るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『プライド』


人気ブログランキング


皆さんは【プライド】という言葉に良いイメージを持っていますか?それとも悪いイメージのほうが強いですか?


「プライドを持って仕事に臨む」みたいに信念を持って何かに取り組むような事はプロフェッショナル意識を感じられて良いイメージかもしれませんし


「あの人はプライドが高過ぎるから」みたいな場合はどちらかと言えば悪いイメージで捉えられているのかなぁと思います(´・ω・`;)



わたし個人としては【プライド】を持つことはとても大事なことだと思っています(`・ω・´)キリッ✨


ドラクエで言えばわたしはドレアが大好きなので、それをより楽しんだりより良いものが作れるようにこだわりや信念を持って妥協しないようにしているのが【プライド】だと思うし


プレイべを主催したりスタッフ参加する際には、遊びに来てくれた方がどうすれば満足してくれるか、トラブルが発生しないようにするにはどう工夫すれば良いか、そんな事をしっかりと考えて臨むのも【プライド】があるからこそだと思います。



ただあくまで【プライド】と言うものは『内に秘める』からこそ良い方向に働くモノで、『周りに振りかざす』モノではないと思っています。


そして『自分や大切な仲間を守るために必要なモノ』だけど、決して『誰かを攻撃したり見下すために使うモノではない』とも考えています。


その差が【プライド】というモノが与えるイメージの善し悪しの差にもなっているんじゃないかなぁと|*・ω・)



『内に秘める』というのは今までの経験や積み重ねてきたモノを大事にしながら、過去の失敗を繰り返さないように良かったと思える部分を活かしながら新しいモノにコツコツとチャレンジし続けること。


『周りに振りかざす』というのは、今までの経歴などを「今までこんな事やってきたんだぞ!」と周囲に自慢したり、「自分のほうがたくさん経験してきた」と優位に立とうとしてしまうこと。



『周りに振りかざす』タイプをもう少し具体的にいうと…


😈聞いてもいないのに「過去にこんな賞を取った事がある」といつまで経っても自慢してしまう人
😈そういった過去の栄光に囚われすぎて新しい発想をしたり受け入れたりできない人
😈自分の事はみんなが知っていてチヤホヤされて当然と思い込んでる「自称有名人」 etc…


こうなってしまうとその【プライド】は見る人によっては『傲慢』に写ったり、『老害』と呼ばれてしまったり『自意識過剰』と思われやすいんじゃないかなぁと(´・ω・`;)



ただそうやって『周りに振りかざす』タイプの人から『自分や大切な仲間を守るために』必要なのもやっぱり【プライド】なので


優位に立とうとする人チヤホヤされたがりの「自称有名人」に毅然とした態度で立ち向かうためにもしっかりと自分自身の【プライド】を持つことは大事だと思います(`・ω・´)キリッ✨


毅然と立ち向かうための【プライド】は自発的に『誰かを攻撃したり見下すために使う』ことがないように、あくまで普段は『内に秘める』のも忘れずに…I˙꒳​˙)



以前の記事でも触れたことがあるちょっとした闇トークですが…I˙꒳​˙)(笑)


つい最近、以前フレンド登録していた「自称有名人」にいきなり理不尽に暴言を吐かれ、挙げ句の果てにはSNSをブロックされました╭(°ㅂ°)╮ポカーン


原因を探れる範囲で探ってみたところどうやらわたしがフレンド解除したことがキッカケで恨むようになったっぽいです(´・ω・`;)


喧嘩別れしたわけでもないし、単純に交流頻度が下がっていたしお互いSNSの投稿を見る機会も減っていたので解除したんだけど…【プライド】を傷つけてしまったんでしょうかねぇ(´・ω・`;)


まあでもそんな事で暴言を吐いたりするようになるのは…元からそういう性格だったって事でしょうからフレ解除した判断は間違ってなかったと思ってます(;・∀・)



自分自身がよりレベルアップするためにも【プライド】はとても大事なモノだと思います(`・ω・´)キリッ✨


ただその持ち方で悪いよう方向に作用してしまうのも【プライド】だと思うので、『周りに振りかざす』のではなくしっかりと『内に秘めて』ドレアやプレイべに向き合っていきたいなぁと思っています( *ˊᵕˋ* )💗


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング