るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

DK5にサポ3でチャレンジしてきました


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20201011100351j:plain

バトルチャレンジふたたび!ムチまもサポとDK5に挑戦しました✨

『ver5.3』で火力が超絶強化された【ムチまもの使い】


エンドコンテンツの強敵バトルでも活躍する機会が増えました(`・ω・´)キリッ


少し前に最強ジェルザークをサポート【ムチまもの使い】とチャレンジした記事を書きましたが

lunamerrick.hatenablog.com

今回はダークキング強さ『5』にチャレンジしてみました(。・`ω・´)キラン✨


パーティー構成は…

★自キャラ【僧侶】
★【キメラ】
★サポート【ムチまも】
★サポート【ムチまも】

このような感じです\(* ॑꒳ ॑* )/


実際のバトルの様子の前にまずはそれぞれの準備から書いてみたいとみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

準備編

共通して必要な耐性

★毒100%【紫雲のたつまき】の毒スリップダメージを防ぐため

★闇耐性【紫雲のたつまき】を素の状態で受けると800ほどダメージを受けるので盛れるだけ盛る

自キャラ『僧侶』

バトル中の役割

★『回復』がメイン【キメラ】が高速で『蘇生』『聖女』をしてくれるので『聖女』をしっかりと機能させるために『回復』メインで動きます(※『蘇生』『聖女』ももちろんまったくしないわけではなくスキを見ながら補助的に)

★MP管理…ダークキングのHP黄色以降はMPを回復させる余裕がなくなることも多いので早めからの薬での回復や、HP白の段階での『スピリットゾーン』もしっかり使っていきます

装備

f:id:LunaMerrick:20201011100844j:plain

防具はセット効果で闇耐性が盛れる「アビス」セットがベストだと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

f:id:LunaMerrick:20201011100837j:plain

ゼルメアや白箱などでカラダ上に闇耐性が1つでも付いているモノを拾っておけば

セット効果【20】+カラダ上【14】+宝珠【6】+「氷闇の月飾り」【29】+料理「ダークタルト★3」【19】

合計闇耐性【88】%になり

f:id:LunaMerrick:20201011132918j:plain

バザーでお手頃価格の闇耐性付きの盾を買えば【100】%にすることもできます\(* ॑꒳ ॑* )/✨

わたしの場合は先日光る白箱から奇跡的に出た

f:id:LunaMerrick:20201011100827j:plain

「闇耐性」埋めをここぞとばかりに( ˙꒳​˙ )キリッ

「氷闇の月飾り」の部分を「大地の大竜玉」にしてもご飯込みで

f:id:LunaMerrick:20201011100840j:plain

闇耐性【100】%になるように調整できました|ω・)

『キメラ』

バトル中の役割

★高速『蘇生』&『聖女』…持ち前のすばやさを活かせるように使用する特技はレギロと同じように【ザオラル】【聖女の守り】【天使の守り】の3つのみにしておきます

装備

f:id:LunaMerrick:20201011100831j:plain

基本的に自分が僧侶で着ているモノをそのまま同じく着せてあげてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

盾が持てないのと宝珠効果がない分闇耐性は落ちますが、それでも

f:id:LunaMerrick:20201011100834j:plain

セット効果【20】+カラダ上【14】+「氷闇の月飾り」【29】で合計【63】%に\(* ॑꒳ ॑* )/✨

料理は「クイックケーキ」ですばやさを増やすのもアリかなと思いましたが、今回はほかのキャラと一緒に「ダークタルト」を食べさせて闇耐性をさらに盛りました✨

サポ『ムチまも』

バトル中の役割

★とにかく『攻撃』…なるべく死なないようにして「バイキルト」が残してあげるのが理想です

装備

f:id:LunaMerrick:20201011120935p:plain
f:id:LunaMerrick:20201011120925p:plain

武器は「妖蛇のムチ」、防具は「ガナドール」セットサポ【ムチまも】の火力が最大限出せる行動間隔が短縮されるモノがベストです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

必要な耐性を積んだサポート仲間を探す時は検索する耐性種を…

『どくガード★★』(星2つ)
『闇ダメージ減★』(星1つ)

に設定して探すと

f:id:LunaMerrick:20201011120929j:plain

カラダ上【14】+「氷闇の月飾り」【29】+宝珠【6】で合計闇耐性【49】%のキャラがカンタンにみつかります\(* ॑꒳ ॑* )/✨

❣️候補キャラがたくさんいる場合はしっかりと【武器】【防具セット】を確認してさらにベルトに【スライム系にダメージ+〇%】を付けているキャラを選びましょう

チャレンジ編

f:id:LunaMerrick:20201011121217p:plain

準備もしっかり整ったのでいざバトルチャレンジ✨

ご飯はどのキャラも「ダークタルト★3」を食べさせました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ちなみに強さ『5』と戦うのはコレが初めてです( ˙꒳​˙ )キリッ(ぇ

1飯目:1戦目

f:id:LunaMerrick:20201011121208p:plain
f:id:LunaMerrick:20201011121242p:plain

【キメラ】の高速『聖女』と【ムチまも】の火力を活かせるようにしっかり『ベホマラー』で回復していきます✨

初めての強さ『5』にも関わらず残り13分で黄色に(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかしココから追加される【ダークテンペスト】【ダークシャウト】に崩されてしまい全滅_( _*`ω、)_

2戦目

f:id:LunaMerrick:20201011121226p:plain

1回バトルを経験して少し気持ちの余裕ができたのか黄色以降は【まもりのたて】をしながらしっかりと距離を確保、残り6分で赤色まで行きましたが、その時点で壊滅気味だったのもあってそのままズルズルと全滅_( _*`ω、)_

3戦目

f:id:LunaMerrick:20201011121146p:plain

2戦目より遅めのペースで赤色にはなりましたが、MP回復のタイミングも含めて全体的に後手後手になってしまい焦る気持ちから全滅(¦3 _ヽ)_

2飯目:4戦目

f:id:LunaMerrick:20201011121159p:plain

3戦目よりもさらに遅いペースでの赤色だったので時間制限がかなり気になりました(´・ω・`;)

そこからさらに【ムチまも】が倒れてしまうケースも増えてなかなか攻撃できず…

f:id:LunaMerrick:20201011121255p:plain
f:id:LunaMerrick:20201011154422p:plain

あえなく時間切れ_(⌒(_´-ω-`)_

それでも時間いっぱいしっかりと戦えたのはプラスになったと感じました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

5戦目

f:id:LunaMerrick:20201011121138p:plain

立ち位置やMP回復のタイミングにもだいぶ慣れてきて2戦目と同じくらいの残り6分で赤色に(๑•̀ㅂ•́)و✨

とにかく焦らないように気持ちをしっかりと落ちつかせながらひとつひとつしっかりとこなした結果…







f:id:LunaMerrick:20201011121301j:plain

討伐成功 \‪( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/‬ヤッター


f:id:LunaMerrick:20201011121247j:plain

タイムは17分41秒82⏰

【ムチまも】「ダークタルト」を食べててのタイムなので無理にご飯で火力を上げなくても充分ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*


f:id:LunaMerrick:20201011122711j:plain

強さ『5』初討伐なので称号もGET(๑•̀ㅂ•́)و✨

戦い終わって感じたのは最強ジェルザークよりもカンタンだったなぁと思いました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

あらためてバトルで意識したことをまとめると…

自キャラがしっかりとこなすこと

★『回復』メインに動く
★【天使の守り】を忘れずに
★自分が【天使の守り】で復活した時にキメラが死んでいたらキメラの『蘇生』を優先
★早めからのMP回復
黄色以降の距離感と【まもりのたて】

余裕がある時にできると有利に戦えること

★『蘇生』補助
★【聖女の守り】補助
★倒れるキャラを見越して『置きザオ』


f:id:LunaMerrick:20201011121624j:plain


サポ【ムチまも】がホント強くて強くて…もちろん自分でいろいろなバトルで【ムチまも】をプレイするのも楽しくて楽しくて\(* ॑꒳ ॑* )/✨

今までは難しかったバトルもゆるっとライフ大好きなわたしでも倒せるようになったのはホント嬉しいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

まだ討伐したことない方もチャレンジするキッカケになれば嬉しいです💕

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(〃▽〃)💓


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕