るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『マイコーデ』どうやって消してますか?


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20201030172606j:plain

わたしの「マイコーデ」枠の考え方を書いてみたいと思います🎵

ドレア好きの方なら誰でも1度は悩んだことがあると思う『マイコーデ』枠の不足問題(´・ω・`;)

せっかく作ったドレアはやっぱりいつでもどこでも着られるようにマイコーデに登録したいと思うんですが

いざ今登録しているマイコーデを消すとなるとどれを消そうか悩むことが多いこと多いこと_( _*`ω、)_

どこをポイントに「残すモノ」と「消すモノ」を分けるか

コレは人それぞれ考え方が違うので参考とかにはならないかもしれませんが、わたしなりの考え方を書いてみたいと思います\(* ॑꒳ ॑* )/✨

マイコーデに登録してあるモノ

マイコーデ枠はデフォルト「14」枠+追加課金「16」枠、1キャラにつき最大「30」枠登録できます🎵

記事を書いている時点でのマイコーデに登録してあるドレアはこんな感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

f:id:LunaMerrick:20201030193046j:plain
f:id:LunaMerrick:20201030192847j:plain
f:id:LunaMerrick:20201030192941j:plain
f:id:LunaMerrick:20201030193037j:plain
f:id:LunaMerrick:20201030192915j:plain
f:id:LunaMerrick:20201030193443j:plain

いざ並べて見てみるとやっぱりドレア傾向がわかりやすいというか…

ちょこっと苦手な「グリーン」系が全然ないことにあらためて気づかされたり(´・ω・`;)

ちょこっと話逸れました…使えるマイコーデ枠の数やドレア制作のペースも人それぞれ違いますが1日1着以上のペースでドレアを作るわたしは毎日のようにどれを残すかで悩んでいます(´・ω・`;)

マイコーデ以外でドレアを残す方法

マイコーデ枠がいっぱいな時でも作ったドレアを残す方法はいくつかあります\(* ॑꒳ ॑* )/

❣️ただしマイコーデのようにいつでもどこでも着替えられるわけではないので上手く使うことが必要です

ドレスアップ

元々はマイコーデよりコッチが先のオシャレ機能✨

本来装備できる職が違って一緒に着れない組み合わせができるのもコレのおかげですね\(* ॑꒳ ॑* )/

f:id:LunaMerrick:20201030193512j:plain

最近ではおでかけ便利ツールからであれば、どんな「見た目装備」にしているのかもわかりやすく確認できるようになってますます便利になりました🎵

f:id:LunaMerrick:20201030193505j:plain

きせかえドール

最大3体入手できる家具「きせかえドール」\(* ॑꒳ ॑* )

それぞれの入手方法は下記のとおりφ(・ω・`)メモメモ

★クエストNo.226
【来たれおしゃれマスター】初回クリア報酬

★【ちいさなメダル】100枚と交換
(※1回限り)

★【セキュリティトークン】導入

自称プレイ開始1週間のとある方は気づいていなかったようですが、まさしくマネキンとして好きな装備を着せておくことができます\(* ॑꒳ ॑* )/

f:id:LunaMerrick:20201030193532j:plain

サブキャラにあらためて着せる

装備に見た目をかぶせるドレスアップも、きせかえドールもいっぱいだよ~という場合にはすごくお気に入りのドレアをサブキャラにも作ってあげることも✨

もちろん装備済みのアイテムは取引できないので、あらためてそのキャラで装備を用意する手間はかかりますが…(´・ω・`;)

f:id:LunaMerrick:20201030193614j:plain

それでも枠がない時は…

すごくお気に入りだけどどの枠も空いてないし、サブキャラに作る手間がない場合はしっかりとドレアの写真とレシピを保存して消すということも必要だと思います\(* ॑꒳ ॑* )/

しっかり写真を残すことでそれを見ることで満足できることもありますし、レシピを残しておけばどうしてももう1度作りたくなった時にすぐに復刻できます🎵

作ったドレアを残す方法はわかったけど…どうやって消すモノを決めてるの?

まず普段から消すドレアの候補を決めておくことが大事だと思います🎵

そのために大事なのが…

「コーデいれかえ」✨

「コーデいれかえ」で整理する

f:id:LunaMerrick:20201030224858p:plain

マイコーデのサブメニューの1番下にある【コーデいれかえ】

この機能を使ってマイコーデに登録してあるドレアの優先順位を決めて並べ変えておきましょう\(* ॑꒳ ॑* )/✨

優先順位の決め方は自由に、「お気に入り度合い」「着る頻度」で順位をつけておいたり「グループ分け」しておくだけでも良いと思います🎵

残すモノ&消すモノ

実際にマイコーデを入れ替える際に着目しているポイントを紹介します

残すモノ

パーソナルドレア

自分が作った1番のお気に入りだったり、普段から良く着ている『自分自身の代表的』ドレア
f:id:LunaMerrick:20201030234409j:plain

お花代やリアルマネーが多くかかったモノ

ゴールドが多くかかるカラーリングだったり、「ツヤめきペイント」をたくさん使ったような『作り直すのにお金がかかる』ドレア
f:id:LunaMerrick:20201030233316j:plain

誰かと繋がりがあるモノ

ペアドレ、グルドレ、誰かにレシピを考えてもらったモノなど『繋がりや思い出のある』ドレア
f:id:LunaMerrick:20201030235411j:plain

消すモノ

グループ内3位以下のモノ

「可愛い系」みたいなコンセプト、「モノトーン系」みたいなカラーリング、「ハロウィン」のような「季節モノ」などグループ自体は様々ですが同じグループのモノが3個以上あっても着るのはお気に入りの「1位」と気分転換用の「2位」がほとんどだと思ってます

イメージ&カラーリングが被るモノ

どんなドレアが好きか、作りやすいかなど個人の趣味ってしっかりと完成したドレアに現れると思うので似ているイメージやカラーリングはどちらかだけ残すようにしています

髪型変更が必要なモノ

コスドレなどでよくあるパターンですがドレアに合わせて髪型変更する時があります

ただそのドレアには合う髪型でも別のドレアに着替えると違和感ができてしまうようなモノはマイコーデの特色「いつでもどこでもお気に入りに着替えられる」という部分が消化不良になると思っています

f:id:LunaMerrick:20201031001242j:plain

という感じで長々と書いてしまったわたしのマイコーデの消し方ですが、総合すると…

普段からマイコーデの整理整頓をして「入れ替え候補」をやんわりと決めておく✨

コレが大事なことかなぁと思っています(`・ω・´)キリッ

限りある枠を上手く活用して素敵なドレアライフを(* ॑꒳ ॑* )⋆✨

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。´•ㅅ•。)オネガイ❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕