るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

わたしは『ひいき』します


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20211208212544p:plain

つい先日新規メンバーを募集した主宰ドレアルーム『るなルム』(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


とてもありがたいことに多くの方に興味をもっていただきました(。ᵕᴗᵕ。)


枠の都合などで加入希望された方すべてを受け入れられないのはいつも残念なんですけどね(´・ω・`;)


そんな『るなルム』も来月いよいよ設立3周年を迎えます✨


設立当初から参加してくれている方、フレンドになってから興味をもってそこから参加してくれた方、ブログを読んで問い合わせてきてくれた方などホント様々なメンバーに支えられてきたルームですが


ルームを運営していく際に気をつけていることは「たとえ親しいフレンドであってもルーム活動の際にはいちルームメンバーとして見ること」


バトルしたり雑談したりする時間はフレンドとして仲良く、でもルームでの活動時間にもその関係性を持ち込んでしまうのは良くないと思っているのでそこはしっかりとわきまえているつもりです(*`・ω・´)✨


そしてもうひとつ、ルームリーダーとしてそれぞれのメンバーに対する時に

わたしは『ひいき』します


f:id:LunaMerrick:20211208231056j:plain

コレだけ書くとなんとなく不公平というか差別しているようにも感じられるかもしれませんが


元々『ひいき』という言葉にはマイナスの意味はなく【気に入った相手が上手くいくように助力すること】という感じで使われます


ここで言う【気に入った相手】というのはルームメンバーの中で

『ルーム活動に積極的なメンバー』
『ドレアルームとしての意義を理解しているメンバー』


こんな感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


個人的なドレアの趣味や作るモチーフなどの傾向でメンバーの評価を変えるつもりは一切なく、『どれだけドレアをしっかり楽しんでいるか』『ルームに参加している意味があるのかどうか』などをしっかりと見ています(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20211208231053j:plain

記事の冒頭でも書いたようにルームの参加可能人数は最大でも40名までなので


すごく参加したい気持ちを伝えてきてくれた方がいたとしても枠の都合で加入できないパターンも多いです


その時に正直な気持ちルーム活動に積極的でないメンバー全然ドレアとかしてないのにただ籍をおいてるだけのメンバーは、ルームにとってもわたしにとっても、そしてその本人にとっても何もプラスにならないと考えています(*`・ω・´)


とは言っても「月に〇着作りなさい!」なんてノルマを決めるつもりはないですし、そもそも強要して作らせたドレアには魅力がないとも思うので


作る作らないとか作るペースは個人の自由ではあるとは思うし、常に同じモチベーションでいる必要もないとは思いますが…


そうは言ってもドレアが好きという気持ちがあれば新作アイテムがでたら使いたくなるとか季節に合わせてドレアを新調してみるとか、そういったことは自然とやりたくなると思うんです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


f:id:LunaMerrick:20211208230859j:plain

そういうドレアが好きという気持ちがしっかりと見えるメンバーに対しては、『ドレアを楽しむために作ったルーム』のリーダーとして


🌟常に気にかけて作ったドレアに対しての感想を伝える
🌟忙しい時などはせめてドレアツイートにいいねを付ける


など『ドレアを楽しんでいる姿勢をしっかり見ているよぉ』と伝わる努力を心がけています(*`・ω・´)


それに対してドレア活動してるかどうかわからない連日のバトル写真とか誰かに考えてもらったドレアとかはどうしても『本当にドレアルームに在籍している意味はあるのかな?』と思うこともあります|・ω・*)


もちろんプレイスタイルなどは個人の自由なのでそれが自体が悪いとかではありませんが、『ドレアルーム』のリーダーとしてメンバーを評価しようとして見た場合の一面的な感想です(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20211208230857j:plain

リーダーとしてメンバーを『ひいき』するのは、この『ルームに在籍している意義をしっかりと感じてドレア活動しているかどうか』を見ているからです


個人個人でアピールの仕方にも差はあるので、もちろんそれはしっかりと考慮したうえで判断はしています(*`・ω・´)✨


「メンバーのやる気を出させるのもリーダーの役目なんじゃないの?」という意見もあるかもしれませんが…ぶっちゃけ


会社や学校じゃないんだからやる気を出させるのはリーダーの役割でもなんでもない


と個人的には思っていますし


周りがどんなにがんばっても結局すべて本人の心構え次第


だとも思っています(*`・ω・´)✨


f:id:LunaMerrick:20211208230854j:plain

しっかりとルーム活動に前向きでそれぞれが同じくらいのやる気でドレアに取り組んでいるメンバーを個人的な感情で『えこひいき』することは有り得ないですが


そうではなく積極性に明らかに差がある時はわたしとしてもそれぞれ対応を変えて接するようにしています(*`・ω・´)


「リーダーは常にどのメンバーに対しても平等であるべきだ!」なんて主張もあるかもしれませんが


やる気のあるメンバーとそうでないメンバーを同列で扱うこと自体が『不平等』


だとわたしは考えています(*`・ω・´)✨


ドレアルームだけでなくどんなコミュニティでもそれは同じだと思うので、ルームの意義をしっかりと考えて活動しているメンバーをこれからも『ひいき』していくというスタイルは変えずに、メンバーと共にドレアをもっと楽しんでいけたらなぁと考えています🎵


なにかのコミュニティに参加されている方は、しっかりとそのコミュニティの意義を理解して活動するのがその方にとってもコミュニティにとってもプラスになると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕