るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『アンチ』への対応


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20211101150237p:plain

いつも『るなめりのゆるっとドラクエライフ』を読んでくださって本当にありがとうございます🎵


以前はTwitterをメインに作ったドレア写真を公開してみたり遊びに行ったプレイべでのお写真を紹介していましたが、文字数制限写真の枚数制限そして過去のドレアを見直したりするのに手間がかかるなど様々なデメリットを解消するためにスタートしたこのブログももうすぐ2年9ヶ月が経とうとしています


ブログを始めてから良かったと思える事は本当にたくさんありますが、その反面ひとつだけ良くない事も増えたと思っています


それはいわゆる『アンチ』と呼ばれる存在がわかりやすく見えるようになった事

『ゆるっとドラクエライフ』のコメント欄

f:id:LunaMerrick:20211101160425j:plain

このブログは開設当初Twitterアカウントをお持ちでない方からの意見や感想なども伝えてもらえるかなぁと期待して誰でもコメントが書けるようにしていましたが、同時にアンチコメントへの対応も考えて書かれたコメントはわたしが承認するまでは公開されないようにしていました


誹謗中傷卑猥な内容と思えるコメントはわたし自身だけでなくブログを読みに来てくださった方にも嫌な思いをあたえてしまう


そんな考えからの対策として承認制というカタチで様子見していましたが、案の定キャラや個人が特定されないからという卑怯な考えの方からのアンチコメントが結構書かれたりしました


その後一時的にはてなブログアカウントを持ってないとコメントできない設定にした時期もありましたが、ブログランキングがあがり閲覧数も増えてきたタイミングでまた承認制ではありますが誰でもコメントが書ける状態に戻しました


基本的には建設的な意見や、たとえ記事に書いた考え方とは主張が異なる意見であってもきちんと公開させていただいて、お返事を書くようにしてきました(お返事が遅くなってしまうケースもあったのでそこはすごく申し訳なく思っています…)

『アンチコメント』への対応

f:id:LunaMerrick:20211101160528j:plain

ただ寄せられるコメントの中にはいわれのない誹謗中傷不当な非難さらに卑猥な内容記事とは関連性がまったくないものもあったので、そういうコメントはわたし自身だけでなく読みに来てくださった方を不快にさせたり困惑させてしまうので承認しないようにしていました


そういう荒らしコメントアンチコメントは、ブログランキングが上がった時注目されやすい大きなイベントを終えた後に書かれることが多かったです


時には『どうせ承認されないだろうから好き勝手書いてやれ』みたいな雰囲気のものもあったのであえて公開してお返事をつけるなどもしてきました


個人が特定されないからと言って『何書いてもいい』という卑怯な人間の言葉なんてまったく基本的には心に響きません


とは言っても正直『コメントが付きました』という通知を受けて確認しにいった時にそれがアンチコメントだったりすると『無駄な時間使わせないで‼️』と思うこともあります


誰でも普通の考えなら好きな事楽しい事ができる時間を大切に、なるべく多く費やしたいと思うはずです

より『好きな事』や『楽しい事』に集中するために

f:id:LunaMerrick:20211101160624j:plain

『好きの反対は無関心』なんて良く言いますがまさにその通りで、嫌いだなぁとか自分とは合わないなぁと思う人の動向なんてホント興味がありません


それをわざわざ見たり探ったりするのに時間を使うくらいなら好きな事楽しい事をして過ごす時間にしたいですからね


ただまあ卑怯な人間の中には『面白半分でやってる』とか『嫌いな相手を攻撃するのが楽しい事』なんてひねくれてどうしようもない考えの方もいるのでもうそれは可哀想で仕方ないと思います


ヒマ人なのか自分の正義を押し付けたいのか、それとも自分にはできない事だから羨ましくて妬ましいのかはわかりませんが


『アンチコメント』をわざわざ確認する時間すらもったいない


と感じるほど、わたしは好きな事楽しい事をやる時間が足りな過ぎて困っているので


これよりブログコメント欄はナシにしたいと思います


Twitterアカウントをお持ちでなくこのブログを楽しみに読んでくださって時にはコメントを寄せてくださった方々には本当に申し訳ない変更だと思います


Twitterアカウントを作ってそちらにコメントをしてほしいというのは完全にワガママになってしまうので、無理にとは言いませんがもし作っていただけたらとても嬉しく思います


どんな理由であってもアンチコメントを書く行為はその人にとってなんの得にもならないですし、むしろ心が貧しくなるだけです


さすがにそこまでの方はいないと思いますが…今まで誹謗中傷や攻撃的なコメントを寄せてくださった方々、わざわざTwitterで捨て垢とか作ってまで同じことしたら…心が貧し過ぎますよ?


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕