るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『ペア撮影』『グループ撮影』のしぐさ合わせ


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20201016171037j:plain

「ソロ撮影」のお話は何度か記事にしたことがあるので今回は…

「ペア撮影」「グループ撮影」のことを少し書いてみたいと思います🎵

以前紹介したカメラ機能のお話

lunamerrick.hatenablog.com
lunamerrick.hatenablog.com

グループ撮影で良く使う『しぐさ』

ソロでのドレア撮影とはまたちょこっと違うスタジオやプレイべでの『ペア撮影』『グループ撮影』について少し書いてみたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

カメラ機能の使い方自体はソロ撮影と一緒ですが、大きく違うのはやっぱりしぐさを合わせるというポイントだと思います✨

スタジオで可愛く撮れたり、プレイべでみんなと仲良く撮ったり、そんなシーンで良く使うしぐさをまずはいくつか紹介したいと思います\(* ॑꒳ ॑* )/

f:id:LunaMerrick:20201016170949p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171021p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016173908p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170923p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170959p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170927p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170912p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171010p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170919p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170943p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171041p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171016p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171029p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170933p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171034p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170938p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171005p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171026p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171047p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016170954p:plain
f:id:LunaMerrick:20201016173922p:plain

ここに紹介したしぐさはあくまで代表的なモノです\(* ॑꒳ ॑* )/

これ以外にもたくさん素敵なしぐさはありますし、コレが無いと絶対にダメというわけでももちろんありません|ω・)💕

あまりプレイべに行ったことがない方ドラクエ10を始めたばかりの方などが「どれから揃えよう…」と悩んだ時にひとつの参考例として見ていただけたらと思います\(* ॑꒳ ॑* )/

しぐさ合わせ① 同じしぐさを合わせる

まずは1番カンタンにできるパターン「同じしぐさを合わせる」場合です\(* ॑꒳ ॑* )/✨

さらに言えば一緒に撮る方が同じ性別・種族だとさらにカンタンにしぐさ合わせができます🎵

f:id:LunaMerrick:20201016171201j:plain

ただひとつ気をつけたいのが「動きのあるしぐさ」の場合です|ω・)

動きがあるものでも「ティンクルバトン」「ビーストモード」のような最後はみんな同じ動きになるようなモノは合わせやすいです

また「幸せのおどり」「もうそう」のような変化のある動きが完全にランダムで発生するようなモノもしっかり合わせることはしないで、シャッターを切るタイミングで調整できるので問題はないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

「炎の友情ダンス」「リベリオダンス」のような決まった動きを何回も繰り返すタイプは、しぐさを始めるタイミングを合わせる必要があるのでプレイべなどでは少し控えめのほうが良いかなと思います|ω・)

あとからその撮影しているグループに加わる方も合わせにくいですからね(´・ω・`;)💦

もちろん絶対にダメとかいうことではなく、しぐさ合わせに慣れていない方もたくさん参加されるプレイべなどでは優しい対応が必要だと思います✨

f:id:LunaMerrick:20201016171208j:plain

実際に同じ「アイドルポーズ」のしぐさをしてみた写真です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

同じしぐさはやっぱり写真がバチッと決まる感じがします(。・`ω・´)キラン✨

f:id:LunaMerrick:20201016171205j:plain

少しアレンジした写真にしたい時は画角を変えてみたり、【目つぶり設定】『ずっと目を開ける』にしても普段と違う写真が撮れると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

❣️「ウインクするしぐさ」と「眼帯系アイテムを使ったドレア」で撮影する時も『ずっと目を開ける』は便利な機能です

f:id:LunaMerrick:20201016171216j:plain

ペアではなく人数が増えたグループでの撮影でも同じしぐさは合わせやすいです🎵

f:id:LunaMerrick:20201016171212j:plain
f:id:LunaMerrick:20201016171037j:plain

距離や角度を調整する

基本的には隣のキャラとできるだけ近くに寄って同じしぐさをすれば素敵な写真が撮れると思いますが、時には少し距離を空けたほうが良いかもしれないと感じるしぐさもあります|ω・)

f:id:LunaMerrick:20201016171416j:plain

幼女の「まわる」だったり


f:id:LunaMerrick:20201016171408j:plain

「大成功」だったり|ω・)

写真ではそこまで影響がないですが広げた腕がプレイべなどで隣の方の顔にかかってしまうみたいな経験ってあると思います…I˙꒳​˙)

f:id:LunaMerrick:20201016171426j:plain

これくらいの距離感があれば広げた腕が隣の方に被ることはないんですが、人数が多くなると横に広がり過ぎて写真に収まりきらない場合もあります(´・ω・`;)

f:id:LunaMerrick:20201016171404j:plain

そんな時はギュッと寄ってしまって


f:id:LunaMerrick:20201016171421j:plain

広げた腕がちょうど隣の方と肩を組んでいるようにしてみたりするのもアリだと思います\(* ॑꒳ ॑* )/


f:id:LunaMerrick:20201016171356j:plain

ギュッと近寄っても幼女の「大成功」のようにやっぱり腕がジャマになるような場合は


f:id:LunaMerrick:20201016183755p:plain

立ち位置は近いまま少し角度を変えるだけで


f:id:LunaMerrick:20201016171412j:plain

腕のジャマさ加減が解消された写真を撮ることもできます(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

しぐさ合わせ② 似たしぐさを合わせる

プレイべに参加している時にたまに見かけるのが「そのしぐさ持ってないから合わせられない」という言葉(*'ω' *)

そんな時は無理に同じしぐさで合わせずに、似たようなしぐさで合わせることも大事です🎵

f:id:LunaMerrick:20201016171537j:plain
左「けいれい」 右「美少女怪盗のポーズ」


f:id:LunaMerrick:20201016171541j:plain
左「拳をかかげる」 右「武器をかかげる」


f:id:LunaMerrick:20201016171533j:plain
左「究極呪文」 右「リベリオダンス」


f:id:LunaMerrick:20201016171545j:plain
左「ティンクルバトン」 右「リベリオダンス」

ココであげた例以外でもエフェクトは違ってもポーズは一緒な各種「マジック」系しぐさもそうですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

さらに言えば似てるしぐさっていうのは別にカタチだけではないと思っています✨

「ちいさなメダル」で交換できる各種「決めポーズ」はカタチは違っても一緒に集まって撮影できるしぐさですし

f:id:LunaMerrick:20201016173044j:plain

「演奏」系しぐさも楽器は違ってもひとつの写真としてしっかりと完成すると思います\(* ॑꒳ ॑* )/✨

しぐさ合わせ③ 全然違うしぐさでも問題ナシ

ココまでの話はずっと「同じしぐさを合わせる」ことや「似たようなしぐさを合わせる」ことばかり書いてきましたが

ぶっちゃけ全然違うしぐさでも問題ないです\(* ॑꒳ ॑* )/✨

むしろあえて違うしぐさを組み合わせて撮影することもあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

しぐさを合わせて撮影したいのってやっぱり「仲良しの楽しい写真が撮りたいから」だと思っています(。・`ω・´)キラン✨

それなら違うしぐさで合わせても「仲良しの楽しい写真」が撮れちゃえば問題ないと思うんです🎵

f:id:LunaMerrick:20201016171700j:plain

「オッケー」「けいれい」をしている写真も


f:id:LunaMerrick:20201016171655j:plain

左右入れ替わって顔を寄せるようにするだけでポーズが違っても仲良くすり寄ってる写真になりますし


f:id:LunaMerrick:20201016171650j:plain

「アイドルポーズ」「ハートを描く」


f:id:LunaMerrick:20201016171642j:plain

立ち位置を入れ替えれば仲良く決めポーズをしている印象になります\(* ॑꒳ ॑* )/


f:id:LunaMerrick:20201016171637j:plain

「ウインク」「究極呪文」ならば


f:id:LunaMerrick:20201016171705j:plain

すごく密着できちゃったり(*ノдノ)💕


f:id:LunaMerrick:20201016171646j:plain

「ウインク」「ハートを描く」に変えたら抱きついてもらうこともできます(〃▽〃)💓

違うしぐさ同士だからこそ、その組み合わせはとてつもなく多くなるのでスタジオ撮影などゆっくり時間をかけられる時はいろいろ探しながら撮影するのも楽しいかもしれません\(* ॑꒳ ॑* )/

しぐさ合わせ④ 種族・性別が違っても考え方は一緒

一緒に撮影する方のように種族や性別が違うとたとえまったく同じしぐさをしても別ポーズになる場合があります|ω・)

その場合でも考え方は一緒で立ち位置や角度を調整しながら「仲良しの楽しい写真」を撮るだけです🎵

f:id:LunaMerrick:20201016172244j:plain

「ハートを描く」もエル子と幼女ではポーズが全然違いますが


f:id:LunaMerrick:20201016172236j:plain

立ち位置を変えて密着するとすごくおさまりが良い写真になります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

さらに細かく気をつけたいのは「角度」の調整(。・`ω・´)キラン✨

f:id:LunaMerrick:20201016172241j:plain

同じ方向を向いて「ウインク」したとしても決めポーズが違うので


f:id:LunaMerrick:20201016172250j:plain

よ~く見ると視線がビミョーにズレています(´・ω・`;)


f:id:LunaMerrick:20201016171905p:plain

エル子をカメラ目線にすると幼女は少し向かって左の方を見てますし


f:id:LunaMerrick:20201016171859p:plain

幼女をカメラ目線にするとエル子は少し向かって右の方を見ています(´・ω・`;)

ホント細かいところなので気にならないレベルかもしれませんが、少しでも良い写真を撮るために


f:id:LunaMerrick:20201016172742p:plain

幼女がほんの少しだけ前に、さらにほんの少しだけ内側に角度を変えると



f:id:LunaMerrick:20201016172759j:plain

ふたりともバッチリカメラ目線\(* ॑꒳ ॑* )/✨

さて…ココまで結構細かくしぐさ合わせのお話を書いてきましたが

大切なことをしっかりと伝えておきたいと思います✨

f:id:LunaMerrick:20201016193626p:plain

プレイべや撮影慣れしている方がしぐさを合わせてあげることで、初めてプレイべに参加してくれた方や普段あまり撮影していない方も素敵な写真が自然と撮れる\(* ॑꒳ ॑* )/✨

プレイべ慣れしていない方もしぐさ合わせに焦ること無く撮影が楽しめると思います🎵

そして少しずつプレイべや撮影に慣れてきたら、今度はしぐさを合わせてあげる側になって優しい気持ちや素敵な撮影・交流がどんどん広がっていったらいいなぁなんて思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

『ペア撮影』『グループ撮影』のしぐさ合わせのお話を書いてみました(*・ω・)*_ _)

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。´•ㅅ•。)オネガイ❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕