るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

可愛く撮りたい!!『夢と魔法のステッキ』


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20210213124326p:plain

写真撮影が楽しくなるちょっとしたテクニックの紹介です🎵

f:id:LunaMerrick:20210213130950j:plain

プレイヤー投票が終了しついに決まった『第9代アストルティア・クイーン』💕

毎回クイーンに選ばれたキャラクターから記念アイテムがもらえますが

f:id:LunaMerrick:20210213124410j:plain

今回もらえるアイテムは…
『夢と魔法のステッキ』💜


f:id:LunaMerrick:20210213124603j:plain

タイミング良く作っていた『魔法少女』ドレアにピッタリだなぁと思ったんですが…


f:id:LunaMerrick:20210213124622j:plain

このアイテム手持ちの『傘』扱いなので


f:id:LunaMerrick:20210213124629j:plain

【キュート】のような可愛らしい立ちポーズをしていても


f:id:LunaMerrick:20210213124625j:plain

強制的に普通の立ち方に…(;ω;)

【ソフトクリーム傘】【お花見だんご傘】と同様に肘をグッと伸ばした持ち方なのであまり可愛く見えない…(´・ω・`;)

せっかくの可愛いアイテムなので写真も可愛く撮りたいと思うのが当然(*`・ω・´)✨

f:id:LunaMerrick:20210213125441p:plain

しぐさ【まわる】のように手持ち『傘』が消えないしぐさを使うのがひとつの方法だと思うんですが


f:id:LunaMerrick:20210213132642p:plain

可愛いしぐさって結構手持ち『傘』の表示が消えてしまうことが多いのも事実…(´・ω・`;)






でもそんな時は…今回紹介する『撮影テクニック』を使えば

f:id:LunaMerrick:20210213130248p:plain
f:id:LunaMerrick:20210213130254p:plain
f:id:LunaMerrick:20210213130242p:plain

消えちゃう手持ち『傘』もしっかり写せちゃいます💕

消えちゃう『傘』はどうやって撮るの?

lunamerrick.hatenablog.com

この撮影テクニックは約1年前にも記事にしたことがあるんですが

記事にしてから時間が経った事と、今回の『夢と魔法のステッキ』にピッタリ合う方法だと思ったのでリライトすることに(* ॑꒳ ॑* )⋆*

この撮影テクニック【しぐさキャンセル】をベースにしているので

【しぐさキャンセル】がまだイマイチ…という方はまずはコチラの記事から読んでみてください🎵

lunamerrick.hatenablog.com

【しぐさキャンセル】を踏まえたうえで…

それでは実際に消えてしまう「夢と魔法のステッキ」を表示させた写真を撮ってみます(*'ω' *)✨


「しぐさ」「移動操作」でキャンセルすると

①真っ先に「消えていた傘アイテム」の表示が戻り
②続いて「しぐさのポーズ」から「立ちポーズ」へと戻っていき
③最後に表情が戻ります


この流れの①の直後「傘アイテムが再表示されてから、しぐさのポーズを戻し始める」ほんの一瞬を狙って撮ります📸✨

そのためシャッターボタンを押してから実際に撮影が行われるまでのタイムラグなどを考えると…操作の手順が普通の撮影【しぐさキャンセル】と変わってきます|ω・)

①「傘」が消えるしぐさをする
②先にシャッターを切ってから
③ワンテンポ遅れて左スティックを軽く弾いて「しぐさ」をキャンセルする


本当に一瞬の切り取りなので慣れるまではなかなか難しいかもしれません(´・ω・`;)💦

イメージをつかみやすいように動画を🎞


f:id:LunaMerrick:20210213130746j:plain

消えちゃう『傘』もしっかり撮っていつもとは違った撮影を楽しんでもらえたらなぁと思います(*'ω' *)💕

伝わりにくい部分も多いとは思いますが(´・ω・`;)

もし興味があったらぜひチャレンジしてみてください🎵

『夢と魔法のステッキ』を可愛く撮っちゃいましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。´•ㅅ•。)オネガイ❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕