るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

アナタの「考え」を「正しい事」だと押し付けていませんか?


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20201008183635j:plain
❣️あくまでわたし個人の「考え」を書いた記事なのでこれを押し付けるつもりは一切ありません

書きたいことをガッツリ書いちゃう系の記事なので写真だけは可愛くしてみました( ˙꒳​˙ )キリッ


「自分がやっていることはすごい、それをやっていない人はダメ」
「わたしの考えがすべて正しい」

たまにみかけるこんな思想な方(*'ω' *)

それってどうなの…というお話です|ω・)


こういう考えは別にドラクエ10だけの話ではなくどんな世界にもあるとは思います

気づかないうちに「自分の主張があたりまえ」となってしまっているケースもあったり…

f:id:LunaMerrick:20201008183759j:plain

たとえばこんなパターン

ドラクエ10の世界で具体的にどんなケースがあるのか、実際に見たことがあるパターンを書いてみると

😈「多色ドレアが正義、色数少ないドレアはダメ」
😈「プレイべ開催してやってるんだから参加者は言うことを聞け」
😈「アイツのこと嫌いだからみんなも嫌いになりなさい」
😈「遊びたいのに誰も誘ってくれない」 etc…

様々なジャンルで多少の温度差はありますが「自分の主張を周りに強制している」のが共通点です|ω・)

f:id:LunaMerrick:20201008183818j:plain

「多色ドレアが正義、色数少ないドレアはダメ」

結論から言ってしまえばドレアに正解なんてないとわたしは思っています(`・ω・´)キリッ

例としてあげた色数をアピールするパターン以外にも

●課金or無課金をアピール
●カラーリングに高額の花を使う
●新アイテムを使ってドレア etc…

と様々なパターンがあります

もちろんそれをアピールすること自体は間違いだとはまったく思いません(*'ω' *)

「わたしのアピールする部分がドレアの大事な要素」と決めつけて、それに合わないモノを批判したりすることが良くないことだと思っています

f:id:LunaMerrick:20201008183837j:plain

「プレイべ開催してやってるんだから参加者は言うことを聞け」

そもそもプレイべを開催する理由って「同じモノが好きだったり共感できる方と交流したいから」だとわたしは思っています(*'ω' *)

なので主催者はあくまで主催者であって主役ではありません

共感できる仲間が集まるキッカケを作っているだけです\(* ॑꒳ ॑* )/

とは言ってもあたりまえですが主催の意向にそむいて参加者が好き勝手にやっていいというわけでもないです|ω・)

主催側は「主催も運営も参加者もみんな等しく楽しめるように配慮する」ことが大事だと思いますし、参加者も「交流のキッカケを作ってくれた方に感謝をしながらプレイべマナーを守る」ことが大事だと思います(。ᵕᴗᵕ。)✨

f:id:LunaMerrick:20201008183852j:plain

「アイツのこと嫌いだからみんなも嫌いになりなさい」

こんなパターンも実際にあるから怖いですね(´・ω・`;)

大きな声では言えませんがわたしもやられてますしね( ˙꒳​˙ )キリッ

勘違いしちゃったコミュニティのトップとかがこんなこと言いますね(*'ω' *)

様々なプレイヤーと交流するドラクエ10なので、価値観の違いや趣味趣向が合う合わないはあって当然のことです(*'ω' *)

ただその方と合う合わないという判断はあくまでその2人だけの関係性であって、周りに強制するものではありません|ω・)

周りの意見やウワサに左右されず、自分で直接感じた相手の印象で判断して付き合い方を決めるのが大事だと思います\(* ॑꒳ ॑* )/

f:id:LunaMerrick:20201008183907j:plain

「遊びたいのに誰も誘ってくれない」

少しパターンが違う気もしますがおおもとの部分では共通しているので…|ω・)

ドラクエ10のバトルコンテンツなどパーティーを組むモノはほとんどが4人もしくは8人でプレイするモノです(*'ω' *)

その人数に合うようにフレンドを誘ってみたり、ルームやチームに声をかけてみたりするわけなんですが

誘う側・誘われる側それぞれに考えがあるとわたしは思っていて

~「誘う側」の考え~

●最近あの人と遊んでないから遊びたい
●あの人はこのコンテンツ好きだから一緒に行きたい
●1人でやるよりはみんなと楽しみたい
●自分のインできる時間に合わせて先にメンバーを揃えておきたい etc…


こんな考えでとてもポジティブな思考パターンだと思っています(*'ω' *)

それに対して…


~「誘われる側」の考え~

●あのコンテンツに行きたいけど同じモノに興味がある人がわからない
●誘っても忙しかったりしてメンバーが揃わなかったらどうしよう
●チャットに反応がなかったら悲しい
●わたしじゃない誰かが提案してくれるはず etc…

極端な例が多いかもしれませんがネガティブな思考パターンじゃないかなぁと思っています|ω・)

もちろん性格の違いなどもあるので「誘われる側」が悪いとかではないです(ヾノ・ω・`)ナィナィ

ただ誘われなかった事をすべて「誘う側」のせいにするのは良くないことだと思います\(* ॑꒳ ॑* )/

🌟今自分がどんな事に興味があるか周りは知っていますか?
🌟なんでもかんでも受け身になっていませんか?

「誘ってくれなくて酷い」と声を出すのであれば、その分の声を「今こんなことに興味がある」「なにかして遊びたい」と勇気を出してポジティブに使ったほうが良い気がします(๑•̀ㅂ•́)و✨

f:id:LunaMerrick:20201008183936j:plain

結局なにが言いたいかというと…

自分自身を信じたり、「信念」を大事にすることはとても素敵なことです\(* ॑꒳ ॑* )/✨

でも過信し過ぎたり、「信念」を「絶対的に正しい事」として周りに押し付けるのは良くないことです

それは周りの方それぞれにも大事にしている「信念」があるからです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

趣味趣向や価値観が合う人、合わない人がいるのは当然のことです

その合わない人の「考え」や「信念」を批判したり、攻撃することは良くないことだと思います|ω・)

批判する前に相手の立場になって考えてみましょう\(* ॑꒳ ॑* )/✨

f:id:LunaMerrick:20201008183955j:plain

自分の「考え」や「信念」を大事にするように、自分以外の人の「考え」「信念」を尊重すること

ひと言で言い換えるなら『思いやり』を大事にすること

人とのコミュニケーションで成り立つドラクエ10をより楽しくプレイするために日頃から大切にしていることです(。ᵕᴗᵕ。)💕

相手を思いやる気持ちをもってより楽しいアストルティアライフを(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


❣️冒頭にも書きましたがわたし個人の「考え」を書いた記事なのでそれを押し付けるつもりは一切ありません

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕