るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

【吟遊詩人】ドレアで語るフォルモンティ村の『特殊性』


人気ブログランキング

イベント新アイテムを使ったドレアの紹介と意外と知らない【フォルモンティ村】の特殊性について🎵


現在開催中のお月見イベント「満月の夜の物語2023」でもらえる「ハンタースーツ装備セット」を使ったドレアを今日も紹介したいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨



今回はアタマパーツ「ハンターハット」をピックアップして、中世フランスに端を発し現在ではファンタジー作品などにもよく登場する


【吟遊詩人】🎶


をイメージしたドレアを作ってみました( *ˊᵕˋ* )💗


ちょっと小洒落た旅芸人イメージというか、「ファイナルファンタジー」シリーズではお馴染みのジョブだったり、あとは「ムーミン」【スナフキン】も吟遊詩人ですね(๑•̀ㅂ•́)و✨



羽根飾り付きのつば広ハットアイテム「ハンターハット」がわたしの思い描く【吟遊詩人】のイメージにピッタリだったので今回のドレアにキッカケになりました🎵



カラダ上の「清廉天使のスーツ上」はハーフマントとブラウスの組み合わせがクラシカルな雰囲気たっぷりに仕上げてくれるのでピックアップ🌟


カラダ下には装飾少なめのシンプルなデザイン「妹姫の服下」を組み合わせてみました( *ˊᵕˋ* )💗



ドレアのカラーリングは「グリーン系」をメインに、染まらない帯を活かしながら部位ごとに濃淡や明度を変えてメリハリを✨


ただ全身「グリーン系」にしてしまうとさすがにくどいしのっぺりしちゃうので、足元の「猫貴族のブーツ」だけはデフォルトカラーのままにしてアクセントにしました🤎



【吟遊詩人】はやっぱり歌ったり演奏したりするイメージなので、武器枠にはハープデザインの「オルフェウスの弓」をピックアップ🎶



しぐさ「リュートを奏でる」もドレアのイメージにピッタリだと思うのでしっかり撮影しときましたカシャッ! Σp📸ω・´)


撮影と言えば…今回はお月見イベント会場の【フォルモンティ村】でパシャパシャしたんですが実はこのエリア…



ご存知の方も多いかも知れませんがパシャ活する時に覚えておきたい「超重要ポイント」があるので、念の為解説しておきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✨


「超重要ポイント」と言うか【フォルモンティ村】の特殊性と言ったほうが良いかもしれませんが、このエリアって


リアル時間やアストルティア時間の影響を受けない【昼夜固定】エリア


なんですよね|*・ω・)チラッ


DQXの街やフィールドエリアは一部を覗いて【昼夜】が存在しているので、今現在の「アストルティア時間」によって明るさや風景が変わるようになっていますし、「リアル時間」が経過することで「アストルティア時間」も変化するので太陽が昇ったり月が出てきたりするのを確認できると思います☀️🌙



でもイベントエリアの【フォルモンティ村】クエストクリア後は常に「夜」なので、上の写真のようにアストルティア時間が「昼」であろうがまったく関係ありません(;・∀・)




この状態は隣接するイベントエリア【つきかげの広場】【タロのすみか】も同様です🌕


さらに時間の流れがなく固定されているので、いくら待とうが【昼夜】が変化することは無いです|*・ω・)


いわゆる【夜モンティ】ですね(`・ω・´)キリッ

語呂が良かったので言いたかっただけ…I˙꒳​˙)



でも「昼」状態の【フォルモンティ村】って構造はメルサンディとほぼ一緒でもライティングが違ったりブラー効果のおかげで「秋」ドレアがめちゃくちゃ映えるエリアとしてアレンジされていると思います(* ॑꒳ ॑* )🍁


そこで【昼モンティ】に行くために必要なのが…


クエストリプレイ(`・ω・´)キリッ✨



2話構成になっているお月見イベントのうち第2話『消えたオオカミ』のほうをリプレイできる状態にしてから【フォルモンティ村】に移動すると…



今度はいつでも【昼モンティ】(* ॑꒳ ॑* )⋆*☀️


時間経過による昼夜の移り変わりや、天候の変化もないので好きなだけじっくりと「秋」ドレアを撮影することができます🎵



フレさんと一緒にとか、チムイベ・ルムイベで【昼モンティ】に行きたい場合は全員がそれぞれリプレイ状態にしてパーティを組んでから移動すると同じエリアに辿り着けるので機会があればぜひ活用していただけたらと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


というわけで今回は「ハンターハット」を使った【吟遊詩人】ドレアの紹介と、【昼モンティ】【夜モンティ】のお話でした( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕


⭐️ドレアレシピ⭐️

武器:オルフェウスの弓
カラー1:アンバー
頭:ハンターハット
カラー1:ふかみどり&2:アンバー
上:清廉天使のスーツ上
カラー1:しらふじいろ&2:フォレスト
下:妹姫の服下
カラー1:フォレスト&2:アンバー
腕:ギャルいブレス
カラー1:しらふじいろ③&2:ベビーピンク③
足:猫貴族のブーツ
カラー2:アンバー
顔アクセ:シュメリアピアス
カラー1:パール③&2:クリーム
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています




人気ブログランキング