るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『きぞくねずダリア』でちょっぴりオトナな【夏コーデ】


人気ブログランキング

新色ドレア第2弾は色の由来と僅かな色合いの差を大事に作ってみました🎵


今回は新たに追加された新色の中から人気の高い

『きぞくねずダリア』

を使ったドレアを紹介したいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨



コンセプトとしては【ちょっぴりオトナな夏コーデ】というイメージで、幼女の活発な印象を抑えた落ち着きのあるドレアにしてみました🎵


カラダ上にはセミオフショルな「ルビーのドレス上」を選んで鎖骨周りを露出させてちょっぴりセクシーに💕



カラダ下にはクロップドパンツデザインの「ガナドールスーツ下」を合わせて涼し気な印象に🎵


「ガナドールスーツ下」はデフォルトだとがハッキリしているので、今回はこの部分を「きぞくねず」でカラーリングして重たい雰囲気を消しながら同時に高級感を出してみました💕



今回新たに追加されたこの「きぞくねず」という色は漢字で書くと【貴族鼠】となり色合いとしては紫色を帯びた高雅な色合いの薄い鼠色というイメージです🎨


この「きぞくねず」や以前追加された【梅鼠】「うめねず」といった色は、江戸時代後期にできた【四十八茶百鼠】(しじゅうはっちゃひゃくねずみ)と呼ばれる「たくさんの茶色と鼠色」の種類のひとつです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


江戸時代後期、裕福になりつつあった町人や商人が贅沢する事を禁じるために【奢侈禁止令】(しゃしきんしれい)という庶民の着物の色や生地、価格を制限する法令が江戸幕府によって出されました(´・ω・`;)



これにより庶民が着物に使える色は「茶」「鼠」「藍」のみとなってしまいましたが、その許可された色を細かく染め分けすることで新色をたくさん作り出し制限された色の範囲内でも個性を出せるようになったそうです✨


まあアストルティアではむしろガッツリ贅沢品になっちゃってますが…I˙꒳​˙)


…と色のお話でちょっぴり脱線してしまったのでドレア解説に戻ります(。・ω・〃)ゝエヘ♪



アタマに付けた「セラフィゴーグル」は髪色と同じ「うめねず」で染めてサングラスを額にかけてるようなイメージで使っています🕶


足首や足の甲のラインが綺麗にみえるように足元にはシンプルなデザインの「妖炎魔女のパンプス」を合わせて、「ガナドールスーツ下」のベルトと同じ色合いに染めてまとまりを🎵



カラダ上下に「うすざくら」をアクセントとして使い、ちょっぴり可愛い雰囲気もプラス✨


同じようにドレアにまとまりを持たせる目的で「ユースバングル」「極天女帝のピアス」の宝石は「ガナドールスーツ下」に付いている装飾品に合わせるように「アクアマリン」でカラーリングしてみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*



普段よく作る元気いっぱいなイメージのモノや、露出度を高めにして表現するセクシーなドレアとはまた違った夏ドレアとして仕上げられたのでとても満足しています✨


色の由来と僅かな色合いの差を大事にした『きぞくねずダリア』を使ったちょっぴりオトナな夏コーデの紹介でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵


人気ブログランキング


⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:セラフィゴーグル
カラー1&2:うめねず
上:ルビーのドレス上
カラー2:うすざくら
下:ガナドールスーツ下
カラー1:きぞくねず&2:うすざくら
腕:ユースバングル
カラー1:ゴールド③&2:アクアマリン
足:妖炎魔女のパンプス
カラー1&2:バニラ
顔アクセ:極天女帝のピアス
カラー1:クリーム&2:アクアマリン③
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕