るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『永久種族変更券』(仮)について思うこと


人気ブログランキング


以前から何度もですが…つい最近も提案広場とTwitterで少し話題になった

『永久種族変更券』(仮)の件

正式なアイテム名ではないので(仮)と付けましたが以下では省略します…I˙꒳​˙)


どんなアイテムかと言えばその名のとおり【使用することで種族を永久的に変更する】モノなんですが、この話が出る度に否定的な意見が多い気がします(´・ω・`;)


ちなみにわたし個人の意見としては…

『あっても良いと思う』(๑•̀ㅂ•́)و✧

というかなり実装に肯定的なスタンスです🎵



実装に対して否定的な意見をいくつかピックアップすると…

❣️世界観や設定が崩れてしまう
❣️キャラクターに対しての思い入れが感じられない
❣️別種族にしたければ別キャラクターを作れ
❣️冒険開始当初種族を選ぶ際に「変更できない」と念押しされてるからよく考えなかったのが悪い

こんな感じのモノをよく見かける気がします…I˙꒳​˙)


それぞれももちろんその方の考え方やスタンスなので悪いとまでは思いませんが、ちょっとそれは違うんじゃない?と感じる部分もあるので書いてみようと思いました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


とりあえず「種族変更」という要素に関して今現在は【既に「仮装メイク道具」という限定的とは言え種族変更できるアイテムが存在している】ため、やろうと思えば大量に購入して、継続して使い続けることで擬似的に「永久種族変更」したような状態になれます|*・ω・)



DQXショップでもそれを見据えて「30日パック」をお買い得セールしたりするので、そのタイミングで購入すれば年間約2万円で別の種族になれるわけです(´-ω-)


わたしの知り合いの中にも年間通して本来とは違う種族で過ごしている方も実際にいます(๑•̀ㅂ•́)و✧


運営サイドとしては『永久種族変更券』を実装してしまうと「仮装メイク道具」の売り上げが落ちるから…なんて理由もあって実装しないのかもしれませんがそれならその分めちゃくちゃ高額にしてもいいんじゃない?と思いますし、すごい高額でも本当に欲しい人は買うんじゃないかなぁと…I˙꒳​˙)


また開発サイドが以前「種族ごとのお話との整合性が取れない」のを理由に永久種族変更に対して乗り気じゃなかったような気がしますが、それなら…


「種族ごとのお話」を全部クリアしたのを条件に【種族転生クエスト】が受注可能に


という感じにして「種族ごとのお話」の部分は弄らずに、新たな転生クエストをクリアしたら購入できるようにすればいいんじゃないの…なんて思ったりします( *ˊᵕˋ* )✨


また「あくまで仮装だからそれはOK」だけど永久となるとやっぱり「世界観が~」「設定が~」と言うならば、それこそ…



「ねがいのかがみ」で性別変えられるのはどうも思わないの•́ω•̀)?


って思いますし、メギストリスの都の美容院にいるNPC【コスミン】から受けられるクエストでエテーネ姿の「大人」と「子供」が切り替えできるようになるのも一大事だと思うんですよね(´・ω・`;)



「キャラクターに対しての思い入れが感じられない」「別種族にしたければ別キャラクターを作れ」という意見に関しては


むしろそのキャラクターに思い入れがあるからこそ、そのキャラクターの種族を変えたい


と思うからこそ『永久種族変更券』が欲しいと言ってるわけで(๑•̀ㅂ•́)و✧


「冒険開始当初種族を選ぶ際に「変更できない」と念押しされてるからよく考えなかったのが悪い」という意見も絡んできますが、そもそも最初に種族を選ぶ時ってある程度の種族見た目や動きはわかるけど「すべてがわかる」わけではないんですよね(´・ω・`;)


その時点では確認できない髪型髪色職ごとの武器の構え方しぐさだったり実際プレイした後じゃないとわからない要素も多いので…あとから「あの髪型、この種族じゃ使えないの!?」だとか「新しい職での武器の構え方が思っていたのと違う…」だとか、それこそオンラインゲームなのであとから追加された新要素が選んだ種族にはちょっと合わないと感じることも当たり前にあると思います(´・ω・`;)


でもそのキャラクターで冒険して、ストーリーを進めて、気の合うフレンドと出会って一緒に遊んだり、チームやルームに参加して思い出が積み重なっていくからそうそう気軽に「別キャラを作る」こともできなくなるわけで(´・ω・`;)

週課関連とかをまたゼロからやるのも大変過ぎるしね…I˙꒳​˙)



期間限定イベントでの報酬だとか、現在入手不可能なアイテムを持っているキャラクターならなおさらそのキャラクターのままが良いと思うわけで|ू・ω・` )


それ以外にも「1番の仲良しフレさんと同じ種族にしたい」みたいな理由もあると思いますし(´-ω-)ウム


ずっとプレイしてきたこのキャラクターだからこそ積み重ねてきたものを大事にしながら「今」に合わせた「ベストな種族」にしたい✨


と思うのはとても自然なことだと思うし、キャラクターへの思い入れがあるからこそそう思うんじゃないかなぁとわたしは考えます( *ˊᵕˋ* )💗


もちろん「思い入れがあるなら最初に選んだ種族をもっと大事にすればいい」という意見を否定するわけではありませんが、それはその人の価値観なので『永久種族変更券』なんて実装するな‼️はちょっと違うんじゃないかなぁと…I˙꒳​˙)



今実装済の「仮装メイク道具」「ねがいのかがみ」もそうですが…実装されたからといって自分自身にとってマイナスになったケースって無いと思うんですよね(´・ω・`;)


それなら『永久種族変更券』だって…


使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は使わなければいいだけ(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


なんじゃないかなぁと思うので「自分には必要がない」=「実装反対‼️」はちょっと違うんじゃないかなぁというのがわたしの考えです( *ˊᵕˋ* )💗


長々とまとまりのない記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング