーさんとの交流を目的に行動範囲を広げてみるのが良いのかなぁと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


でもSP花はもっと安くなれ(¦3 _ヽ)_

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕