るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

半妖の退魔師 ~オウマガトキ~


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200607183333j:plain

新108武器のひとつである槍「オウマガトキ」をモチーフにしたドレアを作りました🎵

昨日は誕生日ということでたくさんの方にお祝いしていただきました(。ᵕᴗᵕ。)✨

あらためてありがとうございます💕

Twitterのリプ返しがまだ全然追いついていませんが、少しずつ必ずお返事をさせていただきます(。ᵕᴗᵕ。)✨

誕生日ということでたくさんの方々からプレゼントもいただいてしまいました(´・ω・`;)💦

本当に本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _)💦

「ドレア大好き」なイメージが強いわたしなので染色用のお花をたくさんいただきました🌸✨

いただいたお花はありがたくこれからのドレアに使わせていただきます💕

お花以外にもいろいろいただいてしまいましたが…とあるフレさんからは

f:id:LunaMerrick:20200607184229j:plain

新武器「オウマガトキ」✨

「行動時10.0%でバイシオン」「行動時10.0%でチャージ時間-10秒」という強すぎる性能と、実装されたばかりのタイミングということから本当にもらっていいモノなのか迷いましたが…

しっかりお返ししようと思います( ˙꒳​˙ )キリッ✨

実際に装備してみるとその色合いがとても素敵で、そのままの見た目で使い続けたいと思いました( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💕

それと同時に「オウマガトキってどういう意味なんだろう?」という素朴な疑問が|ω・)

早速その意味を調べてみると…

【オウマガトキ】とは…

漢字表記すると「逢魔が時」や「大禍時」
昼と夜の移り変わる時刻、黄昏時
魔物に遭遇する、あるいは大きな災禍を蒙ると信じられたことから、このように表記される

ひとつ賢くなった気がします(`・ω・´)キリッ✨

「なるほどなるほど、夕暮れ時の空の色合いをイメージしたから武器の色合いも…」とすごく納得したところで

この素敵アイテム「オウマガトキ」をモチーフにドレアを作りたくなりました🎵

今回はドレアにより深みを持たせるために設定やストーリー付けをしてみました🎵

では早速…お話のはじまり~はじまり~🎵

f:id:LunaMerrick:20200607184844j:plain
とある集落で暮らすその少女は、代々受け継がれる由緒正しき「祈祷師」の家系

幼き頃から自然や生き物を大切にするその性格から、村の誰もが愛する存在となりました



f:id:LunaMerrick:20200607184952j:plain
幼き頃から自らもいずれは「祈祷師」になるとしっかり心構え

勉学にしっかり励み多くの知識を得たり



f:id:LunaMerrick:20200607184853j:plain
厳しい鍛錬や修行にも決して弱音を吐かず、強い意志を持って立派な「祈祷師」になることを目指していました

その幼き頃からの努力の甲斐もあり



f:id:LunaMerrick:20200607184849j:plain
彼女はしっかりと成長し立派な「祈祷師」となりました

その「神通力」は歴代随一というほどの圧倒的な力を誇りました



f:id:LunaMerrick:20200607184903j:plain
村に迫る不穏な予兆を察知したり、降りかかる災いを祈りの力でしりぞけたり

彼女のおかげでその村の平和は常に守られていました

しかしその一方で彼女の力に脅威を感じるものも現れ



f:id:LunaMerrick:20200607184838j:plain
ついには村の権力者から集落を追い出され、人里離れた山奥でひとり暮らすこととなりました

それでも彼女の笑顔は村に暮らしていた頃と変わりませんでした

「村のため、そしてわたし自身の【秘密】を隠しとおすためにはこれが1番…」



f:id:LunaMerrick:20200607184857j:plain
彼女が村のものたちに隠していた【秘密】

それは彼女の圧倒的な「神通力」がどう生み出されているのか



f:id:LunaMerrick:20200607184833j:plain
まだ彼女が8つの頃

山に薬草を採りに来た際、誤って崖から転落し今にもその小さな生命は燃え尽きようとしていました



f:id:LunaMerrick:20200607184939j:plain
しかしそんな彼女を救ってくれた存在がいました

それは、古から【ヒト】に災いをもたらすモノとして恐れられてきた【アヤカシ】でした

【アヤカシ】の中にも善と悪が存在しますが、運の良いことに彼女を救ってくれたのは年老いた心優しい【アヤカシ】でした



f:id:LunaMerrick:20200607185005j:plain
年老いた心優しいその【アヤカシ】は虫の息の状態だった彼女に

自らに残されたわずかな「血」と「生命」を分け与えました

そんな出来事をきっかけに彼女は【アヤカシ】という存在をよりよく知ろうと決意し様々な書物や文献から多くを学んでいきました



f:id:LunaMerrick:20200607184948j:plain
その過程で彼女が知った真実

【ヒト】の「祈祷師」が祓える災いは、力の弱い【アヤカシ】が引き起こすモノだけ

強大な力に対抗することは【ヒト】の力では無理がある

それを知った彼女はある【決意】をしました



f:id:LunaMerrick:20200607184913g:plain
年老いた心優しい【アヤカシ】が分け与えてくれた「血」を「力」に変え

魔物が蠢きだす「逢魔が時」の空の色を、自らの白装束に写し

【半妖の退魔師】として強大な災いを振り祓おう



f:id:LunaMerrick:20200607185010j:plain
【ヒト】に災いをもたらす【アヤカシ】を神器『オウマガトキ』で討ち祓う

代々受け継がれてきた由緒正しき「祈祷師」の当代が【アヤカシ】の力を使う



f:id:LunaMerrick:20200607184958j:plain
愛すべきものを守るためとはいえ、それを皆が受け容れるとは限らない

彼女が村から追い出されても笑顔でいられたのは、追い出された「悲しみ」や「怒り」よりも、【秘密】が守り通せるという「安堵」からでした



f:id:LunaMerrick:20200607185016j:plain
愛するものを守るため、孤独な【半妖の退魔師】の戦いはこれからも続いていくのでした…



長々と設定をストーリーにして語っちゃいました💦💦

お付き合いいただいてありがとうございました💕

f:id:LunaMerrick:20200607184944j:plain

武器「オウマガトキ」のカラーリングをそのまま活かしたドレアを作りたい

そんな思いから作ったドレアを、設定とストーリーも合わせて紹介してみました🎵

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました💕

良かったらレシピ下の「オガ服娘」応援ボタンをポチッとしていただけたら嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)❤️

f:id:LunaMerrick:20200607183357j:plain

⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:忍びのはちがね
カラー1&2:アンバー
上:族長のケープ上
カラー1:パール&2:クリーム
下:桜花のはかま下
カラー1:クリーム&2:パール
腕:くノ一の手甲
カラー2:クリーム
足:わらぞうり
カラー1:クリーム
顔アクセ:若葉のピアス
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています


f:id:LunaMerrick:20200607183422j:plain

⭐️ドレアレシピ⭐️

武器:オウマガトキ
頭:いさましいツノ
カラー1:アンバー③
上:くノ一の装束上
カラー1:サンセット②&2:オーロラ③
下:若武者のよろい下
カラー1:ラベンダー②&2:ふじいろ③
腕:レギオングローブ
カラー1:ゴールド③&2:コアブラック
足:天地雷鳴士のくつ
カラー1:コアブラック③&2:ゴールド
顔アクセ:ほしくずのピアス
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕