るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

【しぐさキャンセル】を極める


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200819060556j:plain

写真撮影で役立つ【しぐさキャンセル】のお話をしっかり書いてみたいと思います🎵

約1年ほど前にソロ撮影のテクニックとして紹介した【しぐさキャンセル】の記事ですが、今でもアクセスして読んでくださる方がいます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

本当にありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)💕

ただ今読み返してみると上手く説明できずに伝わりにくい部分があったり、もっとわかりやすい表現方法があるんじゃないかなぁと思いました|ω・)

「【しぐさキャンセル】ってなに?」という方にも、日頃から【しぐさキャンセル】を使って撮影されている方にも何かしらプラスになる

そんな記事を目指して【しぐさキャンセル】のお話をもう少し掘り下げてみたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

Chapter-0 【しぐさキャンセル】ってなに?

f:id:LunaMerrick:20190708111146j:plain

1年前の記事でも使ったこの写真は…

立ちポーズ「お手をどうぞ」しぐさ「おねだり」の表情を合わせた写真です🎵

表情がない普通の状態だとこんな感じ⬇️

f:id:LunaMerrick:20190708111158j:plain

2枚を比べると同じ立ちポーズでも表情があるかないかでかなり印象が変わります|ω・)

f:id:LunaMerrick:20190708114017p:plain

こんな風に普段見慣れた立ちポーズでも表情をつけることで新しいしぐさをしているかのような立ちポーズの写真が撮れたり、今あるしぐさよりもシチュエーションにより合った写真が撮れる、これが【しぐさキャンセル】の素敵なところだと思います🎵

じゃあ具体的に【しぐさキャンセル】ってどうやるの?という事ですが…

①表情のあるしぐさをする
②左スティックを弾いてしぐさをキャンセルする
③その瞬間を撮影する

なぜコレだけで表情がついた立ちポーズになるかと言うと、しぐさをキャンセルした時の仕様のおかげなんですね|ω・)

表情のあるしぐさをしている時にキャラが移動しようとしてしぐさをキャンセルすると…

まず最初にしぐさの「モーション」から立ちポーズに戻り最後に「表情」が戻って元の立ちポーズに戻る

この仕様を使い立ちポーズの状態だけど表情はしぐさのが残ったままその瞬間を狙って撮影するテクニックです✨

「写真」と「動画」でわかりやすく

f:id:LunaMerrick:20200819070553j:plain
立ちポーズ「さかなレジェンド」の状態で

f:id:LunaMerrick:20200819070643j:plain
しぐさ「ウインク」をします

f:id:LunaMerrick:20200819071712j:plain
この状態でコントローラーの左スティックを操作するとしぐさがキャンセルされて

f:id:LunaMerrick:20200819064029g:plain
こんな風に元の「さかなレジェンド」の立ちポーズに戻ります✨

この最後の表情が戻る直前の瞬間を撮影すると

f:id:LunaMerrick:20200819071850j:plain

立ちポーズ「さかなレジェンド」しぐさ「ウインク」の表情を合わせた写真になります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

これが【しぐさキャンセル】です✨


ドラゴンクエストXランキング

Chapter-1 【基礎編①】しぐさの「最後」の表情を使う

【しぐさキャンセル】とは何か~というお話が終わったのでココからは実際の撮影方法をより詳しく、カンタンにできるモノから順番にお話していこうと思います(。ᵕᴗᵕ。)✨

まずは【基礎編①】しぐさの「最後」の表情を使うパターンです🎵

f:id:LunaMerrick:20200819075454j:plain

前のチャプターでも紹介した立ちポーズ「さかなレジェンド」しぐさ「ウインク」の表情を合わせたこの写真

このようなしぐさの「最後」の表情を立ちポーズに合わせた写真が1番撮りやすいです🎵

理由は自分の好きなタイミングで【しぐさキャンセル】の操作を始められるからです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

しぐさの「モーション」から立ちポーズに戻り最後に「表情」が戻って元の立ちポーズに戻るという流れの一瞬を撮る作業なので初めて試す時や慣れないうちは心の準備が必要です(*`・ω・´)

「写真」と「動画」でわかりやすく

f:id:LunaMerrick:20200819070553j:plain
立ちポーズ「さかなレジェンド」の状態で

f:id:LunaMerrick:20200819070643j:plain
しぐさ「ウインク」をします

f:id:LunaMerrick:20200819080345j:plain
この状態で
①コントローラーの「左スティック」を少しだけ『↓』に入力し
②直後に「シャッター」ボタンを押します

❣️①と②の間隔はラグや通信環境で個人個人異なるかもしれないので何回もチャレンジしてタイミングを掴んでみてください

f:id:LunaMerrick:20200819063748g:plain

しぐさの「モーション」から立ちポーズに戻り最後に「表情」が戻って元の立ちポーズに戻る直前の一瞬を上手くとらえられると

f:id:LunaMerrick:20200819095713j:plain

立ちポーズ「さかなレジェンド」しぐさ「ウインク」の表情を合わせた写真が撮れます(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

撮影の流れを動画でも紹介します🎞

Chapter-2 【基礎編②】しぐさの「途中」の表情を使う

基本的な操作は【基礎編①】とまったく同じです🎵

違う点はひとつだけ…しぐさの「途中」の表情を使うので【しぐさキャンセル】の操作を「抜き取りたい表情をした瞬間」から始めなくてはいけないということです|ω・)

f:id:LunaMerrick:20200819102734j:plain

このチャプターで撮影するのは立ちポーズ「さかなレジェンド」しぐさ「もじもじ」「途中」の表情を合わせた「流し目」写真📸

f:id:LunaMerrick:20200819103010g:plain

しぐさ「もじもじ」はこんな感じのモーションなので

f:id:LunaMerrick:20200819103829j:plain

しぐさ途中のキャラの目線が「向かって左」を向いた瞬間に【しぐさキャンセル】の操作を始めて撮影します✨

撮影の流れを動画でも紹介します🎞


ドラゴンクエストXランキング

Chapter-3 【応用編】顔やカラダの向きを変える

【基礎編①】【基礎編②】は共に顔もカラダも正面を向いた写真を撮影しました🎵

このチャプターでは2パターンに分けて「こっち向いて設定」を使用した顔やカラダの向きを変えた写真を撮影します(* ॑꒳ ॑* )⋆*

顔「正面」・カラダ「ナナメ」

f:id:LunaMerrick:20200819111328j:plain

顔だけを正面に向けてカラダはナナメにした【しぐさキャンセル】写真は撮影方法が2種類あります🎵

顔「正面」・カラダ「ナナメ」の状態でスタート

f:id:LunaMerrick:20200819111718j:plain
カラダを「ナナメ」にしたら「こっち向いて設定」で顔を「正面」に向けます

f:id:LunaMerrick:20200819111842j:plain
その状態でしぐさをした後に【しぐさキャンセル】の操作をするんですが

f:id:LunaMerrick:20200819112230j:plain
左スティックの操作をキャラの向いてる方向や立ち位置が動かない程度「ほんのわずかだけ」入力すると

f:id:LunaMerrick:20200819112311j:plain
キャラの向いてる方向や立ち位置は変わらずしぐさだけがキャンセルされてこんな写真が撮れます📸

❣️ただし入力の加減はすごくシビアです

顔もカラダも「正面」の状態でスタート

f:id:LunaMerrick:20200819112535j:plain
上記の方法だとどうしてもキャラが移動してしまって上手く撮れない場合は「こっち向いて設定」「ずっとカメラに」の状態にして正面を向いたまま

f:id:LunaMerrick:20200819112822j:plain
しぐさをした後に

f:id:LunaMerrick:20200819112846j:plain
カラダを向けたい方向に左スティックを入力します

f:id:LunaMerrick:20200819112925j:plain
カラダの向きが真横を向いてしまう事もありますがシビアな入力加減を必要としないので、左スティック操作でどうしてもキャラが移動してしまう場合はコチラの方法で撮影してください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

顔「ナナメ」・カラダ「正面」

f:id:LunaMerrick:20200819113521j:plain

先程とは顔とカラダが逆パターンの写真の撮影方法です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

f:id:LunaMerrick:20200819114409j:plain
「こっち向いて設定」「ずっとカメラに」した状態でキャラを向かって右方向に向けてしぐさ「ウインク」をするとこんな状態になります

f:id:LunaMerrick:20200819114513j:plain
この状態でキャラが「正面」を向くようにしっかりと左スティックを入力すると

f:id:LunaMerrick:20200819063817g:plain
こんな風に「こっち向いて設定」で変わっていた首の角度がしばらくキープされたまま【しぐさキャンセル】されます✨

f:id:LunaMerrick:20200819114914j:plain
f:id:LunaMerrick:20200819114911j:plain
f:id:LunaMerrick:20200819063825g:plain
反対側の左を向いた状態からスタートしても同様な動きで「こっち向いて設定」で変わってていた首の角度がしばらくキープされたまま【しぐさキャンセル】されます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

f:id:LunaMerrick:20200819113521j:plain
「こっち向いて設定」でキープされていた顔の方向が戻る直前を狙うと顔が「ナナメ」でカラダは「正面」を向いた目線をワザと外したような写真が撮れます📸

撮影の流れを動画でも紹介します🎞


ドラゴンクエストXランキング

Chapter-4 【番外編】消える「傘アイテム」を撮る

f:id:LunaMerrick:20200819120058j:plain

最後のチャプターは少し本来の【しぐさキャンセル】の目的とは違う写真の撮り方です|ω・)

傘アイテムの浮輪などを付けた状態でしぐさ「ハートを描く」をすると

f:id:LunaMerrick:20200819120303j:plain

通常浮輪は消えてしまい写真に写せません(´・ω・`;)

この状態で左スティックを入力してしぐさをキャンセルすると

f:id:LunaMerrick:20200819063852g:plain

まずスグに浮輪が表示された後にしぐさモーションが戻っていきます✨

この仕様を活かして【しぐさキャンセル】の操作を少しアレンジすると「ハートを描く」ポーズのまま浮輪を付けた写真を撮影することができます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

f:id:LunaMerrick:20200819120824j:plain

実際のアレンジした操作方法とは…
①先に「シャッター」ボタンを押してから
②ワンテンポおいて「左スティック」を入力

❣️「シャッター」ボタンを押してから実際撮影されるまでのほんのわずかなタイムラグを利用しています

撮影の流れを動画でも紹介します🎞

最後に…

f:id:LunaMerrick:20200819122834j:plain

いかがでしたか(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

すごく長々と書いてしまったので読みにくさもあるかもしれません(´・ω・`;)💦

でも「【しぐさキャンセル】ってどんな操作したらどんなことができるんだろう?」と思った時にこの記事を読んでいただければだいたい理解できる、そんな風に使ってもらえたら嬉しいなぁと思って一生懸命書いてみました✨

皆様のフォトライフがより素敵なモノになりますように(。ᵕᴗᵕ。)✨

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただければ嬉しいです(*˘ ³˘)cнϋ ❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕