るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

攻略記事【魔犬レオパルド】行ってきました!


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200716155349j:plain

早速行ってきました【魔犬レオパルド】🎵

いろいろな情報をまとめて書いてみます✨

実装直後の新コインボス【魔犬レオパルド】に早速挑戦してきました(๑• ̀ω•́๑)✨

記事前半では気になるアクセの性能を、後半では実際のバトルで感じた事を動画とあわせて書いてみたいと思います🎵

魔犬レオパルド

報酬アクセサリー『魔犬の仮面』

f:id:LunaMerrick:20200716181451j:plain
f:id:LunaMerrick:20200716181502j:plain

基礎効果

◼「最大HP」「最大MP」「すばやさ」「きようさ」「攻撃魔力」「回復魔力」「おもさ」それぞれ+4
◼「守備力」「おしゃれさ」それぞれ+6
◼開戦時10%で必殺チャージ
❣️「悪霊の仮面」を伝承合成することができます

合成効果

◼必殺チャージ時 バイキルト
◼必殺チャージ時 魔力かくせい
◼必殺チャージ時 聖なる祈り
◼必殺チャージ時 早詠みの杖
◼必殺チャージ時 スカラ2段階
◼必殺チャージ時 魔結界2段階
◼必殺チャージ時 心頭滅却
◼必殺チャージ時 ピオラ2段階
◼必殺チャージ時 弓聖の守り星
◼必殺チャージ時 ホップスティック
◼必殺チャージ時10%で聖騎士の堅陣

様々なステータスが底上げされるので基礎効果は素敵なんですが、汎用的な強さはやっぱり「死神のピアス」かなぁと思いました(*'ω' *)

コンテンツによっては必殺技が強い「どうぐ使い」「踊り子」、金策などまで考えれば「盗賊」とかでも使える印象です|ω・)✨

実際にバトルしてきました

f:id:LunaMerrick:20200716172026j:plain

あると良い耐性

❣️ブレスダメージ減 ❣️毒

盛れる範囲で「ブレスダメージ減」はつけたほうが戦いやすいです🎵100%にできなくてもしっかり「心頭滅却」するのを心がけるのが良さそうです(*'ω' *)

途中で出現する雑魚が【もうどくのきり】を使うので「毒耐性」は付けたほうがスリップダメージを気にせず戦えます✨

「呪文ダメージ減」は装備でそこまで積まなくても大丈夫かなぁと思いました(*'ω' *)

【マジックバリア】【魔結界】などで軽減するだけでかなり安定します🎵

あると良いアクセサリー

❣️「竜のうろこ」 ❣️「氷闇の月飾り」

「氷闇の月飾り」で雑魚が唱える【ドルモーア】【ドルマドン】で受けるダメージを減らせるのである程度のHPがあれば「大地の大竜玉」よりも安定する印象でした🎵

いろいろな構成でチャレンジしました

f:id:LunaMerrick:20200716172039j:plain

武/旅/レン/僧

まずはなんの知識も無しにフレさんを誘って安定させながらの様子見|ω・)

あしゃん、めあちゃん、もんちゃんお付き合いありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)💕

回復蘇生できるのが3人いましたが初見ということもあって討伐にかかった時間は11分強💦

慣れてないのもあって雑魚処理をするのに少し時間がかかりました(´・ω・`;)

旅/占/天/賢

雑魚処理を早めるために範囲が強めで「ブレス耐性100%にしやすい職をメインに同じメンバーで再構成✨

「天地雷鳴士」【マジックバリア】はとても便利でした🎵

回復役も「僧侶」から「賢者」に変えて、ボスの多段ヒット技【翼刃の雨】【翼刃の豪雨】【いやしの雨】【きせきの雨】で被ダメージを抑えました|ω・)

初戦より安定しましたが単体火力が弱めなので討伐にかかった時間は9分強でした(´・ω・`;)

f:id:LunaMerrick:20200716172020j:plain

魔/魔/道/賢

戦い方を変えて雑魚を処理せずにボスだけ集中攻撃することに(๑•̀ㅁ•́๑)✨

めあちゃん、もんちゃん、ゆきちゃんお付き合いありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)💕

基本棒立ちでひたすらボスだけ集中攻撃✨

「魔法使い」【心頭滅却】を切らさないこと、そして「どうぐ使い」【磁界シールド】でダメージを軽減したり、敵の【ジバルンバサンバ】【トラップジャマー】を奪うことで位置移動を最小限に抑えて戦うことができました(*'ω' *)

討伐時間4分強、実際に動画も撮影してみました(*'ω' *)🎞


f:id:LunaMerrick:20200716172033j:plain

メンバーを変えて同じ「魔法使い」構成でさらにバトル✨

さぼちゃん、シュカちゃん、めあちゃんご協力ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✨

f:id:LunaMerrick:20200716172411j:plain

武/武/魔戦/賢

先ほどの構成とは真逆の物理構成

付き合ってくれたアリちゃん、ころもん、ぴかありがとう(。´・ω・)。´_ _))ペコリ

戦い方もしっかりと雑魚処理をしてから、ボスに一気に攻撃(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

「光」属性が弱点なので「魔法戦士」【ライトフォース】を✨

雑魚処理はスーパーハイテンションでの【ジゴスパーク】をあてて、残ったモノはチクチクと((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄

討伐までの時間は2分弱「武闘家」【行雲流水】を、「魔法戦士」【フォースブレイク】を雑魚処理では使わずにボスに使うとよりタイムも縮まりそうです⏰

という感じにいろいろな構成でバトルしてきました(๑•̀ㅂ•́)و✨

必要とされる耐性は少なく魔法構成でも物理構成でも倒せるので、比較的気軽にフレさんや知り合いの方を誘って遊びにいけるボスだと思いました🎵

久しぶりに(?)、いやきっとココまでしっかりめにバトル記事書いたのは初めてのような…( ˙꒳​˙ )

るなめり主観の攻略記事にはなりますが何かの参考になれば嬉しいです🎵

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました💕

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチッとしていただけたら嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕